September 13, 2007

モノノ怪はすげーアニメだ

mononoke.jpg

いやー、深夜ぼーっとテレビ見てたら、すげー絵だなぁって思うアニメがあって、

それが『モノノ怪』だということですよ。

なにがすげーって絵が単純に綺麗。

まんが日本昔話をトレースしつつ、今風なキャラクターとCG処理で味付け。

『巷説百物語』以来の衝撃でつ。

August 29, 2007

MTV エヴァンゲリオン

MTV見てたら何故かエヴァンゲリオン特集。

わしと同年代が制作してるんだな。

爺になっていくことを実感。

それは良いとして、Pの大月俊倫がネタバレ連発(笑)

まあいいんだけど。

たしかにおもろいのは6話までだよ。

July 09, 2007

大日本人を見る

dainihon.jpg

大日本人を見てきました。

おそらく、こんな映画誰も作ったことは無いし、見たこともないでしょう。
これに似てる映画ってのが無いし。

この映画で一番おもしろかったのは、全体を通して日の丸構図だったことですよ。
それがこの映画の特徴であり、独特の違和感を出してるんですよ。
ああ、だから「大日本人」なのか、とも思いました。

松本人志が映画たくさん見てるのも知ってるし、
「これは誰もやってないやろぉ」って気概も伝わってくる。

1つ注意するならば、
「VISUALBUM」と「働くおっさん人形」と「働くおっさん劇場」
を見ておくべきですな。

なぁんだよファン向け映画かよ、とかじゃなくて上記作品の続編みたいな感じなので。

人間は一人では生きられないっていうありふれたストーリーではあるけれども、
そういうメッセージはひしひしと伝わってくる良い映画でした。

いや、普通にコメディーとして傑作です。
松本人志が作ったものだから当たり前だけどへちょいコメディー映画より全然笑えます。

働くおっさん劇場
働くおっさん劇場
posted with amazlet on 07.07.09
アール・アンド・シー (2007/07/14)
売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 5.0
5 ワンランク上のおっさんは舞い戻るー!
働くおっさん人形
働くおっさん人形
posted with amazlet on 07.07.09
アール・アンド・シー (2003/08/06)
売り上げランキング: 587
おすすめ度の平均: 4.5
5 これはもう…
5 すっごくおもろい
4 秀逸!!
HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM DVDスーパーBOX
アール・アンド・シー (2003/03/26)
売り上げランキング: 1461
おすすめ度の平均: 5.0
5 マイナーなお笑いです
5 観る価値は必ずあり
5 恐らく・・・

July 05, 2007

大日本人

大日本人アート&シナリオブック
日経エンタテインメント!
日経BP出版センター (2007/07/12)
売り上げランキング: 4760

遅ればせながら見に行きます。

June 27, 2007

ちょっとショット実験

やっぱ室内は厳しいな。
照明は超~~~~~~大事。

演奏:nagata

January 11, 2007

映画

映画。

『ゲド戦記』

悪名高いゲド戦記を見ました。
だってあまりにも酷評で気になって気になって仕方がないじゃないですか。

見終わった感想を押井守の言葉を借りて言うと

「映画ではない」

でございます。
何の知識もなく、ジブリ映画を楽しみたいという人は絶対危険であります。
酷評も頷ける。

ですが、わたくしは楽しめました。わはははは。

この作品を眠ることなく面白く見るために知っておくべき事項を挙げておきます。

1.ジブリ作品全部

2.宮崎吾郎が、宮崎駿の息子

3.Final Fantasy 12、もしくは松野泰己作品。

以上のものは最低条件。これがないとたぶん寝てしまう(爆)

『Death Note 前・後編』

こりゃ面白いですよ。原作知らなくても面白いし、知ってたら尚面白い。
よくできてんなぁと、しきりに感心しました。

『鉄コン筋クリート』

やっぱ原作には勝てないなぁ。
漫画の方が泣ける。
全巻分を1冊にまとめたやつが1,600円で売ってるからそっちをオススメします。

『パプリカ』

東京ゴッドファーザーズがすごすぎたから非常に色褪せて見えました。

January 10, 2006

シャーロック露口

シャーロックホームズの映像化といえばコレでしょう。
英語版じゃダメです。露口茂が声をあててないとダメです。
TSUTAYAでレンタルできますので、みなさんも是非。
こりゃたまらんわい。

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX
ハピネット・ピクチャーズ (2004/12/21)
売り上げランキング: 3,541
おすすめ度の平均: 4.36
5 本当の意味の完全版
4 ああん、なんて事
4 推理ものBOX連発はいいけど・・

October 25, 2005

デジカメで映画が撮れる

最近のデジカメは30fpsで動画を撮影できたりしちゃうわけで。
DMX-C40なんかは60fpsでの再生が可能でおったまげ。
まあデジカメで映画?なんて思ったりする人もいるかもしれないけど
全然可能であり、余裕。
映画は、だいたい1カット7秒ぐらい。
CMだと2,3秒ぐらいですか。
だからデジカメでも映像作品が余裕で作れちゃうわけですな。
紙にコンテ描いてそのとおりに撮影、家に帰って編集。つないでつないで。
PVなんて余裕じゃないっすかね。まじで。
というわけでLX1大活躍です(結局これが言いたかっただけ)

September 08, 2005

ゼブラーマン

「ゼブラーマン」
《監督》 三池崇史
《脚本》 宮藤官九郎

いやぁ、めっちゃおもろいです、ゼブラーマン。
中身はDEAD OR ALIVEなんだけど、
ゼブラーマンの方がたまんなく良いです。
揺らぎをうまいこと表現してます。「なんなんだこれ?」という感覚です。
うーむ、すごいぞこの映画。

August 23, 2005

「考える信号機」試験導入へ

スチームボーイはあんだけの年数かけて、あんだけの素材を持ちながら
3部作に分けて、6時間ぐらいの作品にしたら良かったんじゃないの?

pepusi.jpg

「考える信号機」試験導入へ 交通量予測し自動切り替え
日本では科学は正しいことに使われてるみたいだよ。父さん。

July 21, 2005

姑獲鳥の夏

京極ファンがキャストで不満をブーブー言うてる姑獲鳥の夏を見てきました。
実相寺映画としては至極真面目に真っ当に作ってある映画でした。
オープニングとエンディングロールで実相寺トリック炸裂させてましたが(笑)
ただ残念なことに僕は京極の大ファンでもあり、
そりゃねぇだろって点が多々あって、
人物描写にはもうちょっと丁寧に精査して気を使って欲しかったなぁ。
唯一、田中麗奈は良かったかなぁ。
まあ原作、京極シリーズ全部読んだ人にとっては、楽しめる映画ですよ。
映像化するとこうなるんだっていう何らかの感動もあるだろうし。
ただ、いきなりこれから入ることは正直おすすめできない。
もともと姑獲鳥の夏自体、エンターテイメント性に欠けてるから仕方ないけど。
シリーズ第二段魍魎の函は、エンターテイメントのかたまりなので、こっちに期待かな。

July 11, 2005

僕と京極先生の夏

京極先生、最近そんなにメディアに露出して大丈夫でしょうか。
この映画、実相寺昭雄監督作品ですよ。
僕は実相寺好きですから、良いのですが。
「あぁ、またこんなんやってるよ」とかで喜べる人間ですから良いのですが。
ただの京極好きには叩かれそうだ。
実相寺先生もよくもまあこんなコアなファンがついてる作品に手を出したなぁ。
もちろん見ますよ。2回、いや3回は見るかな。

June 29, 2005

戦国自衛隊

戦国自衛隊1549が公開されるので、
TSUTAYAで戦国自衛隊特集コーナーがあった。
若いお嬢ちゃんが戦国自衛隊を借りていた。
良い経験になるだろう。いや、どう思うんだろう。

May 24, 2005

wataridori

wataridori

を見た。

ものすごい映像だ。人生に一度は見とくべき映像だ。

渡り鳥と同じ視点で飛ぶ迫力、地球の美しさ、人間の醜さ、

この映画、ほとんど映像のみ、音声は鳥の羽音や風景の音のみ。

無言の圧力、ものすごい説得力。

子供たちにはこういうのを見せるべきだ。

そして感想文なんかは書かせては駄目だ。

★★★★★

April 26, 2005

刑法39条

TSUTAYA佐世保にDVD入荷 キター・・・・


・僕は映画が好きです。I loveってやつです。
でも好きになるのは基本的につっこみどころ満載の馬鹿映画っていうか駄目映画。
戦国女子高生やら 跋扈妖怪伝やら サディスティックマーリア等。
「ここに書いてあることすべてに当てはまるものが好き」といった具合。

こんな僕でも真面目な映画で好きなものもあるんですね。
それが39-刑法第三十九条- ですよ。
なんで好きなのか、もう一度見て確認しときます。
たぶん眼鏡の鈴木京香だと思います。

駅 STATIONもDVD入荷してた! キターーー。

March 10, 2005

スウィングガールズ

スウィングガールズ...、とってもおもしろかった。
日本版スクールオブロックか。
自分的にビックバンドを題材にしてる時点ですべて肯定してしまった。
さらにその上皆かわいい(爆)、おいしすぎるだろ。
ちょっと尺短かったけど、女子高生好き音楽好きな人はぜひ。

February 10, 2005

アイ・ロボット

ルールは破られた、未来派守れるか。

だそうで、見ました。

「予告以上におもしろかった」予想以上じゃなくて予告以上です。
まあそれだけ。

でもどうしても「幽霊(ゴースト)」とかスルりと言われると、
「攻殻?」と日本アニメーション脳が働き、比較せざるをえず、
そうなるとやはり陳腐だと言わざるをえないわけで

February 09, 2005

IZO

「IZO」を見た。
友人は「微妙」と言ったが、見て損はない。激笑えるし、創作意欲が沸く。
最初は難解B級かと思ったがそうでもない。単純明快娯楽作品だろう。

これを原作にゲーム化。これしかないだろう。
絶対おもろいにきまってる。

武士 やくざ(松方) 新選組 貴族 官僚 坊主 財界のドン 
ミトコンドリア・イブ 怪物 大僧正 SAT ヤンキー(キャラはもっと出てくる)

こいつらを無敵のIZO様になって斬って斬って斬りまくる
楽しすぎるだろ。
三池崇史監督のゲーム作品。制作はKONAMI TYOで。

January 25, 2005

広告の王様

KINGS OF ADS 001

KINGS OF ADS 002

が熱い。
デヴィッド・クローネンバーグ、ティム・バートン、リュック・ベッソン。
ゴダール、リドリー・スコット・トニー・スコット。
ビビッときた人は絶対見るべきだ。レンタル屋にもたぶんあるよ。
私はチャンツィイーがグリーンデスティニーばりにアクションしまくるCMが最高だった。

January 08, 2005

December 23, 2004

今年見た映画で印象に残ったもの

1.マッハ !...ONG-BAK
こういう映画は所謂ひとつのスポーツ観戦だ。ロナウジーニョすげぇ、とかイチロー神。
とかそういう次元で見るべきだ。トニー・ジャーは新世代のダンサーだ。

2.マインド・ゲーム
恐らく今まで作られてきたアニメの中で最強のビジュアルショックを与えてくれる作品。
これが日本のアニメだ。イノセンスとかハウルとかスチームボーイとかもうダメぽ。

3.千代姫戦鬼(1)完全版 戦国女子高生
えー、これが個人的に一番衝撃的な映画でした。
僕は戦国自衛隊に目が無いので、
「戦国女子高生」という文字を見た瞬間にカゴに入っていました。
えー、一般人は見てはいけません(謎)
戦国自衛隊が理解できて、細川ふみえのサディスティックマーリアが理解できなければ
あまりの衝撃に耐えきれず、確実に停止ボタンを押してしまうでしょう。
ネタとして友人を囲んでワイワイ見ることもできない映画です!
ちなみに本編より特典の萌え萌え映像(謎)の方が長いです(爆)

以上、今年見た衝撃を受けた映画でした。
あと見るのは「パッション」と「69」と「ヴァンヘルシング」ぐらいか。

a月から教えてもらったナショナル・トレジャーはすごくおもしろそうだ。

November 24, 2004

おもしろくないわけがない リスペクト 落合

レディ・ジョーカー
吉川萌え~

APPLESEED

APPLESEEDを見ました。
CGについては、ゲームをやらない人にとって始めての映像体験かもしれない。
ゲーマーなやつには5年遅れのCGを見せられている感じ。
もうこれくらいリアルタイムレンダリングで動き出すころだろう。
んー、なんか俺は駄目でした。「あ、イメージダイブだ」とか思っただけ。
★★☆☆☆

どうせだったら観客が操作できる映画でも作ったらどうかね。
一席ごとにコントローラーがあって大画面でワラワラと群集操作。

November 23, 2004

キューティーハニー

庵野秀明監督のやつ。
いやぁ、これまじおもろいよ。超オススメ。
庵野秀明氏がここまでサービス精神あふれるものを作ったとことに敬礼。
90分作品とは思えないほどノリは軽いが濃い仕上がり。
これをおもろくないと言う輩の意見が聞きたい。どこがどうおもしろくないのか聞いてみたい。

November 21, 2004

最近見た映画★★★★★

あずみ(上戸綾)★★★★★
さくや妖怪伝(安藤希)★★★★★
修羅雪姫(釈由美子)★★★★★

どの映画も俺好み。以上。
★★★★★。

November 02, 2004

金田一

僕の中で金田一はイッコウちゃんだった。
それがこの前ヘイちゃんに代わった。
ヘイちゃん金田一を見た後に、
イッコウちゃんのパッケージを見てみると

やたら汚い。

こんなやつ金田一じゃねぇ。
金田一はヘイちゃんのみ。体が受け付けない。

October 19, 2004

やべっ、繋がってるやん

市川 崑市川 崑市川 崑市川 崑市川 崑。市川 崑です。
明朝体です。極太明朝体です。
なんでこんなに市川 崑に惹かれるのだろうかぁぁぁ。
そうか!わかった!
それはねぇ、彼が銀河鉄道999 (劇場版)の監修をやってたからだよ。

October 13, 2004

悪魔の手毬歌

岸恵子萌え~。ではなく、あ、やっぱ萌え~。
オープニングタイトルバックにヤラれた。
「日本のカッコイイ」は彼らが構築していたのかと思った。
もはや模倣や引用という発想自体 陳腐であり、文化は洗練されなければならない。
無知は罪なのである。
まあ悪魔の手毬唄
は登場する若者がキモいということを除いて見てくれって感じ。

October 12, 2004

病院坂の首縊りの家

病院坂の首縊りの家

監督:市川 崑
原作:横溝正史
脚本:久里子亭 / 日高真也
音楽:田辺信一

Amazon.co.jpより引用----------------
市川崑監督、石坂浩二主演の名コンビによる横溝正史原作シリーズの最終作。「病院坂の首縊りの家」と呼ばれる古い館に、人間の生首が風鈴のように吊るされるという猟奇事件がぼっ発し、やがてそこから次々と惨劇が繰り広げられていく。

名探偵・金田一耕助は、なんと生首の現場におもむいた際に、犯人は誰であるかを見抜いており、その模様は映像でもきちんと描かれているので、目をこらして観てもらいたい。また本作は金田一最後の事件であり、原作ではおよそ28年にも及んでの事件解決となるのだが、映画化に際しては、それを数か月に凝縮している。

横溝夫妻も冒頭とラストで特別出演し、シリーズの終えんをねぎらってくれているのがうれしい。シリーズ常連キャストも、それぞれ名演。特に『無法松の一生』さながらのいでたちと雰囲気で迫る小林昭二がすばらしい。(的田也寸志)

すごい映画だ!感動した!涙した!
大横溝御大も自ら出演。っていうか兵ちゃん金田一最強。彼しかいねぇ。
今まで俺はなんでこれを見てなかったんだ!
とりあえず市川金田一DVD全部片っ端から見る。今から見る!

September 28, 2004

映画のための映画

school.jpg

一家団らんにどうぞっていう映画。映画が生き延びるにはこうしないと仕方ない。
んで内容はちょっとロックに詳しかったら細かい小ネタで笑えます。
存在的にはドラムラインも然り。
っていうか両方とも爽快で後味も良いし、見てもらいたいぐらい。

あ、ちなみにスクールオブロックのこのサイト良く出来てます。

September 20, 2004

イノセンス

遅ればせながら見ました。
感想は「よくできた娯楽作品」
ストーリーも非常にシンプルでわかりやすく、物語の帰結も納得。
普通におもしろかったです。

でも、まあ、映像表現がダサいですな(笑)
前作の方が遥かにスタイリッシュで「未来」だった。
押井守のセンスなのか、3D監督のセンスなのか、
今のセンスについていっていけてないような気がした。

充分に見る価値のある映画っす。

July 21, 2004

『天上の剣』

tenjou.jpg

見てよかった系より馬鹿映画の方が好きな僕ですが、これは良かったです。
恐らくチャン・ツィイーの汚点ここに極まれり。
CGの使いどころも馬鹿で良かった。
やっぱね、こういう映画がないと駄目ですよ。

July 13, 2004

VJ的な映画の楽しみ方

DVDメディアになって映像を早送りしながら再生してもノイズが発生しませんよね。
で、DVDShrinkなんかを使って映像を切り刻んでミニマルなんかを爆音でヤルと
そうとうなもんです。はい。
2001年宇宙の旅なんか素で、編集無しで、激生でイけます。
2001年宇宙の旅はもちろん傑作なんですが、早送りすると素直にトリップ。
んで爆音ですね、耳骨に響くサウンドが肝ですよ奥さん。

July 05, 2004

ワイルドスピード

wldspeed.jpg

映画として成立していない(©押井守)
「友情と仕事、どうなんだ?」みたいなアレなんですが。
いかんせん私は車が見たくて借りたんですよ。肝心の車が馬鹿。
しかも映像がスタイリッシュの対極に位置するダサさです。
日本のオタクはこれでは納得できないアルところの話よ。
頭文字Dの実写に期待よ(嘘)

July 04, 2004

千年女優

sennen.jpg

今敏月間。
これはイイです。すごく良い。東京ゴッドファーザーズより好き。
アニメーションじゃないと成立しないから。

東京ゴッドファーザーズ

tokyo.jpg

今敏月間。んー、なんか舞台見てるみたいだったなぁ。
岡本 綾は意外といけてた。
作画は文句なし。
東京ゴッドファーザーズ