April 16, 2007

ちゃんとできるかな

この講義が一番不安。

design-works.gif

でも楽しい

April 11, 2006

Ubuntu(ウブントゥ)

一台PCが余ったのでUbuntuを入れてみようと思う。

March 01, 2006

調子戻ってきた

ほんとに遅ればせながら働けるような体に戻った。
先週は具合が悪くて講師業、ほとんど準備ができてなくて
生徒さんにはほんと申し訳ない講義をしてしまった。
今週は万全の体制で、補足資料なんかもばっちりデザインして
デザインの楽しさ等をみっちりと語ろう。

僕の講義は毎週オマケをつけるようにしました。
デザインに金がかかってるのに数百円で買えるシリーズ。
良いデザインに触れて欲しいってのもあったり、
デザインする側の立場にたってものを見て欲しいって淡い期待もこめて。

February 11, 2006

今日休みでよかった

たぶん今日も講師業だったらリトル死んでましたね。
のどがイガイガです。
車で通っても良いんだけど、あの近辺外車止めたらいけない駐車場ばっかでにんともかんとも。

つまるところのそれは今僕はjavaを勉強しており、友人Oから
「やっぱjavaから作ってるわ」みたいな垂れ込み情報をGETしたからであり。

うー、だめだ今日だめ。もう寝る。

December 24, 2005

見慣れぬ拡張子

今年の講師業仕事納め、帰りにH崎さんのナイスロードスターに乗せていただき、駅まで送ってもらう。ありがとうございました、H崎さん。

ほんでもって帰ってきたのですが、メールチェックしたわけですが、
デザイン案件の返事がきておりまして、まあだいたいOKだったわけです。
んでここをこう直してっていう指示が書かれているであろうファイルが添付してあるわけです。

「○○.ppt」

フゴッ!パワーポイントファイル!パワーポイントを入れないことで知られるnagataに
パワーポイントファイルを送りつけるとは!
office系を極力使わないように使わないようにしてたのに。
アホかぼけー、こんなファイル開くか!ぼけっ!
嘘です。すんません。
パワーポイントをこれだけのためにインストールしてアンインストールします。
嘘です。アンインストールはしません。

今年最後の

明日行ったら講師業はお休み。
来週福岡でおいらの仕事納め。
請求書をまとめて送付で完了か。
おおくぼの明太子食ってほし山のキムチでも食うか。
あ、有馬あるんだね 今週。
わたくしは
1-3
2-4
2-6
4-7
だと思います。

December 22, 2005

SEO google yahoo

「CSSでhtmlの構造もばっちりやったぜ。これでSEO対策も万全だぜ」
はい、もうこの時点で100,000,000満点中0点です。
正直僕はテーブルレイアウトで、htmlの構造むちゃくちゃでも
検索結果上位に食い込ますことができます。
まあこれから先どうなるかわかりませんが、
今のところ僕はそういうことが可能なことがわかりました。

そしてそのことをわかっていない愚民が多いこと多いこと。

ポイントは必要とされている情報があるかないか、美しいか美しくないか。
この2点のみ。あと細々としたテクはあるけど企業秘密だよ。それは。

ぶっちゃけ金使えばどうにでもなるんだけどさぁ。

それとyahoo使ってる人は依然として多い。
googleがベンリーなグーグリーな人はまあ正直ネットジャンキーでしょう。
壁を乗り越えたって言うか、スーパーサイヤ人的なもんでしょう。
めちゃくちゃいっぱいいますけど。
まあいいじゃない原作でもスーパーサイヤ人いっぱいいるしさぁ。

December 20, 2005

web designの値段

一番金がかかっているであろう、しかも頻繁に更新される自動車業界のサイト。
フルリニューアルで費用はだいたい1億、これデザインだけの値段。
写真なんかも撮影しなくて良い。サーバーも用意しなくて良い。
webデザインオンリー。更新費用は大企業の1つの商品サイトでだいたい月300万円。
やっぱ東京は違うなぁ。一桁違うぜ。

December 16, 2005

関係者の皆様

すみません。出張なのに、携帯電話忘れてしまいました。
メールなら返信できますのでよろしくお願いします。
帰りは深夜になりますので、連絡は明日になります。ほんますんません。

December 15, 2005

Google Labs

このブログは実はGoogle実験場として使っている側面もあるわけで。

lumix.jpg

たとえばlumix LX1←なんてことをやるとどうなるんだろうとか。

しかしLX1のプログラムモードは僕にはちょっと露出オーバー気味にな感じです。
だからほとんどマニュアルで撮影しとります。慣れたら速いす。

December 10, 2005

年末だからか?

ここ一週間毎日のように、っていうかリアルに毎日新しいサイトデザインの依頼が来てる。
もちろん無いよりいいんだけど、こう毎日打ち合わせ続きじゃあ実際の製作が追いつかない。
どれを切って捨てるか、それともおりゃーと全部かかえちまうか。
もちろん後者だ。かかってこいや。その代わり好き勝手させてもらいます。

ってことで、昨日仕事がてんぱってたってこともあって、講師の仕事なんですが、
終了時間を30分間違ってしまい、生徒さんにつっこまれる始末。
脳内聴牌気味。

December 05, 2005

今年最後の仕事は

年賀状デザインでも講師でもなく無事にwebデザインの仕事で終われそうです(安堵)

そして来年はどうするかというと、現在福岡から声がかかっておりまして
行くかどうか迷い中。条件が良くて楽しめて楽だったら(オイオイ)
佐世保から近いし良いかなぁ・・。ゆっくり考えよう。

November 26, 2005

漢道コーチ屋稼業

来年度から授業内容が変わるということで説明をいろいろと聞く。
なんだかとっても内容が変わっている感じがする。激変だ。
詳しくは言えないがかなりオススメな内容になっている。
なんかてんこもりだ。正直俺が教えてもらいたいぐらいの内容だ。
たぶん現場の意見がものすごく反映されたのだろう。良いことだ。

October 20, 2005

hhstyle×ナガタヤマト

hhstyle屋さんはじめました。

LinkShare(リンクシェア)に登録するだけでこんなのが作れるんですね(笑)まじ愉快。

さあみんなも愉快になるためにレッツLinkShare(リンクシェア)

October 13, 2005

Studio8

Macromedia Studio8が発売されたわけだが・・・
来年春にはもうStudio9が出るし。。どういうことやねん・・。
どうなんだろねこのスパンの短さ。
ウイイレ並に短いぜ。

September 13, 2005

イーアルファンキー烏龍茶

烏龍茶葉をいろいろ買ってきて、作るのが楽しい毎日を過ごしております。
台湾阿里山産の烏龍茶が美味いっす。色も黄金色で綺麗。

RDF使っていろいろ実験した。HTMLより単純なのでアホでも理解できる。
用途が難しい。その辺は奴隷が勝手に作り上げるのだろう。僕らはみんな生きている。

FLASHでMTの記事が最近一杯出てるのでやってみた。
書いてある通りにやったら動いた。当然だ。

打ち合わせ1本、若者に難しい仕組みをどうやって伝えるかの打ち合わせ。
マニフェスト作ってるみたいで詐欺師にでもなった気分だ。

セミナーの資料作り1本。導入部が一番難しいね。

August 25, 2005

フランクロイドライトみたいになりたい

某大手保険会社の季刊誌に写真を提供しました。こんな写真でいいのか(爆)
んで、フランク・ロイド・ライトの生涯を描いたDVDを見ました。
落水荘ぐらいしか知らなかったので、彼の生涯を知って彼の見方が全然変わりました。
思いっきり人間臭く、弱虫で嘘つきで、そんな人間的魅力が彼の人気の秘密か。

August 18, 2005

側端

珍しく内部から完成してから外部を作成する方法をとってみた。
文字にしてみると全然わけわからん文章だ。

obon.jpg

内部の動きがはじめにイメージできたのは始めてかも。
頭悪いから、結論から先にいってしまう。

あぁ、ウイイレおもれぇや。完全に俺向きのゲームだなこりゃ。
2トップしか操れないけどさぁ。R2ボタンが肝というかすべて。

それから今日は日本戦がありました。
相変わらずすごい集客力だ。
ジーコジャパンはオシムサッカーが侵入してきてんのか。ちょっと良かったね。

August 17, 2005

んだらんだら

お仕事開始でアル

gaki.jpg

web系1本。
web系じゃないの1本。
web系っぽいの1本。
ん?完成できるのか?ん?

July 20, 2005

July 13, 2005

メモ

aso.jpg
やっておかなきゃいけない案件。
セミナーの準備、教材やら企画もろもろ。
ドメイン取得、ろくなものが思いつかない。
そこで熱く発信。
Studio Apartmentの新譜チェック。
AlaのPoint Of View

April 20, 2005

せっせこせっせこ

毎日こうであれば良いのに、と思えるほど短時間で仕事終了。
えー時給に換算すると 笑いが止まりません。
毎日こうであれば僕はファラルリオーナーになります。

April 19, 2005

MSN Messenger 7.0

今日はちょっとお仕事で、メッセビデオチャット会議をやらなくてはいけなくて。
やったんです。

で、つい最近世に現れた MSN Messenger 7.0をインストールしれと言われたので
インストールしました。
単純にすごいでつ。カメラの性能がもろに出ますね。
これはすごいことなんです。はい。
すごいことなんです。

April 14, 2005

またやってもうた

脳内秘書死滅。俺の中の小人、しっかりしろ。ちゃんと仕事しろ。

小人「まあどうせ月末払いだ もちつけよ」

April 13, 2005

勉強勉強勉強

せっせこせっせこ、アクションスクリプト漬け。
あんまり美味しくないよ。

April 08, 2005

知に飢えた狼ドモが夢のあと

ヘボナイスなデザインが具現化してきた。
ここ1ヶ月ほど暖めに暖めて腐ってきそうだったので、火にかけたら大丈夫だろうみたいな。
でもなんかちょっと自信ないし、勉強もしないといけないし、プレッシャーだし。
ベクトルがいろんな方向いってる予感は的中していたみたいだし。
本ばっかり読んでてもアレだから桜でも見ようと計画してたら週末、明け、双方雨だし。
その後もくもりでなんか桜かわいそうだし。
以上、現状です。まったく問題ありません。

April 07, 2005

お受験

あ~、なんか請求出すの忘れてた。
脳内秘書死滅 orz

March 17, 2005

だらだら

ダルダルです。緑茶ばっかり飲んでる。生茶が新しくなってた。
ペットボトルにオマケがついてる。その場でもぎ取り他のペットボトルにつける。

写真撮影(@自宅)加工。不毛なこの作業を延々とやっている。
試験は月末31日。なんとかせにゃならん。

ワン・ゼロ を友人に薦められヤフオクで落札。
アキラよりおもしろいらしい。

March 16, 2005

なんやかんや

外回りやら内回りやらでいろいろ、遊ぶ暇なし。
試験日確定かな。なんとかする。

March 10, 2005

確定申告

クライアントの都合により打ち合わせキャンセルで暇だぜ今日は。
と思いきや、確定申告忘れてたので税務署へ。
仲間由紀恵ページにアクセスして作成だ。
去年の方がかわいかった。

あとはのんべんだらりと、コラテラル
SAW。みたいな感じで。

March 08, 2005

2004雑感

非常に遅ればせながらというか持っていながら
使っていなかったSTUDIO MX 2004、
今回の試験でなんか生暖かい嫌な予感もするので使ったんだよ。

・DreamWeaver MX 2004 感想
パッと見はMXと同じ、使用感も同じ、だがしかし、中身が全然違う(滝汗)
まず、xml準拠でバリバリコーディングできちゃう。
こりゃものすご便利だが、逆にxmlの知識がいるので「うわぁぁぁぁぁ」って感じ。
んでCSS周りが圧倒的にパワーアップしている。いろんなところから編集できる。
とまあ、現在のwebの流れにそったパワーアップをしている。
SEOを考えたコーディングが自動的にできるって感じかな?

・Flash MX 2004 感想
これもパッと見はMXと同じ、UIが整理されてより効率的に作業が行なえるかな?
まず感じたのはAction Scriptエディタが恐ろしい変貌を遂げていること。
MXではノーマルモード、エキスパートモードってのがあったけどそれがなくなってる。
その代わり、ASを簡単に自動生成してくれる「ビヘイビア」が追加されてる。
んで、UIcomponentsを使えといわんばかりにコンポーネントの大幅増。
テキストに関しては、CSSに対応できるようになっている。

あとはタイムラインエフェクトを自動生成してくれる機能。
ヒストリパネルの追加、ビデオ回りの強化、ツールの機能向上(イラスト周り)

とまあ、頭痛いわけだ。
でも一番感じたのは作業環境は1024×768では無理があるなぁってこと。
どうも1240×1024を基準に作業環境を想定してるみたい。
教える側にとっては迷惑この上ない話だ。

March 05, 2005

ちかれた

移動中のお供は大人のVジャンプ、ベストカーだ。
いや、久々に買ったんですが、ようわからん車たくさん出てますね。
特に日産。乱発しつぎだね、あれ。
ニューランエボはどこが新しいのかわかんなかったなぁ。
ニューシビックはなんかバブル期を思わせるデザインだったなぁ。
テリー伊藤が私のお気に入りスバルR1を誉めていたな。ちょっとやだな。
清水草一はニューヴィッツをベタ誉めしてたなぁ。
わしはニューヴィッツを実際にペタペタ見に行ったんですが、
写真で見た方がかっちょいいね、これ。
実物は値段相応に安っぽくてがっかり。
ってか全然仕事の話じゃないね。

March 02, 2005

お仕事

盛り返してきたのでせっせとお仕事&お勉強。
仕事途中に以前サイトを制作させていただいた小さいお店から電話が入る。
はて?なにかな?怒られるのかな?
などとびくついていたら、その後の打ち合わせ依頼だったので安心。

んでいろいろ話していると
同業種と思われる会社からサイトの制作勧誘電話がかかってくるらしい。
なんでも売り上げアップやいろいろおいしい話をしてくるらしい。
(んー、確実にぼったくり業者だよなぁ)とか思ったので今度詳しく聞くことにする。
恐らくサイトの雰囲気から金持ってる会社だと誤解されてるんだろう。
吐き気がする。

webサイト構築理念は「『良かった』と思ってもらうこと」
だからドメイン取れとか、インタラクティビティを重視するとか、
んな馬鹿なことは絶対に言わない。
インターネットとかなんもわかんない人にお婆ちゃんお爺ちゃん、おじちゃんおばちゃんに
「インターネットって良いなぁ」と思ってもらえるように頑張る。
それだけ。

それで生きていければ最高なんだがね。

February 22, 2005

俺のトレーニング

日時:1日目 3月 6日(日)15:00~22:00(6時間)
   2日目 3月 7日(月) 9:00~18:00(8時間)
   3日目 3月13日(日)15:00~22:00(6時間)
   4日目 3月14日(月) 9:00~18:00(8時間)

らしいです。受験生か!ハッ受験生だ!
4日ですべてを詰め込もうとは(以下略)
カメ仙人だろうか。甲羅背負わされるのだろうか。早朝牛乳配達なんだろうか。
なんにせよ、風邪治した後だったので良かった。

February 18, 2005

Macromedia認定インストラクター

2つ返事でMacromedia認定プロフェショナル試験を受けることに同意してしまった。
費用は向こうもち。断る理由もなかろうと。
風邪引いて頭がぼーっとしていたからかもしれぬ。後先考えずOKしてしまった。

大丈夫か?なんかいろいろ見てみたけど結構難しそう。
もともと感性でやってきたので、用語なんかちんぷんかんぷん。
とりあえず3月に4回特訓を受けて、試験らしい。
合格したら、東京までスタンドアップ試験なるものを受けに行かなければならない模様。
試験なんて何年ぶりやろ。

February 01, 2005

雪が降ったりしました。激しく

ごっつ雪が降りました。
強風で美しく雪が螺旋を描いておるなか、いろいろと奔走。
働きまくりました。
凍結は困るけど、これくらいの雪は大好きさ。
大爆音とシンクロして逝ってしまいそうになるぜ。

HDDの整理。バックアップ。
写真撮影、加工。ページ作成、手書きスケッチ。以上。

待つ日

なんにもしねぇで金が入ってくるのを待つ日があっても良いじゃないか。

今日はなんにもしてません。椅子に座って夢遊。
メッセで遊ぶ。ネットラジオ聞いて遊ぶ。

んで集金。

なんにもしねぇで金が入ってくるのを待つ日があっても良い。

January 30, 2005

このサイトまじすごいってかヤバイ

http://www.last.fm/
ラジオコミュニティー?
俺ラジオ?
とりあえずなんか曲が聞けて SNSで
なんなんだこれはすごすぎる!
みんなはやく登録しる!

思えば

photoshop歴10年。illustrator歴10年。
ギターで言えばインギーやリッチーコッツェンやヌーノやスティーブヴァイみたいに
超絶テクニックを涼しげな顔でさらりとやってのけるぐらいの「歴」だろう。
たしかに「はて、なんでつまづいてるんだろ?」とか思えるようにはなった。
でもギターキッズの熱い視線は感じない。
まだまだだ。

photoshopについてはver.2デビュー。
ver.3でたぶんphotoshopはソフトとして完成をみている。
ver.3ですべてのことがことたりる。
以後のバージョンはいらん機能を増やしてブクブクと太っていくだけだった。
でもver7は転換を感じた。ver7、今のところこれ、最高に使い易い。

January 27, 2005

事実


プログラマーな方「結局今のwebってアレだよね」
俺「はえ?」
P「うん、さっき教えてもらったブログ?とかさ、SNS?」
俺「はあ」
P「全部一緒にしか見えないんだけど」
俺「うん一緒だよ、たぶんどん詰まりだと思います。」
P「まだビルダーでこつこつ頑張って作ってる人の方がアレだよ」
俺「んだね」


ネットにつなげることは、びっくりするぐらい当たり前になった。
っていうか当たり前のように家にはPCがあり、ネットに繋がってる。
が、しかしグーグルを知らない事実。
僕からみて社会的な人ほどネットでは同じところしか見てないネットヒキコモリな事実。
一番金もってそうな世代がインターネットで金を使ってない事実。

January 18, 2005

完全に夜型だ

ここ1週間夜型だ。あかん。眠剤でもとに戻すか。

今やってること。
・美容院サイト
・ペットコミュニティ(SNS派生)
・新しい課題(講師)
・佐世保の公共施設勝手にリデザイン(身削)
・佐世保ポータル・佐世保ピーポーのアクセスを全部かっさらう系(努力)

January 17, 2005

む、もうこんな時間か!

頼まれてた案件をやってたらこんな時間だ!
レイアウト調整するだけなのに4時間ぐらいかかってもうたわい。
っていうか、曲作ったり、ジャケ作ったりしてたからな(俺)

なんかがっかりするメールが来た(同業種か?)
佐世保のレベルは全然駄目なのか。俺が他の人知らないだけか?
ひょっとしてすごい人?
っていうか民度が低いんじゃねぇのか?まじで。
まーだSEO対策とか人の見えるサイトとか更新しなきゃとか
サイト閲覧者の行動とかW3C準拠とか寝言ほざいてやがる。
そんなこと前提条件だろ。それ踏まえてこっちはいろいろ実験やってんだよ。
黙ってろ。嘘を言うな。もっと大局を見ろ。ネット使えよ。
便所詰まらせてあたふたしやがれ。

January 04, 2005

今日

今日は何日だ?
そうか、4日か。
今週末から社会復帰。
でも今日は暇だからデザイニング。
ブログゴミもたまってきたんで掃除しようかなと。

フェラーリ欲しいので埃まみれになっていたジャミロクワイを引っ張り出す。
なんかめっちゃかっこええやん。何年ぶりやお前、元気してるか?
フェラーリ乗ってるか?俺に一台くれよ。
全部MP3化してシャッフルで無意味な1日になりそうな悪寒。
あ、でもなんかオッシャレなやつ作れたような気がする。

December 15, 2004

きゃは

どうやら今年最後の仕事はお菓子系サイト構築で終わりそうだ。
サイトでものを売らないというサイトだ。
なんだかわけわかんないだろうけど。
小さいお店だとインターネットなんかにかまってられないのが現状だ。
その辺をクリアするサイトだ。電話したくなるサイトだ。

SOIL&"PIMP" SessionsのCDがtwo枚届いた。
アゲアゲで最高だこの人ら。「俺らが最強」感が出て最高。
ライヴ映像も入っててライヴ慣れしてらっしゃるらしく最高。
めっちゃくちゃかっこいいのでみんな買おうね。

December 14, 2004

今日の教訓

俺はレジストリをいじるな!

SEO

SEO対策とかしなくて良いですよ別に(爆弾)
と最近思っている。だって余裕でググれるじゃん、んでトップにくるじゃん。みたいな。
独自ドメインもいらないと思う別に(爆弾)
と最近思っている。
無料レンサバで良いよ。特にland.to最強
広告の位置を自分で決めれるから、デザインの中に埋没させることができて最高。
速いしね。ほっといたら消えるし、ゴミを増やさなくて済む。
消える時に、リニュしますか?みたいに営業もしやすいし。
なにせ気軽だよ。少々トラブっても「無料ですから~」で済むし。
必死こいてSEO対策するのがアホらしくなっています。だからしません(爆弾)
その力をデザインに注ぎます。

December 09, 2004

サイトの作り方

しばらく作ってなかったんで作り方忘れてやんの(爆)

November 29, 2004

ひさびさに

ようやく講師業にも慣れて参りました(遅)
テキストは完全に頭の中に入ってしまいましたが、
なにせこの業種ですから、テキストはもはや古文書の態。
先代が培ったものがほんの数年前の産物。
情報構造の進化は乳飲み子が両の足で立つかのように、そのスピードは恐ろしく速い。
そこまで深く悩む義務は私には無いけれどもだ、あなたにはあるのではないだろうか。
でもねぇ、なんかそろそろこの業界ゲーム業界に食われそうよ。
だって俺らがやってることの数億倍すごいからなぁ。

お仕事デザイン起こしをひさしぶりに開始。
1サイトは企画完成の兆し、たぶん来月はもう2サイトぐらい。いけそう。

November 24, 2004

超無敵無料レンサバ地獄

デジセンネット

land.to

FC2

isweb

DINOSPACE

こんなもんかな。

November 14, 2004

消費されるサイトを作ってみる

商用利用可能なフリーのサーバーを借りて、
めっちゃ安くサイトを構築することを考えた。
更新しなかったら自動的に消去されるので楽だ。
継続したいって言われたら更新すりゃいいだけだし。
安く作ろうと思えば努力次第でいくらでも安く作れる。
もうちょっとしたら作例でも紹介しますかね。

October 21, 2004

やんなきゃ

やんなきゃいけないこと。
健心球布教サイト(少年向け・ヨーヨーみたいなテクニック集付き・もち通販も)
クリンボーイ カネヨ石鹸普及サイト
この練り練りな物体実はものすごい威力です。
NTTの販促ツール「もしもしクリーナー」として我が家にあったのですが、
どこにも売ってない。ググっても出てこないから、裏に書いてあった
旭化成工業株式会社に直接問い合せてみたところ、
旭化成がNTT販促用にパッケージングしたもので中身はカネヨ石鹸なるところが作ってる
ということがわかったのであります。

たぶんこの商品はリピーターが確実にある。ものすごい洗浄力なのであります!
僕はその販促サイトを密かに作ろうと画策しているのであります。
カネヨ石鹸と接触しようとも考えております。

October 17, 2004

今回は僕が教えられました。

まだまだ僕が未熟で、生徒さんの要望に速攻で答えることが出来ないでいます。
ほんと生徒さんには申し訳ない自分の力量が実感できてしまうわけですが。
今回はほんとまいった。いろいろと教えてもらいました。
なんっつってもググりながら授業しましたから(泣)
今週中にCSSについては完全にマスターします。よろぴこ。
それにしてもDreamWeaverでCSSレイアウトあそこまでできるんだなぁ・・。

October 16, 2004

移動必須アイテム

いやぁ、金土の移動、金のJRが最も疲れました。
JRの椅子が最悪でございまして、本日首枕を購入いたしました。
これがまた最高の寝心地を提供してくれました。快適快適。
そしてですね、ついでに立体マスクも買って装着してみたんですわ。
これがまた最高でして、喉の調子は良くなるわ、おまけに目も潤うんですな。
まあなんですか、格好はこんなんなってまうんですけどね
しかし、首枕&立体マスクはくたびれるどころか体力回復しますぜ旦那。
ぜひとも旅のお供にどうぞ!

October 15, 2004

週末はハードうぇぇぇぇ

え~、金曜16:30のバスに乗り、帰りが深夜12:00ですか、
んで翌日土曜日6:00起きですか・・どうなんでしょうか。
続けることができるんでしょうか、まあ週明けはいつも抜け殻なんでどうにかなるんかな。

October 08, 2004

うー良い傾向か?

相変わらず病院通いが続いておるんですが、
なんとなく事態は好転しているような気がしないでもない。
車の修理の目途もついたし(今回のYANASEはグッジョブ!)
バイクも足回りしっかりしたらやたら気持ちよくなったし、
新しい仕事の話もちらほら。
出費もかさんでるけど入ってくるから両立できてるかなぁ。

明日は講師業、新人さんがいらっしゃる模様。
気合だ気合、おっちゃんが一流に育ててやるよ!

よきネゴシエーターたれ

「nagata君に作ってもらいたいなと」
「○○円になります。」
「高いね」
「僕は高いです」

最近直請けは拒絶気味。やりたくねぇ。
そんな年頃か?そうでもないだろう。
クライアントが得をするようにしてあげてるのに
逆の方逆の方へ、リアル社会の常識はネット社会の非常識。
お客用に作成してるのに、お客様用に作成してしまっている(謎)
これじゃ本末転倒も甚だしい。
だからふっかけるし、最初からお断りしているのである。
ようするにへこへこするのがおっくうなだけなのである。

September 29, 2004

アフェリエイト

乗り遅れ気味だけど、後発だけに完璧なことができそうな、
アフェリエイトを駆使したショッピングサイトを作成中。
良いとこ取りの得意な日本人魂を見せ付けてやる。
とりあえずドメイン確保せねば。

September 21, 2004

微妙に専門外

って質問が多いのが困りモノ。
「クライアントの環境で見えたり見えなかったりするんですが
ソースチェックしてもらえまへんか?」
微妙だ。微妙だ。

September 19, 2004

GOOD JOB

朝からまたバスにゆられて講師業。
今日は講師用のサーバースペースが用意されていることを知り、
なんで最初にそれを!とか思いながらも使わせていただく。
んで生徒さんにも用意されていたことも今頃になって知らされ
なんで最初にそれを!!

素材置き場、テクニック置き場、卒業された方々へのアフターフォローの場として
使おうかな。

September 17, 2004

webは新たなニヒリストを生んでいる

講義のための補足資料をコツコツと作成。
正直今使ってるテキストは現状に追いついていない。
せめてCSSメインのものが欲しい。
んでCSSレイアウトの資料を作成。
もともと人にものを教えるのは好きなので楽しく進む。

んで役に立ったのはkonさんも参加されている
「そのまま使える!着せ替えブログテンプレート集」の巻末にある
「スタイルシートの基礎知識」
すげぇわかりやすくCSSを説明してあります。おつつめ!

September 12, 2004

耐久レース

うーむ、寝ずに6時に出発。バスの中で意識不明。
朝の講義、上の空、生徒さんにも「先生いつもと違いますね」などと言われる。
午後からは持ち直し、なんとか普段どおりにできたと思う(たぶん)
帰りのバスも意識不明。

帰ってきたら彼女さんからベスモと琵琶湖旅行の土産が送られてきてて
美味しくいただく。

特に今回のベスモNSX TypeRを駆って鈴鹿を走るセナの映像が収録されていて
思わず涙が出そうになる。セナ足。僕はグランツーリスモでセナ足をやっている。

September 04, 2004

夜型人間には酷ってもんだ

バスの中寝こけました。
来週も朝から・・。

September 03, 2004

泡がアレ

完成したので大量に泡を送りつける。
んでテンプレを一丁仕上げにかかり、一段落。
明日の講師業に備えてのんびりかまえておりましたところに、
電話がありまして、いつもは昼から教えてるのを、朝の授業も入ってくれとのこと。
グファ、ゲホケッ゙ホッ。が・・がんがりまつ。

携帯替えました。奥の方からさんざんダサいだの臭いだの言われたのですが、
ソニヲタですから許してください。
なんかカメラついてるからモブログなんてのにも朝鮮してみようかなぁ。

とりあえず着声をいぱーいDLしますた。

泡の表現

コップに炭酸水を注ぎじっと凝視。
アニメーターってすごいね。

August 31, 2004

理解に苦しむ

「そのマシンしかアクセスできないwebサイトを作りたい。」
(゜Д゜) ハア??頭おかしいんじゃないの?

んー?でも深い意味でも隠されてるの?
謎な話だ。ローカルマシンでいいじゃんね?
なんか他に用途あるのかしら????????

August 24, 2004

圧縮圧縮

apple.jpg

やっぱswfファイル2MBは強烈だったらしく、サイズ縮小命令が下される。
本気を出しました。200KBまで落としました。
偉いよ僕。なでなで。

落雷注意

今日は午前中までにムービーなやつを納品で余裕なので
2002年ワールドカップ161オールゴールズでも見ようかなと
ワクワクしてたのですが、フィニッシュ作業中に

突然落雷→停電→データ保存→してないよ→ふて寝。

っていうかパソコン壊れてなくて良かったです。。
とんでもない目にあいました。
結局、どうせ修正入るし、ということで
フィニッシュ作業前の馬鹿でかいファイルを送って勘弁してもらう。

August 21, 2004

写真たんまりお仕事お遊び共に

「写真素材をくれ」と言ったら、これでもかというほどいただき、困惑する。
これを選別して加工か・・死ねる。ということで完成予定を延ばしてもらう。

自分が撮ったやつもたまってきた。早くデジタル化してUPせねば。
イイのたくさんでつよ。

August 17, 2004

やれや

「てめぇに欠けてるものはバイタリティだ」と説教され、盆中にいろいろと回ったり
電話かかってきたやつ、ヤダヤダ系の案件もあっさり「ありがとうございます」
なんて言っちゃったりして引き受けちゃったりしちゃいました。
とりあえずはなんかシャンプー系のフラッシュを1本急ぎで。
先生として恥ずかしくないものを作って生徒に見せようという意気込みで。

August 10, 2004

忘れてた

忘れてた。
集金。
先方からわざわざ連絡をいただき、生まれてはじめて「小切手」でもらうこととなった。
またひとつ大人になった。
大人の階段の~(以下略)

July 01, 2004

ガイドライン

田舎に限ったことじゃないけど、まだまだネット使ってないのかな。
東京のクライアントと仕事してもそうでしたから。まるで腫れ物にでも触るかのように。
まあ、だから僕らに仕事があるんだけど。
どんな仕事もそうだけど、自分らの仕事がいったいどういうものなのか、
ということを正確に伝える能力がないとやっていけないわね。
とくにこんなまだ浸透してない職業だと。尚更、殊更。

June 30, 2004

つっか棒が取れた

なんというか、ものすごく嫌な仕事だったわけです。精神的に。
精神状態悪化の元凶、くらやみのくも。ほんとどうしようかって思ってました。
それが、本日めでたくクライアントの都合によりキャンセルラッキー。
なにせ、やればやるほど、どんよりと暗闇が襲ってきてたわけですよ。
こういうことってあるんだね!ご先祖様ありがとう。
たぶん爺ちゃんや婆ちゃんやタマやドラやジャッキーが助けてくれたんだろう。

つっかえ棒は取れた。もりもりやる気出てきた。

June 22, 2004

おそごと

マイレボリューション系20%進行。
お仕事系ダラダラ進行。
虫歯が限界の模様、抜歯必至。
バファリンってほんとに痛くなくなるね、危険な薬だ。

June 19, 2004

出島出陣

出島ってきます。
雨降ってきました。
嫌です。
吉宗で御一人前ではなくカツ丼を頼んで嫌がられようと思います。

こういう鬱屈した気持をはらすには

コズミック―世紀末探偵神話講談社ノベルス

これですよ。バカになれ。

June 11, 2004

講師会

講師会なるものが7月14日に行なわれるらしい。
講師陣の顔を全く知らないというわけではないが、
会話したことないし、する暇ないし、せっかく作った名刺を活用する機会だし、
時給つくし、参加してみることに脳が決定を下した模様。

しかし法律とはおもしろいもので、というか言語はおもしろいもので
成文化されていないものはなにやっても犯罪ではない。

May 31, 2004

講師日誌

先週の講師業。
実際にサイトを作ってもらう。
テーマと素材を提供、構成は自由。
制作前にしておくべきこと、作業効率UP、後々困らないための方法などをアドバイス。
ソフトのバージョンが古いので嘘を教えたりしてしまう。

May 25, 2004

作業量

恐ろしい作業量だった。
サイト宣伝系ムービー1本。
デザイン+コーディング20ページ。
レイアウトデザイン1ページ。
こんなにやったのははじめてだ。

May 24, 2004

講師日誌

PhotoshopとImageReadyのバージョンがテキストより古いので困るのである。
ちょっとわからなくなるとバージョンのせいにしたりしてるのである。
今日はMacromediaとAdobeのwebサイトにみる配色。
結局「自分の好きなようにやれ、やってしまえ、やったもん勝ち」に落ち着く。

最近気付くことはみなさんタイピングが速いなぁ ってこと。出会い系でも稼げるほどに(オイ)
来週からは実践webサイト構築を2週にわたってやってもらう。

May 16, 2004

講師日誌

今日からようやくwebデザイン的なものを教えているみたいである。
HTMLから教えるのではなく、ちょっと違った方向なのである。
生徒さんの飲み込みも早かったので、時間が余る。
本日教授したテクを使っている おすすめサイトを数点紹介。

生徒「なんでこんなに余白があるんですか?」
講師N「それは、ほれ、ディスプレイの解像度を変えてみましょう ほれドンピシャ。」

ようやくわたくしが教えられる分野というか、おもしろくなってきたような 気がする。
でも理想としてはFlash Math Creativityとか使って授業をやってみたい 気がする。

May 08, 2004

講師業ひさびさ

ゴールデンな休み明けのひさびさ講師業。
Adobe Image Readyのすばらしさを教える。
っていうか自分自身そのナイスな機能に気付いていなかった。
ロールオーバーが恐ろしく細かく設定できる。
恐らく手作業でやったら200万円ぐらい請求したくなるような作業量だ。
これを全自動でやってくれるImage Readyはナイスソフトウェアです。

May 06, 2004

あたふた

FAXを鬼のように受け取り、当然のごとく紙が切れ、大慌てで紙を買いに行く。
ついでにアジカンと新撰組のサントラをレンタルしてくる。
しかしなんでFAXなんだろう。
デジタル→アナログ→デジタル というものすごく非効率的な儀式を行なっている。
しかし今日は尻に火がついていたので一気に片付けてしまった感あり。

April 28, 2004

どっきりきりきりきりっきり

現在進行中・・4件。
やんなきゃいけなくなるっぽい・・2件。
内〆切り確定してるもの・今夜までに完成予定1件、5/8〆1件、5/13〆1件。
前が霞んでて見えません。

今日感銘したデザイン1
今日感銘したデザイン2

April 20, 2004

ロゴス

logo.gif

ロゴがやっと完成した。1日寝かせてみても良い感じのロゴマークだ。グッジョブ>俺
制作料はいつのまにか振り込まれていた。気付かず。
しかしデビットカードを利用すると通帳書き込みが恐ろしいことになりますね。

April 17, 2004

新人さんいらっしゃ~い

講師業です。別に漢道をコーチはしてません。
4月ということもあってか新顔さんが数名。
なんというかモノを教える立場にある人みんなそうなんでしょうけど

「俺の方がさらに巧くなってきてどうするよ」

April 13, 2004

swfを吐き出す

朝っぱらからSEX MACHINEGUNS のファーストをぶちかます。相変わらず最強だ。

「flaファイルくだされ、あとはこっちにおまかせあれ。」とありがたいお言葉。
しかし僕が持ってるファイルはswiファイル。
SWISHはFLASHとは別のソフトですが、swfを出力します。
というわけで、FLASH以外のソフトを使う時は要注意だ!
自分の首を絞める、窒息するぞ!

swf出力可能ソフトの機能比較

ロゴ、OK出た。楽勝で完成した方がダメ出しをくらい、落胆する。

March 30, 2004

パワーポイントデブー

デザインに関する指定、ガイドラインを作ってくれると非常に仕事が楽っていうか、
ほんとに作業量が半分ぐらいになっちゃって激しく感謝してしまうわけですが、
今朝送られてきた資料はなんか初めて見る拡張子であり、
「.ppt」とか書いてあり、パワーポイントなファイルなのでした。
一生使うことはないだろうと思ってたんですが、仕方なくインストール。
単にダサいという理由だけで毛嫌いしていたわけなんですが、
ファイル開くだけならノープロブレム。

「●村さん、屁のつっぱりはいらんですよ」
何だか意味はわからんが、何だかスゴイ自信だ!

March 14, 2004

営業向きじゃないワタクシ

土曜日広い会議室に5人で打ち合わせ。空きの部分がさぶい。
毎回いろんな要望が出る。俺の仕事じゃねぇよ的な要望も飛んでくる。
んで見積もりを出ッシング、
案の定「お世話になってる価格」に落ち着く。
まあいらないものはぶくだけだけど。
営業センスナッシング。俺にオーバートークは無理ング。
というわけでサッカーまでお仕事じゃ。頑張れ日本。頑張る俺。

March 06, 2004

javascriptでピッピ

javascript.gif

企業さんのwebサイトデザイン中、メニューバーにswfを使いたくなくなり、
javascriptでロールオーバー「ピッピ」音を作成して、
「ああ、なんか良い感じかも」って思って自信満々で打ち合わせ。
が、お客様のPCで見ると不具合出まくりであせりまくりで、パニックりん。
具体的にはロールオーバー時、wavファイルを保存しようとするダイアログが出まくる。
んで帰ってからいろいろと試行錯誤やってみたら、
音楽再生ソフト立ち上げ中にも不具合が出ることが発覚。
あきらめてswfにする。こっちの方が楽だし軽いし速いし、
なんでこんなことしようとしたんだろう。

間に合わない

Action Scriptがうまいこと動いてくれない。仕方なく力技で誤魔化す。
重い・・、でも今から見せないといけないので仕方ない。
マシンのせいにしよう(爆)

March 01, 2004

便利な功罪

衝撃的なことに、僕はMicrosoft Wordを使って文書を作成したことがないのです。
んで、なんか仕事の都合上どうしてもMicrosoft Wordを使って
文書を作らなければいけないはめになり、いやいやながら文書を作ったのです。
ずーっと文書はIllustratorオンリーで作成してきた感覚派ツール野郎(アホ)にとって
その今となっては成熟されているであろうMicrosoft Wordのインターフェイスを理解するのは
苦痛以外のなにものでもなく、
表、レイアウト、色づけ を理解するのに小一時間浪費してしまいました。
っていうかもう、全然思い通りにいかなくて半ば投げ遣りになり、
泣きながら作ってしまいました。
思い通りにレイアウトできねぇ。
美しくレイアウトできねぇ。
おっさんくせぇ。
パレットはどこやねん。
ぶら下げインデントってなんやねん。
表と文字が独立してて表が感覚的に配置できねぇぞ うらぁぁぁ。
ということでますますMicrosoft Wordは嫌いなのでした。