November 29, 2005

イラストレーターを本気で使う

生徒さんにイラレの使い方として紹介しているemibanban様
これ見ながらだったら俺も描けるんじゃねぇかと思って描いてみました。

Adobe Illustratorリアルトレース実践マスター
森崎 隆 highside
秀和システム (2004/05)
売り上げランキング: 6,074
おすすめ度の平均: 4.5
4 スッゴイ チカラ つきます。
5 本当にグラデーションメッシュが使いこなせた!!

kutsu.jpg

kutsu_trace.jpg

まあ多少絵心が必要とはいえ、この本見ながらやったらこれ簡単に描けます。
3D経験してる人だったらもっと簡単に描けるんじゃないでしょうか。
オススメです この本。

久々に島田荘司

エデンの命題 The Proposition of Eden
島田 荘司
光文社 (2005/11/22)

久々に島田荘司の新刊が出てたので買いました。
相変わらず外人が出てきます。

November 27, 2005

宣伝

大学時代の同窓がやってるので応援。

第8回インディーズムービーフェスティバル最終選考ノミネート作品↓
大阪的ハイパーVFXサスペンスホームビデオアクションホラーラブコメディ。
短編映画:「恋拳奥義」
http://www.koiken.info
11月25日から全国の主なビデオレンタル店(Tsutaya等)でレンタルできます!ぜひご覧になって頂き、グランプリ投票してください!!
http://www.the-indies.com
投票ページ→http://www.the-indies.com/club/8th_vote/index.html
衛星劇場12月 18(日) 05:00 ~(朝はやッ)
知的チャンネル(BS999ch):
12月のスケジュールはしばらくお待ちください。

~観客の観客による観客のための次世代映画祭“映画甲子園”~「第8回インディーズムービー・フェスティバル」において全国公開し、観客の審査投票によって8人目のグランプリ(TANPEN部門では6人目)が決定されます。全国公開投票2005年10月1日~2006年5月31日迄、全国を網羅する344局ケーブルテレビ・BSデジタル放送、またDVDレンタル・DVDセル投票にて全国公開・審査投票が行われます。
ぜひ、ご友人お誘いあわせの上、作品をご覧になって頂き、ご投票くださいませ!

November 26, 2005

朝日美穂

朝日美穂は良いです
特に岡村康幸トリビュートアルバムの「だいすき」は秀逸。

どんなものでも君にかないやしない 岡村靖幸トリビュート
オムニバス くるり 岡村靖幸 HARCO flex life クラムボン 栗コーダーカルテット イルリメ
インディペンデントレーベル (2002/04/17)
売り上げランキング: 2,617
おすすめ度の平均: 3.92
5 いい!。
5 素晴らしいトリビュート盤
3 靖幸好きとしては・・・?

これはちょっとほんとにみんなに聞いて欲しい。

 姉歯(あねは)建築設計事務所

nagataの妄想

姉歯さんは、インタビューの最中おもむろにそのヅラを取った。
その行為は「アネハ」と呼ばれ、「ヅラをみんなの前で取る」ブームの火付け役となった。

漢道コーチ屋稼業

来年度から授業内容が変わるということで説明をいろいろと聞く。
なんだかとっても内容が変わっている感じがする。激変だ。
詳しくは言えないがかなりオススメな内容になっている。
なんかてんこもりだ。正直俺が教えてもらいたいぐらいの内容だ。
たぶん現場の意見がものすごく反映されたのだろう。良いことだ。

November 24, 2005

シッコクシッコク2

四国から帰ってきました。ド疲れました。
遊びに行ったわけではございません。高松に住む愚弟にちょいと用事がありましたので。はい。
で、ついでに強行日程ではあったのですが直島に行ってきました。
サイトを見てもらえばわかりますが、島全体が「アート」なところです。
観光客もアートな学生、アートな外人が多かったです。
アートな学生は本当にうっとぉしかったです。
もはやそういう人達を微笑ましいとは思えない脳になっている自分がいました。

それでもジェームスタレルの南寺は良かったです。
儀礼を極限まで単純化してワレワレが体感するものはものすごく複雑である。
そんなとこでしょうか。
家プロジェクトの他のものは美大生がやっちまいそうな、ちょっと安っぽい感じがしました。
もちろんこれが学生がやったもんだとすごいものなんだけど。

道後温泉が一番良かったかなぁ(爆)

November 21, 2005

このディスプレイは安い

デル UltraSharp(TM)2405FPW HAS

これは安いんじゃないの?
15万が9万ですぜ若旦那。
この性能ですよ

The Helvetica Book

これは結構ヘルベチカ好きにはたまらない一冊かもしれましぇん。
著者の公式ブログまであるよ。
ドメインまで取ってるね。
大学時代の友達に同姓同名の子がいたんで そいつかと思ってちびった。
いや、ありえない話でもないので はい。

The Helvetica Book ヘルベチカの本
大谷 秀映
エムディエヌコーポレーション (2005/11)

GUIデザイナー

未だにwebデザイナーという言葉に疑問符を持っています。
「どっからどこまでしたらそうやねん」みたいな感じですね。はい。
その辺が曖昧だからwebプログラマーやらディレクターやら出てくるわけですよ。
まあどうでも良いんですけどね(どうやねん)

まあでもあれですね、ソフトウェアの開発の敷居は明らかに低くなってますよ。
だからデザイナーも片足突っ込めるみたいなね。
まあ僕が作れるのは中身しょぼしょぼのウンコみたいなもんなんですけどね。
それこそ「猿でもわかる」ってなもんですよ。恥ずかしい。

なんかですねぇ、webデザイナーよりGUIデザイナーって言うほうがしっくりきますよね。
ってのを言いたかっただけなんですよ。

その他に言いたいことはATMを筆頭に
日本中にはびこるそのウンコGUIをなんとかせいってことですよ。

シッコクシッコク

23日まで四国に行ってきます。トウッ

November 19, 2005

チェコvsノルウェー ちきしょーー

今日はがっぺ疲れました。っていうか俺感動必至のチェコvsノルウェー見逃してる!
チキショーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

November 17, 2005

Jリーグウイニングイレブン9

サガン鳥栖で
平山 大久保 三浦淳 兵藤 中村北斗 城後 渡辺
松橋 小森田 白尾 木藤 徳永 川田 徳重 
っていう国見チームを作るぜ
外人はどうしようかなぁ、ああ楽しみじゃ

J.LEAGUE Winning Eleven 9 Asia Championship
コナミ (2005/11/17)
売り上げランキング: 304
おすすめ度の平均: 5
5 今回のJリーグ版はいままでの鬱憤がはらせますよ
5 ちょっと不安が
5 バッチリでしょう。

2006年ドイツワールドカップ出場国一覧

決まりましたねぇ。優勝はドイツかなぁ。
引っ掻き回してくれそうなのはオーストラリアかなぁ。
日本1勝するのきついかもねぇ。

開催国
・ドイツ

ヨーロッパ地区
・ウクライナ
・オランダ
・ポルトガル
・イタリア
・ポーランド
・クロアチア
・イングランド
・フランス
・セルビア・モンテネグロ
・スウェーデン
・スペイン
・チェコ
・スイス


南米地区
・アルゼンチン
・ブラジル
・パラグアイ
・エクアドル

アフリカ地区
・トーゴ
・ガーナ
・コートジボワール
・アンゴラ
・チュニジア

アジア地区
・日本
・イラン
・サウジアラビア
・韓国

北中米・カリブ海地区
・アメリカ
・メキシコ
・コスタリカ
・トリニダード・トバゴ

オセアニア地区
・オーストラリア

November 16, 2005

フリーソフトウェアとカトリック教義の驚くべき共通点

フリーソフトウェアとカトリック教義の驚くべき共通点

おもろいなぁ。

ACE漫画センター

ACE漫画センター

やべぇ、おもれぇ。

紙 ナニ使ってますか?

最近のインクジェットプリンタって2、3年前と比べれば
普通紙の印刷もくっきり綺麗になってるんですが
まだまだ普通紙印刷はニジミが気になりますよねぇ。
んで誘惑に負けて家電量販店なんかで売ってる「プリンタ専用紙」なんか使っちゃいますよね。
裏は普通紙で表がなんか妙な感じでコーティングされてるアレです。
ぶ厚すぎて気持悪いのですわね。ほんとに。
レーザープリンタで出力してもなんかテッカテカで気持悪いですよはい。
そこでおもむろに僕は紙屋さんに行きましてその辺の事情をいろいろと説明しまして
ついに手に入れましたよ。パールホワイト用紙とかいうやつを。
すんげぇ良いですよ。ネットで調べても出てこなかったから紹介できないっすけど。
インクのノリがすごく良いのですよ。全然にじんでなくて。
なんかプロっぽいんですよ 奥さん。
オフセット印刷したみたいなんですよ。
インクジェット+パールホワイト用紙はガチでおすすめ。

November 15, 2005

「あっ、中島みゆき」

キリン生搾り
工藤静香で中島みゆきか、なにかやるとこうやってすぐ繋るんだ(謎)

自動車レース=GPマスターズ、マンセルが優勝
昔の面影が全然無い・・。しかし見たかったですよ これは。
パトレーゼとの1,2フィニッシュだったら感涙ものだったね。

ホンダの営業さんからいろいろ営業のノウハウを盗む。なかなか凄腕なのですこの人。
自分のべしゃりにも応用しようっと。
ス○キにいた営業さんはひどかったですよ。見習って欲しいもんだ。

今日は食事しながら打ち合わせ。
接客業でお客さんに優越感を与えるための仕掛けコンテンツ等々。

Balance in Design  美しくみせるデザインの原則
Kimberly Elam
ビー・エヌ・エヌ新社 (2005/09/08)
売り上げランキング: 70,989


November 13, 2005

ミニバン試乗

親父がステップワゴンかセレナかノアを買うというので、付き合わされる。
そんな金があるならBMの3シリーズにしてくれ、中古で良いから と言ったが、
みんなで乗れるのが欲しいと駄々をこねたので従うことにする。

まずセレナ・運転してて楽しくない。パワーもない、おもしろさもない。
シートがいろいろいじれるだけが楽しみか。

ノア・セレナ同様、全部中途半端。

ステップワゴン・これが一番ミニバンのなかではマシ。
パワー感はこれが一番。コーナーでの安心感もこれが一番。
っていうか備え付けのカーナビがすげぇ。
音声認識で「暑い」とか言うとエアコンが自動的に作動したりする。
もちろん地名も音声認識だ。機械音痴の親父にもOKだろう。

November 12, 2005

中国戦のロッテ先発は黒木

ど~も~ みなさんこんばんわ~ロッテファンでーす フォー。
悪いけどにわかファンじゃあございませんのでそこんとこよろしく。ここんとこ ご無沙汰。
いやぁ、ガチで強いよね。
去年なら堂々と「ロッテです」みたいなことを言えたんだすが、最近では言いにくいです。
でも明日は黒木の勇姿を見なくてはならんのです。みんな見ろ。
中国戦のロッテ先発は黒木 中国戦のロッテ先発は黒木
お前らみたいなもんは、1回コールドじゃ!
北京五輪のマスコットきもすぎるんじゃ!
っていうか永久保存版だ。録画しろ。

November 10, 2005

ラジオで聞いたことをネットで検索する

「彼女はゴスペルシンガーを親にもち、現在18歳」この情報をラジオで聞いて、ネットでその人物を特定するってのを今日やったらできた。なかなか難しいです。はい。これだけの情報で求める情報にたどり着くってのはなかなか、ネット中毒じゃないと出来ないと思います。したがって僕はネットジャンキーです。

ってことでたどり着いたのが彼女「 キキ(キエラ・キキ・シェアード)」

「18歳  デビュー 2005 シンガー」
でググったら出てきました。ググり方のヒントにでもなれば幸いです。

Just Until...
Just Until...
posted with amazlet on 05.11.10
Kierra "KiKi" Sheard
Emi Gospel (2005/08/02)
売り上げランキング: 70,060


I Owe You
I Owe You
posted with amazlet on 05.11.10
Kierra "KiKi" Sheard
Chordant (2004/09/07)
売り上げランキング: 36,152
おすすめ度の平均: 4.5
4 マライアが良いといっていた
5 正統派ゴスペルとダンスチューンの結婚

GET WILD なにしてんだ小室さん

玉置成美って人がGet Wildをカバーしてるよ。
ひどいアレンジだ。orz

工藤静香を聞く

ようやくサイト製作一段落しました。
工藤静香を聞いています。細川亮一読んでます。ポールストラザーン読んでます。
工藤静香にあてがわれた曲はなんて良いんだ。
ということでおニャン子まで手を出そうと思います。

おニャン子クラブ A面コレクション Vol.2

おニャン子クラブ A面コレクション Vol.3

おニャン子クラブ A面コレクション Vol.4

おニャン子クラブ A面コレクション Vol.5


おニャン子クラブ A面コレクション Vol.1
オムニバス おニャン子クラブ 秋元康 佐藤準 河合その子 後藤次利 うしろゆびさされ組 吉沢秋絵 瀬尾一三
ポニーキャニオン (1999/03/17)
売り上げランキング: 34,373
おすすめ度の平均: 4.67
5 これはいい!
5 おニャン子黎明期
4 増殖

November 06, 2005

オータム観察

momiji.jpg

危険極った大雨の中、撮影してきました。

5m先は霧で見えない激濃霧、怖かった。
気合と根性、ずぶ濡れのLX1、お疲れ。

November 05, 2005

November 03, 2005

自己放電を改善した充電池「eneloop」

三洋電機、自己放電を改善した充電池「eneloop」

ene.jpg

良いかもねぇ。。
今日は朝っぱらから起こしてもらい、早朝お菓子撮影、その場で出来たてを頬張る。
帰ってからトリミングトリマー選手権&アップローディスト。
以上今朝までの出来事。毎日これが続けば俺は億万長者。現実は季節限定ものorz。