January 31, 2006

追悼Nam June Pike

Nam June Pikeが亡くなりました。黙祷。

「ナムジュンパイクが死んだんだよ!」って言っても誰もかまってくれない。

美術家のナムジュン・パイクさん死去

January 28, 2006

ギターコードスコアメーカー

オープンコードだけだけど、タブ譜を生成してくれる、ギターコードスコアメーカー
sukoamaker.gif

こりゃベンリー。

こことあわせて使うとなおベンリー度が上がる

January 25, 2006

esseがたまんなく良い気がする

ダイハツのエッセ
esse.jpg

いいよぉコレ。スタイルも色も。
ケツが良いよケツが。

ルノー5っぽくていいなぁ。

renault5.jpg

いいなぁ。

January 24, 2006

日本最強のオタク

日本最強のオタクだと思う立花隆さんの読み物を僕は楽しく読んでいます。

そこで発見したこの記事。

一月ほど前に書こうかと思ったんだけど堀江さんが逮捕されたので思い出した次第。

きっこの日記

January 23, 2006

誕生日

29歳になりました。

nakama.jpg

今年も仲間様のページにて確定申告を作成。

昨日は中田英寿さんの誕生日。同い年。

January 18, 2006

優劣、才能の有無、そういうものは存在する

灘中入試問題 算数
nada.gif

を楽しく解いている。
センター試験や、大学の2次試験なんかよりよっぽど難しい。
本当に賢い子しか解けない問題ばかりだ。
こういうのは大好きだ。

January 16, 2006

時効警察

テレ朝ではじまった深夜ドラマ時効警察。
録画しておいて良かったです。めっちゃおもろいです。

zikou.jpg

全体にわたり軽快なタッチで物語りは進み、結構な量の情報を詰め込んであるんですが、
長く感じないわりに、非常に密度が高く、高次元な編集がしてあります。
lifeカードのオダギリジョーがドラマに出てる感じですか。
こりゃ毎週楽しみじゃ。

January 15, 2006

これ一台で一生遊べる

エフェクターを買いました。zoomのg2.1u。
これ、USBでパソコンに接続できます。
cubase LEがバンドルされていて、かなり遊べます。一人スタジオごっこ。
楽しすぎです。

g21u.jpg

このエフェクタ、ノイズの無さがすさまじく、おじさんびっくりです。
おじさんが高校の頃は、エフェクタといえばノイズとの戦いでしたので。
あと、PCM音源のドラムマシン内蔵が入ってるんですが、これもあなどれません。
めっちゃくちゃよくできてます。俺の中では50万円ぐらいの価値があると思います。
コレ作った人すごすぎる。エロい。

January 12, 2006

Design Quarterly no2

2号が出ます。

January 10, 2006

シャーロック露口

シャーロックホームズの映像化といえばコレでしょう。
英語版じゃダメです。露口茂が声をあててないとダメです。
TSUTAYAでレンタルできますので、みなさんも是非。
こりゃたまらんわい。

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX
ハピネット・ピクチャーズ (2004/12/21)
売り上げランキング: 3,541
おすすめ度の平均: 4.36
5 本当の意味の完全版
4 ああん、なんて事
4 推理ものBOX連発はいいけど・・

こっちはこうさどうにもならんよ

ブログ放置してました。スパムがえらいことになってましたが、消す作業好きなので
気持ちよく消してあげました。

写真をアップしました。元旦に山登って初日の出です。

11.jpg

写真は一人で撮影に行かないとろくなものが撮れないと最近気づきました。

January 07, 2006

January 04, 2006

お誕生日

わたしく、1月23日が誕生日です。
正月ぐらいしか会うことの無い愚弟から、下記のものを誕生日プレゼントとしてもらいました。
ありがとう。君からプレゼントなんて生まれてはじめてさ。トヨタは儲かってるんだね。

ニンテンドーDS ピュアホワイト
任天堂 (2005/03/24)
売り上げランキング: 56
おすすめ度の平均: 3.87
5 ピュアホワイト
5 ピンクは嫌っ!って女の子にオススメ☆
4 優れカラー

任天堂離れしていた僕は、このハードはちょっと衝撃的でした。
発売当初は宇多田をCMに起用したり、「これは売れないだろう」などと思ってました。
すみません。大きな過ちでした。
まずソフトウェアのデザインセンスが抜群に良い。さすが任天堂。
さわり心地が良いのです。macOSより良いんじゃないのこのセンス。
ソフトのチョイスもすばらしい。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂 (2005/05/19)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 4.53
5 素直に楽しいゲーム
4 面白い~。
5 大人も子供も皆ハマる?!

これも一緒にもらったんですが、ゲーム脳を逆手に取った戦略は見事。
ネットにも簡単につながるし、すごいなぁ。
なんでも今一番売れてるハードはこれらしく、まあ納得だなぁと。
これは口コミでバンバン売れていくタイプですなぁ。
あと、箱とかも格好よろしいです。はい。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂 (2005/12/29)
おすすめ度の平均: 4.67
5 東北大学~DSトレーニングの続編です!
5 東北大学~大人のDSトレーニングの続編です!
4 脳トレ 期待の新作!!


英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006/01/26)
おすすめ度の平均: 4.25
4 敷居は高いかも。
5 期待度満点!!
5 文句なく買い

January 01, 2006

あけましておめでとう

明けましておめでとうございます。今朝は晴れるということなので、初日の出でも見に行ってきます。追記で写真でものっけようかな。