August 31, 2005

風邪ひいた

だるい。鼻水、くしゃみ、痰。だるい。眠い。
写真撮影しに行った。眠かった。Ajaxユニに背広という無茶苦茶な格好で行った。

August 30, 2005

覚書

comu.gif

移動中のバスの中、こんなんが夢に出てきておもろそうだったので、
メモにとって具現化してみた。可能っちゃあ可能かな?がんばれば完成できそう。

パソコンがおかちい

なんかいろいろいじりまくったらパソコンが元に戻らなくなってしまいました。
良い機会なので、グラフィックボード、サウンドカード等いろいろ代えてクリーンインスコしよう。
ってかこういうときに限って時間が作れないんですな。
とりあえずちょこちょこバックアップ中。

August 25, 2005

フランクロイドライトみたいになりたい

某大手保険会社の季刊誌に写真を提供しました。こんな写真でいいのか(爆)
んで、フランク・ロイド・ライトの生涯を描いたDVDを見ました。
落水荘ぐらいしか知らなかったので、彼の生涯を知って彼の見方が全然変わりました。
思いっきり人間臭く、弱虫で嘘つきで、そんな人間的魅力が彼の人気の秘密か。

August 23, 2005

「考える信号機」試験導入へ

スチームボーイはあんだけの年数かけて、あんだけの素材を持ちながら
3部作に分けて、6時間ぐらいの作品にしたら良かったんじゃないの?

pepusi.jpg

「考える信号機」試験導入へ 交通量予測し自動切り替え
日本では科学は正しいことに使われてるみたいだよ。父さん。

August 20, 2005

JR

うぉーーーーーーーーっ。
「もう誰も愛さない」の再放送も山場なんですが、
そんな話はしません。yesかnoかで言えばno。

今日は珍しくというか仕方なくJRで通勤したんですよ。
そこで珍しいというか、人生一度きりにしてくれというか
この話は金輪際なかったことにしてくれというか
車両不良で停車ってのを経験しましたよ、はい。

まあ事故がなくてほんとに良かったんですが、
長崎って単線だからちょっと遅れると無駄な停車時間がどんどん増えて
ものすごい遅れになってしまうんですよ。
長崎に新幹線なんか全然いらないから、さっさと複線にしてくれ。
それから自分らの整備不良で遅れたんだからちゃんと頭下げて謝りやがれ。
おまえら全員俺の目の前で日勤教育じゃ!

August 18, 2005

側端

珍しく内部から完成してから外部を作成する方法をとってみた。
文字にしてみると全然わけわからん文章だ。

obon.jpg

内部の動きがはじめにイメージできたのは始めてかも。
頭悪いから、結論から先にいってしまう。

あぁ、ウイイレおもれぇや。完全に俺向きのゲームだなこりゃ。
2トップしか操れないけどさぁ。R2ボタンが肝というかすべて。

それから今日は日本戦がありました。
相変わらずすごい集客力だ。
ジーコジャパンはオシムサッカーが侵入してきてんのか。ちょっと良かったね。

August 17, 2005

んだらんだら

お仕事開始でアル

gaki.jpg

web系1本。
web系じゃないの1本。
web系っぽいの1本。
ん?完成できるのか?ん?

August 16, 2005

盆盆盆

盆の正式名称は「盂蘭盆」

cas.jpg

「うらぼん」と読む、これはサンスクリット語の「ullambana(ウラムバナ)」を音訳したものだ。
なまったというか、進化論的に進化したというか、まあそんな感じ。
「ullambana」は、手足を縛って逆さまに吊るすという意味で、非常に苦痛なことをさした。
「魂」を意味するイランのアヴェスタ語「ウルバン」が語源とする説もある。
僕は「梵」ブラフマン(brahman)を当てるのが適当かと思ったが全然駄目らしい。
バラモン教だもんな。
でも、「煩悩」は「梵」klesa(クレーシャ)、「梵擾悩乱するもの」からきてるんだよな。。
盆の窪ともあんまり関係なさそうだし。
盆の窪は『義経記』(巻六、忠信最期ノ事)に「烏帽子引立て押し揉うで、盆の窪に引き入れ」
とあるし、全然違うんだろうな、大阪では「ぼんのくそ」って訛ってるし。
まあ盆っちゅうやつは、先祖さんが地獄で喘いでるのを供養してあげようってやつで、
先祖の悪行を子孫である我々が毎年尻拭いして
「人間っていつまでたっても悪行三昧なんだよ」ってことを確認するための行事ってことだ
(嘘です。ゴメンナサイ)

August 15, 2005

盆盆

cas2.jpg
結構綺麗に撮れたなぁ。

盆200shot

濃厚な盆を過ごしました。
撮った写真は失敗を含め200枚ぐらいか。
使える写真は15枚程度 orz
今日は友人を駅まで送り、ボサ・ノヴァが弾ける本を買いまして、
本格的にギタリストの道を歩もうと思いました。
ルータを代えたり、いろいろありすぎて記憶が曖昧な盆でした。
楽しかったです。写真は徐々にアップルサンデー。

August 11, 2005

macromedia studio8

studio mx
studio 2004
んで studio 8 なの?
ネーミングに一貫性がないのはなぜ。なぜflashで数える。
flash 5
flash mx
flash mx 2004
flash 8
これはわかるけど

dreamweaver 4
dreamweaver mx
dreamweaver mx 2004
dreamweaver 8
は、おかしいだろ絶対。
でもやっぱ使い易いし、楽できるから使っちまうんだろうな。
試験も例によってはじまって、内容は結局一緒みたいな感じだろうな。
xmlの知識が今度は重視されるのかな。

August 10, 2005

帰省虫

愚弟が帰ってきた、さっきまで一緒に飯食ってた。
モホリナギの話をして困らせた。次はヘルベルトの話でもしてやろう。

August 05, 2005

インプレッツァ

91153.jpg
やばい、かっこいい。

August 03, 2005

August 02, 2005

共通して言えたこと。

戦友とデザイナーのお電話。長話する。
最近はもうなんか全然なにもかもが全く新しくないよなぁ みたいな話になる。
結局俺ら周辺はみんなそこにいきついて困って死に体になっている みたいな話になる。

戦友は、先日のマンUの試合になぜかスタッフとして潜入し、
ボビーチャールトンを目撃して1人興奮しているところを女性スタッフに目撃され、
キモがられたそうだ。安心したまえ、僕もたぶん興奮する。
上半身裸のファンデルサールに話かけられ、英語ができずに撃沈したそうだ。
2人でNHKの英会話講座をやることにした。
その後、なぜかカルチャーブレーンの話でやたら盛り上がった。

August 01, 2005

休日的なもの

月曜日は勝手に休日設定しているnagataです。
ブラブラと買い物をし、家で録り溜めた映像を流し見しました。

今日の買い物
スーツ2点
靴1足
男の道具屋で名刺入れ購入、LEDの腕時計に心惹かれるも、
装着した時の自分に疑問を抱き、まだ買わない。
猫用のヒエヒエシート。
猫の餌(モンプチ鰹節入り)

今日見た映像
将棋:加藤一二三の将棋講座。相変わらずだ。
将棋:NHKトーナメント。清水市代が男と戦ってたよ。もう女に敵はいないってか。
サッカー:ルマンvsリヨン 松井君のデビュー戦。
サッカー:マルセイユvsボルドー マルセイユ弱っ、中田君出番あるかもよ。

とまあこんな1日になりそうだ。
MX2004に全面的に切り替え、かなりおもろいことになってます。Dreamweaver。