November 20, 2007
KF型エンジン 大暴れ
エッセが軽自動車クラスのレースで優勝しまくっております。
これも、全開走行でも9l/kmを割らない燃費と
実は良くできているシャーシ性能だと思われます。
我がエッセにもはやくソニカ純正のスタビライザーを装着せねばと臨戦態勢なのであります。
『8月15日K4GP富士耐久1000kmダイハツ・エッセでクラス優勝!』
ニュートラル走法はなかなか激烈に燃費が向上します。
30l/kmはそれで出しました。
んでも、やはりオートマに負担をかけるので、回転数にかなり気を使いましょう。
ギア比は説明書に載っておりますので、
タコメーターついてない人は、
速度と音で判断しましょう。
もしくは、Granturismoのコペン等で、ギア比をまんま入力して、
この速度ではこれくらいの回転数かぁと研究しましょう。
とりあえず、60km/h超えた瞬間にニュートラルに入れ、
50km/h割る瞬間にDレンジに入れましょう。
80km/h出る下り坂ではかなり美味しく燃費をかせげますぜ。
500mはアイドリング状態で転がすことができるよ。
November 14, 2007
エッセ 燃費技 まだまだあるよ
古典的な3速ATの我がエッセは、60km/h以上出すと
ちょいとエンジンが回りすぎる。
実際80km/hぐらいでアクセルオフすると
エンブレが効いてバフーンと60km/hに下がる。
そこで~ ギアを抜く。
ニュートラルにしやす。
自転車走行にするのですな。
一般に今の車はNレンジに入れないように、みたいなことが
説明書に書いてありますが、
結構なスピードで走ってるので熱はこもりましぇん。
回転数も800rpmぐらいかいな?
んで、Nレンジで上り坂が見えたり、60km/hを切りそうになった瞬間に
すこーんとDレンジに入れます。
するとうひょひょな燃費です。
おためしあ~れ。
高速道路なんか効き目抜群っすよ。
下り坂で120km/hぐらいでNレンジにスコーン。
ぐんぐん伸びます。
October 27, 2007
激走 esse & Peugeot 306 Style
F木氏のPeugeot 306 Styleとエッセを乗り比べて遊ぶ。
Peugeot 306 Styleは4000回転から音が変わり、咆哮を上げる。
すげぇ良い音じゃった。
これが「プジョーサウンドかー!」
ステアも小径で扱いやすく、サスも硬すぎず柔らかすぎず、
高速では気持ちよかろうと思った次第。
一方、我がエッセは、笑ってもらう車である。
とりあえず乗ってもらったみんな同じ反応なんだけど、
まず笑う。「わはははー」って。
操作感覚の軽さと、軽らしからぬエンジン音に。
速くないんだけど常に全開でいけることに笑いを上げるのじゃ。
最後に私の馬鹿っ走りをF木氏のPeugeotに後追いさせて見てもらいました。
頭文字D。
October 20, 2007
October 17, 2007
アコード 飛ばせない 怖い
代車君です。
インターナビも付いていて未来度50%増。
車の状態が常にモニタリングできます。
エンジンフィールは「あー、2リッターエンジンだなぁ」
サスは「ホンダー」
総合的に「Eクラス級か?最高~スムーズ~。この値段でこの走り、安い~。」
静かに走る分にはもう文句の付け所の無い抜群のフィールでした。
でも飛ばそうと思ったら
「怖ぇ」
限界がわかんないのね。慣れてないから?
エンジンベタ踏みでも轟音上げないから、なーんか車の状態がわがんねぇ。
エッセでは楽勝で突っ込める所も重いからなんか躊躇してしまう。
「んご、曲がれないかも?」ってな感じ。
街中や峠で全開を楽しめないんだなぁ。
まあそんな車じゃないってことは重々承知してますが。
日本の道は軽があってるよ。全開を楽しめるし、燃費走行も楽しいし。
重さは罪だなぁと思いました。
エッセで普通車ほいほい抜いていける理由もわかりました。
みんな怖くて踏めないだけなのね。
ユーロRは楽しいのかなぁ。
October 15, 2007
かまをほられる
ナガターバード3号機、冷蔵庫兵器のステップワゴンで出撃後、
早岐付近で赤信号停止中に「ガツン」
「おいおいおい」といつもは出さないドスの聞いた声で
後ろの車に走りよると、乗っていたのは小さな爺様。
爺「いや、これ代車やったけん」
わし「いや意味わからんし、警察はよ呼べや」
というわけで、10-0で相手が悪いので、
大honda様へ修理に。
後部を総取替えと、バランス調整。
大hondaメカニック「2週間ぐらいかかりますね」
わし「代車は?」
大honda「レンタカーになります。2リッター以内です。」
わし「ニューcivic typeRでお願いします」
大honda「ありません」
わし「これだから大toyotaに負けるのだよ」
大honda「ではアコードで」
わし「うむ」
というわけで受け取ったアコード最高!
まだ1万キロも走ってない現行型のバリもんだべ。
メルツェデスの1億倍良いぜぇ!
October 12, 2007
エッセ 燃費 30km/l
限界走行を知っていれば、どれくらいでどんな燃費かわかるようになりました。
こんばんわ自称エッセマイスターnagataです。
1.アクセルは気持ちの中で1cm以上踏まない。
2.下り坂ではアクセルはOFFで高速で転がすことに集中する。
3.アイドリングストップ。
4.速度は60km/h ~ 80km/hキープ。
5.可能な限りブレーキは踏まない。ほとんどエンジンブレーキのみ。
以上5点がポイント。
1に関しては、エッセがアクセルちょい踏みでもリニアに反応するので
かんなりのストレスとかんなりの技術がいるけど
つま先とかかとをどこかで固定すればOK。
上り坂で速度が落ちそうと思ったら2速へ。
これは走りこまないとわからない高度な勘がいるんですが。
でもプリウス超えてんじゃねぇのこれ。
とりあえずアクセル全開走行で練習すれば誰でもできると思われます。
全開走行だと12km/lぐらい。
メーター振り切り走行でつ。
とりあえず高速道路で練習してみれ。
October 06, 2007
スカイラインクーペ シトロエン
シトロエン C-メティス
これくらいやりすぎた方がええのぉ
こっちはスキャーライン
すんげぇいいんだけど、内装でお肌が蒸れそう。
ケツもおサルで残念。
顔とか形はすんげぇ好みなんだけど。
400万かぁ。安いじゃないか。
でも、もっともっと安いのはないのかね。
September 28, 2007
ねずみ捕り
んごー、
捕まってねぇよ馬鹿者。
なんとなく雰囲気でわかるようになりました。
前のスカイラインが捕まりました。プププ。
しかし今日のはやばかったですたい。
50m先ぐらいに小さな箱が森の中に見えまして、
ブレーキング~~。
ひょっとしたらスカイライン捕まえるので手一杯で
おいら見逃してくれたのかも(爆)
September 25, 2007
September 18, 2007
September 17, 2007
September 16, 2007
追悼 COLIN McRAE
壊し屋マクレーこと超絶高速男、コリンマクレーが先日亡くなりました。
WRCに帰ってきてくれることを望んでおりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
↑近年はメリケンのX gameで活躍してメリケンどものハートを熱くしておりました。
クラッシュしても構わんという熱いつっこみが信条。
非常に悲しいです。
September 10, 2007
エッセ vs インプレッサWRX
先日、深夜いつも通り長崎ー佐世保間の国道は空いており、
快速クルージングをやっていたところ、
後ろから猛スピードで追いついてくる車が…
「攻めとるのぉ」と思い、どんな車か見てやろうと先に行かせてやると
そいつはリアルインプレッサWRX。
わたくしの脳内スイッチがONになり、
おもむろにギアを2速にウリャーと入れて追撃。
細い国道なだけにすぐに追いつく、前のインプレッサもわたくしに気付いてスイッチON。
直線でちぎららる。しかしコーナーで追いつくイニD状態。
タイヤの焦げるにおいを嗅ぎながら攻めに攻める。
オランダ村ストレート後の細く急なカーブで
恐れをなしてブレーキをかけるインプに対しわたくしは全開で突っ込む。
ついに呆れたインプレッサがわたくしめを先に行かせる。
勝ったよ!父ちゃん!
September 06, 2007
エッセ esse 12ヶ月点検
エッセの12ヶ月点検。
かっちょいいなぁ、我がピカチュー号(笑)
色々と注文を付けて立会い。
限界領域でボディーがねじれるときに異音がするとか無理難題を言う(笑)
激アンダーなんっすけどとか無理難題を言う(笑)
ちこっと内張りに修正を施してくれた。
アンダー消しのためにタイヤ関連等を色々と教えてもらう。
いじり方を整備の兄ちゃんに色々と聞く。
ポリマー再施工でビカビカ。
んで時間があったので新型ミラCVTとムーヴ、同じくCVTを乗り回す。
CVT気持ち悪いっす。慣れの問題か?
オートマといえども自分で制御したいなぁ、トルク感はあるんだけどねぇ。
ヴィッツとかフィットとかデミオと変わらん。
スーっと簡単に100km/hは超えていく。
でもねぇ、やっぱ重さのせいでエッセの方が加速が断然上。
日本最下層の車とは思えんよ。
それからミラ、ムーヴ共々遮音材満載でエンジンの音が聞こえんです。
いや、そりゃびっくりで、良い事なんだけどエッセに慣れると
K-Fエンジンの官能的なエンジン音を楽しめないのは残念極まりない。
内装も変に頑張りすぎて、たぶん1年でチープな感じになるだろう。飽きるよあれ。
質感は高いっちゃぁ高いけど、逆に質感が低いところが目立ってしまう。
結論はエッセ最高(爆)
July 28, 2007
デカ車はどうもいかん
今日は仕事の都合上、長距離高速だったので、
乗り慣れないNEWステッピンワゴンで出撃。
圧倒的に静かで快適なんだけど、どえらいつまらん。
コーナーも安定してて、全然疲れないんだけど。
やっぱエンジン音なのじゃ。
車は咆哮なんだよ!
エッセの加速感に負けてるんだよ、2Lオーバーのくせに。
ECOランプつきっぱなしだったにもかかわらず燃費も12km/lだし、
だめじゃー、やっぱ咆哮上げて悶絶しながら運転しても20km/lのエッセにはかなわん。
っていうか細い国道ではぜっっったいどんな冷蔵庫より速く走れる。
V-TEC効いてもやっぱ遮音材が一杯つまってて悶絶しねぇ。
エッセは最高だということを改めて認識いたしました。
っていうか途中ミラXXにピッタリくっつかれたので
先に行かせたのだ。ついていく気になれんかった。
去勢さらたみたいなんだよ!
March 23, 2007
Audi A5 と Fiat500
「&」じゃなくて「と」を使えるのは日本人の特権だよ(謎)
アウディA5はいい。
顔もいいけど、ケツが上品で良いじゃないか!
発情期の猿みたいな真っ赤なケツが多い中、すばらしいです。
一方「( 'A) ナニコレ」大賞がFiat500
ミニカの方が愛らしくていいじゃんと思ってしまいました。
100psもいりません。死ぬよ(笑)
February 21, 2007
スキャーラインとマゼラティ
マゼラーティのグランヅーリズモ
かっちょいいぜよ。
スキャーライン
顔はいいんだけど、尻が嫌い。下品だ。
10年経ったら古臭さで死にそうになる造形だ。
でも先代の1000倍良くなったと思いまつよ。
あぁ、後2007年2月現在の日産車の内装は死にそうになるくらい悪いでつね。
November 19, 2006
あなたが選ぶカーオブザイヤー
Consumer's Choice Aword=Car of the Year
あなたが選ぶカーオブザイヤー。
わは~、エッセ。オフィシャルアドバイザーも大好評ご推薦。
森永卓郎とか谷口信輝とか織戸 学とか河村隆一に選ばれなくて良かったぜ!
March 01, 2005
MAZDASPEED Atenza TIME TRIA
MAZDASPEED Atenza TIME TRIALですが、
いやぁ、ありえないタイム出てますね。
筑波1:03 346て、フェラーリ360チャレンジクラスのタイムですよねぇ。
僕は1:05:548というタイムであきらめました。
インフルエンザにかかって充分に走りこめなかったんですよね。
それでも1:05秒台が僕の限界かなぁ。気合いれても4秒後半・・。
2秒も差をつけられるとは、腕に自信があっただけに悔しい。
どんな走りかリプレイが見てみたいです。マツダさんリプレイ公開お願いします。
January 27, 2005
January 18, 2005
January 10, 2005
January 06, 2005
車変態が遊ぶGT4
グランツーリスモをやりすぎて変態遊びしかできない。
欲しい車を買う。
↓
雨の筑波で金稼ぐ(インプレッサ)。
↓
チューンする(軽量化ステージ2まで。エンジン手をいれずレーシングマフラーのみ。足回りフル。)
↓
エル・キャピタンで心ゆくまでセッティング。(解説をきく)
↓
筑波、ニュルを軽くながす(再セッティング)。
↓
エル・キャピタンの走行会で全車を先に行かしてから、全部ぶっこ抜く。
・ライセンスは取ろうと思えばいつでも取れるから取らない。
・車漫画読み直す。GTロマン 湾岸ミッドナイト サーキットの狼 F グランプリの鷹 よろしくメカドック 「なべさん!」
・土屋の真似をする。元さんの真似をする。
・「良いトルクだー」とか独り言を言っている。
・ナイトロはセリカXXにしか載せない。
・実際のコースレコードと同じタイムを出す。鈴鹿のGTレコードは軽く出せた。
・音楽は全部クラシックセット。
・アルファディエットのあまりの格好良さに卒倒。M3GTRの格好良さに卒倒。