April 28, 2004

どっきりきりきりきりっきり

現在進行中・・4件。
やんなきゃいけなくなるっぽい・・2件。
内〆切り確定してるもの・今夜までに完成予定1件、5/8〆1件、5/13〆1件。
前が霞んでて見えません。

今日感銘したデザイン1
今日感銘したデザイン2

カメラ

ISO400なんて素人が使うものじゃないです。
露出計の電池が切れていて勘で撮ったのがいけませんでした。
っていうかド素人なので勘なんてものが働くわけはないのは自明で云々。
色がぶっちぎりで飛んでしまってどうしようもない仕上がりでした。
ということで、露出計を復活させました。
露出計の電池は今は製造されていない水銀電池でして、
どうやって動かすのか調べるのに骨が折れました。
ドイツの VARTA 製の輸入物電池で代用できます。
しかし高価なフィルムほど撮影が難しいってのはどうなんだろう。

April 27, 2004

コンビニエンスを感じる

資料を受け取りに打ち合わせへ出動。先方は打ち合わせの場で資料をCDに焼いておられる模様。
「メールでおくれ」と思ったがファイルがでかすぎるのだ。
しかし日頃の行いが悪いせいかパソコン様が急に不機嫌になり焼きミス連発。CDが無くなる。
俺「近くに電器屋無いぞ。」→俺「コンビニにあるじゃろ。」→俺「便利よねコンビニ。」
ということで、わしがコンビニへCD-Rメディアを買いに行きました。
意外と品揃え豊富でびっくりですよ。
どういうシチュエーションを想定してこの品揃えを用意したのかと思うほどに。
わしは400円程度で4枚のメディアを購入しました。んー、思ったより安い(素敵なケース付)
ネット上にかゆい所に手の届くお店があったらいいですね。

April 26, 2004

放送禁止

深夜なんの気なしにテレビをつけるとジャパネットが放送されていて、
社長が出演してないことに気付き、落胆する。

そして、なんの気なしにチャンネルを回すと「百マス計算」で有名な先生の奮闘記を
やっていた。小学生どもの脳内を活性化させておりました。

さらに回すと「放送禁止3」っていうタイトルの番組をやっておりました。
途中から見たんですがドキュメンタリータッチの映像で見ていて5分ぐらい
それがフィクションだということに気付かないぐらいよくできている映像でした。
フィクションだとわかったあともグイグイ見せられてしまったのは、
深夜で思考能力が低下してたせいでありましょうか、
しかしひさびさにドラマ見て「なるほどなぁ~」と唸ってしまいました。
「1」「2」も見てみたい。

April 25, 2004

バールのようなもの

今日は朝から仮面ライダーのようなものを見て、
カメラのようなものにフィルムのようなものを充填し、鈴蘭のようなものを撮影した。
昼から野球のようなものがNHKのようなものでロッテのようなものの放送をやっていたので見る。
6回裏、ロッテのようなものの打線のようなものが繋がり気持ちよい気分に浸る。

晴れててすがすがしいので、車のようなものか、バイクのようなもので出かけようかしら。

April 23, 2004

英訳

とりあえずジャパネットはやく戻ってきてよ。深夜がつまらないよ。
でもピンクグレープフルーツはとてつもなく美味しいよ、ここ2週間毎日ガッついてる。

クレーン船の注文書の英訳を頼まれた。なぜだ。
専門用語だらけでわかるわけねぇよと投げ出そうかと思った。
オンラインして調べたら一発だった。なるほどだから俺に・・とか思う(爆死)
「インターネット」も「web」も「ネット」も会話の中では使われなくなっていくよね。

April 20, 2004

ロゴス

logo.gif

ロゴがやっと完成した。1日寝かせてみても良い感じのロゴマークだ。グッジョブ>俺
制作料はいつのまにか振り込まれていた。気付かず。
しかしデビットカードを利用すると通帳書き込みが恐ろしいことになりますね。

バーゲンブック.jp

4月20日の正午から『バーゲンブック.jp』がオープン。
第2回になるこの企画、期間限定で本を激安で手に入れられる。
再販制度万歳、送料無料だし売れない本好きな方はチェックしてみてはどうだろう。

April 18, 2004

THE ADVANTAGE!

ファミコンゲームの曲を生演奏するバンド発見。
MP3DL聴可。すんげぇ良い音出してます。選曲もグー。
下手さ加減が良い塩梅。

April 17, 2004

新人さんいらっしゃ~い

講師業です。別に漢道をコーチはしてません。
4月ということもあってか新顔さんが数名。
なんというかモノを教える立場にある人みんなそうなんでしょうけど

「俺の方がさらに巧くなってきてどうするよ」

複製 オリジナル パフォーマンス

複製することが当たり前になりまして、みなさん気付かないうちに複製作業をやっちゃってる、っていうか「やらされてる」ぐらい「複製する」という行為に対して無頓着になっている現代においてもなお、「オリジナル」か「複製」かという不毛な議論は尽きないわけです。

A蔵「やっぱりモノホンは違うわい」

みたいな。

インターネットの世界においては、そりゃあもう複製しか無い、onlyフクセイみたいなもんなんですが、ちょっと今までのモノとは異質な複製を形成しておると思ったりするわけです。そりゃあただの0、1の集まりにすぎないからみんな一緒じゃないかとか思ったりして実際そうだったりするんですが、ちょっと脳内でひっかかるものがあるんですよ。出力されるものがみなさんのワガママで変えられるという点なんですな。ものすごくワガママを許してくれるメディアというか、、、、、

ああ、これ岩井俊雄さんが答え出してくれてますな(爆)(終了)

April 15, 2004

ワルキューレの騎行

ドライブ中に聞く音楽で、もっとも危険な曲は、ワーグナーの『ワルキューレの騎行』である

らしいです はい。

このほか危険な曲は、1位の「ワルキューレ」に続いて、プロジディの『ファイアースターター』、ベースメント・ジャックスの『レッド・アラート』、フェイスレスの『インソムニア』と続き、ベルディの『怒りの日(鎮魂歌)』が5位にあげられている。

らしいです はい。
上記曲 全部大好きであるところの大音量で聞くんですけど@車内>自分

また、安全な曲として、ゲイリー・ジュールズの『マッド・ワールド』、レマーの『アナザー・デイ』、シュガーベイブスの『トゥー・ロスト・イン・ユー』、ブルーの『ブレス・イージー』、ノラ・ジョーンズの『カム・アウェイ・ウィズ・ミー』などのスローテンポの曲があげられている。

らしいです はい。
上記曲 一度も聞いたことがないんですが なにか。

朝からわりとショッキングヌース

カゲロウは人間よりもはやく死に、人間は星よりもはやく死に、星は銀河よりもはやく消滅する。

今日最初に見たニュース

2番目に見たニュース

-----------------------------------------
やっぱりそうでしたか・・

April 13, 2004

swfを吐き出す

朝っぱらからSEX MACHINEGUNS のファーストをぶちかます。相変わらず最強だ。

「flaファイルくだされ、あとはこっちにおまかせあれ。」とありがたいお言葉。
しかし僕が持ってるファイルはswiファイル。
SWISHはFLASHとは別のソフトですが、swfを出力します。
というわけで、FLASH以外のソフトを使う時は要注意だ!
自分の首を絞める、窒息するぞ!

swf出力可能ソフトの機能比較

ロゴ、OK出た。楽勝で完成した方がダメ出しをくらい、落胆する。

April 11, 2004

ロゴタイプ

ロゴデザイン2つ同時進行中。1つは社名に印象的な漢字を使っていることをヒントに作成。
余裕で完成だ!

もう1つはPC販売・関連サービスの会社。
これが全然わかんない
→挙動不審
→猿化。
デザイナーな友人に助けを求めるも寝ていてキレられる(PM6:00)

「モノ言わぬロゴより存在主張するロゴ」

April 10, 2004

失敗は成功の毛利元就

現像してきました。世のカメラ大好きなみなさんが
なぜカメラが大好きになったのか、ちょっとだけ触れることが出来ました。
「やったぜ!」ってのわずが5枚。
感想は、まだこの設定でどう映るのかってのが全然わかってない。
あと、かなり癖のある色が出る。
シャッタースピード速くしたらノイズ(?)が入ってるっぽい写真になる。
シャッタースピード遅くすると非常に味のある美しい写りになる。
次なる目標はフィルムスキャン対応のスキャナ買う。

--------------------------------------------------------
このサイトを見て思ったんですが、
まさに「体で覚えろ」の体育会系な世界が広がっているんですね。
さっきまでレンズをはずして絞りをグリグリいじってたらなんだか開眼してしまった模様。

April 09, 2004

先方引越の模様

なんか返事来るのが遅いなと思い、電話してみると、会社引越の真っ最中だそうで、
返事もうちょい待ってくりゃれ。ということで待つ。
レンサバ屋さんなので非常に大変なのだろう。
大きいビルに移ったということなので今度遊びに行こう。

天気が良かったので写真パシャこらパシャこら。広角レンズは楽しい。
カメラはレンズだということに今さら気付く。
そそくさと現像に出し、コンビニATMで現金補充。
2千円札が出てくる(謎)不気味なのですぐに使う(謎)
普段見かけない紙幣ってのは本当に使えるかどうか不安になってくる駄目想念との戦いになります。

最近俺周辺で話題沸騰のモンスターハンターを買おうか迷い中。
皆が「カプコン来たよ!」「まだ買ってないん!?」「肉食え!肉!」
と急かすので非常に気になっていたゲームなのであった。

天気ええのぉ

さすが関西
音出して聞きましょう。
高校の時までコレ系のいたずらばっかりしてた気がしないでもない。

April 08, 2004

SPACE SHOWER TV

SPACE SHOWER TVのBBL WORLDを見ていたら卓球御大が出ていた。
「CDはもう出さない。古い。絵付きじゃないと。」などとのたまわっておられた。

まあそんなことはどうでもよくて、新番組「Anti-format」は気になる。

待ちの1日

デザイン、コーディング完成、送信。あとは煮るなり焼くなりどうにでもしてくりゃれ。
今回は急いでいたということもあって、はじめてSWiSHを本格的に使ってみる。
いやぁ、お便利ソフトウェア也。
最初は「使えねぇ」とか思ってたのですが、意外と自由度の高い設定ができるので、
慣れてくるとサクサクっと自分色が出せて、しかも凝ったムービーが作れるので良いですな。

返信があるまで待ちの1日になりそうなので、カメラのお勉強やら、本を読んだりしてすごそう。

Nikon Fの説明書が届いた。
フィルムの入れ方からいきなりつまずく。ちゃんと撮れるようになるのか。

April 07, 2004

岡部先生

「岡部先生じゃ」
NHK人間講座「可能性の建築」
適当なレポートで単位をくれたグレートなティーチャー。
恩に報いるためにもテキストを購入させていただきました。
しかも番宣も兼ねてエントリー。
授業邪魔してすまんかった(爆)

April 06, 2004

メディアの置換え

風邪ひきました。なんか朝から頭がボーっとするなと思って、「春が悪いんだきっと」
などとわけのわからんことを考えてるうちに鼻水や咳や寒気で風邪と自覚。
パブロン飲んでようやく落ち着きました。
頼んでおいたダムタイプのDVDも届きました、
たぶん今見るとまた具合悪くなるので体調が改善してから見ようっと。

さて、今日はこの刑務所のサイト
2002年のアムステルダムのデザイン賞を獲得してるというちょっと古めの紹介であり、
一昔前の「CD-ROM作品」的なアプローチなんですが、
あー、なんか頭がボーッとするので今のところはここまでにします(爆)
ようするになんというか、日本のデザイナーの地位向上を願いますってのを言いたかったわけだ。

---------------------------------------------------
言い忘れた、
報道ステーション なにあれ?

April 05, 2004

今日も行ったり来たりで

朝からマイカーでなぜか福岡まで暴走。
途中大川内山に立ち寄る。
タイムスリップしたかのような眩暈を感じる良いところです。小京都。
秘境好きな方、水墨画好きな方、闇の歴史好きな方、古い日本家屋マニアな方は是非。

福岡をプラプラとして、デザインの現場を買い帰宅。
ロッテ3連勝を知る。長年ロッテファンなわけですが、
今年は巧い飯食わせていただけそうです。

April 04, 2004

ひさびさに行ったり来たりで

昨日は早朝から1日の終わりまで忙しくてたまらない1日でありました。
早朝、女性向け広告ページと企業向け広告ページのデザインを起こし、
昼から長崎へ講師業。6時ごろ帰宅。
その足で親戚のイベントに向け出発。
おちびちゃんの相手に忙殺され帰宅。
犬神家途中からしか見れず・・。
ロッテ勝ってる。totoが当たりそう!今のところ全勝、今日の結果次第!
あとこれ買いました。
脳髄に響くサウンド、耳の穴にジャストフィットで耳くそも取れます!

April 03, 2004

桜 NikonF

sakura.jpg

佐世保市は今日と明日ぐらいが桜の見頃でしょうと、おんぼろデジカメ持って桜の散策。
なかなか綺麗でありました。一眼で撮ってみたいものです。
しかし、なにを隠そうウチにも一眼は存在するのでした。
爺の遺品、説明書が無いので使い方が全くわからねぇカメラ「Nikon F」であります。
レンズも望遠やら広角やら4本もある。
このレンズ、今のデジタル一眼にも使えるのだろうか。
売ろうかな(爆)
フィルムスキャナ購入して楽しむって手も無きにしもあらずしもあらず。
なんにしても超面倒くさいカメラなのは間違いないので、
相当の好事家じゃないと使わないし、使えない。

April 01, 2004

編集する

「センス良いね」ってこういうのをいうんですか?編集
newsmap

俺寄りなナイス編集
◆NBNews◆