December 30, 2004

年末は無茶をする

毎年ですが、今年も深夜興行です。
今 博多から友人連れて帰ってきました。
明日はウイイレ大会の後、忘年会→徹夜ビリヤード の悪寒。

しかしグランツーリスモ4って最悪のタイミングで出たよ orz
せめて年明けに出して欲しかったよ。やる時間ねぇんだよ。
メタルギア然り。ちょっとちゃんとマーケティングしっかりしてよ。狂ってますよ。
やる時間あるやつにどんどん先越されちゃうしよぉ。
まあ、2年ぐらいかけてじっくりやりこむゲームだから、張り合う気はさらさらないけど。
でもタイムアタックは負けないよ、譲らないよ。きっと何かの役に立つから。
もちろんライセンスはオールゴールドの方向で。

NSX-Rのエンジン音がたまんねぇ。

December 29, 2004

GT4! GT4!

すごいすごいすごいすごいすごいすごすぎる!
なにがすごいって、いきなり何したらいいかわからないくらい広大なところがすごい。
GT3から金を1千万持ち出せるということなのでサクサクっと持ち出し、
GT4Pからはライセンスを移行できるということでサクサクっと持ち出す。

最初の車は中古のインテタイプR(黄色)
いきなりレースに参戦すると、オイル警告等が点滅!
中古はオイル入れ替え必須です!
ハァハァ・・さすが山内氏、車好きの心をわかってらっしゃる。
しかも中古車だから車の剛性感がないんです。そこまでわかるんです、操作してて。
それってものすごいことです。
と、かなり興奮しておりますが、あまりにやること多すぎゲームで途方にくれてます。
とりあえず僕のインテRは今のところ無敗。マフラー変えて音が良くなりました(よだれ)

んで、中古ショップをのぞくと黄色のアンフィニRX-7 3万Km
極上モンではないか!ということで即購入。
気分は高橋啓介だ。吼えろロータリー。

December 28, 2004

ディスプレイを買う

昨晩突然僕愛用のディスプレイがプツっと音をたててご臨終。
なんぼひっこぬいてもさしてもあきませんでした。
ブラウン管の寿命でもないし、ホコリかな・・・orz
んでGREEN HOUSEの19インチを買いました。
すげぇ良いです。鮮明だし、webデザイン作業するにはこのサイズが一番適切かも。

正直液晶って嫌いだったんですよ。なんかピントがぼけたり発色が悪い印象。
これは店頭で見て即決でした。細部までドット感が明瞭だし、ボケが無い。発色も良い。
環境をパワーアップさせるのはデザイン力アップに直結しちゃうんですよね。webって。

December 26, 2004

ありまー

ありまーキましたー。

俺の有馬

1-8
1-9
1-10
1-11

3-12

8-9
8-10
8-13

3-12ってのは私の誕生日が1月23日なところから由来します。
武、外人経由で。

モトチャンプ

この世にこんなにおもしろい雑誌があるって知りませんでした。
やはり無知は罪です、神は私のこの罪を許してくださるのでしょうか。

なんかウイリーさせたり、原付ハングオンがやたら格好いいです。
ぼくは下界のことを知らないおぼっちゃまだから、
これからいろいろ下界のことを知ろうと思いました。

原付で160km/hて!

December 25, 2004

test

エチEƒ•ェル塁Ejpg
testしまーす

nagata日報

帰って来てこのニュースで今日やったことすべて忘れた(爆)

R1キター!

実車みてみないとどうとも言えないが、
ラリー仕様にしたら絶対イけるってって思ってる俺はあふぉですか?
軽だとみんな馬鹿にしますか?
好きだけどなぁ。好きなんだよ。

あ、今朝車診てもらったんだった。
結局エンジンオイル漏れはなく、パワステのオイル漏れということで
なんかどっか締めてもらって治ったらしい。
でも別の場所から水漏れが発覚。orz
またエアコン周りかよ!

December 23, 2004

エレファントカシマシの現状

今週は根詰めて仕事して、MGS3とWE8の誘惑を振り切った。
根詰めたので誤植を2箇所指摘される。アイヤー。だめだよー。何年やってんだよぉ。
でもやっぱland.to最強であり、これからも使うであろう。

ブログってる俺が言うのもなんですがぁ、みんなツールとか借りないでさぁ。
ほーむぺーじ作ろうよ。傑作をさぁ。堕落してるよぉ。だめだよー。
って久々に企業のホームページ作って思ったよ。
おもしろいことを考えて、みんなを楽しくさせたいな。打ち明け(以下略)

車の下にオイル漏れを発見 orz
そりゃ10年も経った車ですからねぇ。
でも中谷さん曰く「ポルシェは10年なんて年月とも思わせないよねぇ」
うー、明日朝1でヤナーセにチェックしてもらわねば。
年末は フル回転の我が愛車 それ故の悲しみ多きか

今年見た映画で印象に残ったもの

1.マッハ !...ONG-BAK
こういう映画は所謂ひとつのスポーツ観戦だ。ロナウジーニョすげぇ、とかイチロー神。
とかそういう次元で見るべきだ。トニー・ジャーは新世代のダンサーだ。

2.マインド・ゲーム
恐らく今まで作られてきたアニメの中で最強のビジュアルショックを与えてくれる作品。
これが日本のアニメだ。イノセンスとかハウルとかスチームボーイとかもうダメぽ。

3.千代姫戦鬼(1)完全版 戦国女子高生
えー、これが個人的に一番衝撃的な映画でした。
僕は戦国自衛隊に目が無いので、
「戦国女子高生」という文字を見た瞬間にカゴに入っていました。
えー、一般人は見てはいけません(謎)
戦国自衛隊が理解できて、細川ふみえのサディスティックマーリアが理解できなければ
あまりの衝撃に耐えきれず、確実に停止ボタンを押してしまうでしょう。
ネタとして友人を囲んでワイワイ見ることもできない映画です!
ちなみに本編より特典の萌え萌え映像(謎)の方が長いです(爆)

以上、今年見た衝撃を受けた映画でした。
あと見るのは「パッション」と「69」と「ヴァンヘルシング」ぐらいか。

a月から教えてもらったナショナル・トレジャーはすごくおもしろそうだ。

December 22, 2004

新年に向けて

年賀状はWEBサイト上で。
んでMTをFLASH化。アピールアピール。
古カメラ屋でニッコールレンズおもしろそうなの探して買う。

うぎゃー

カーグラめっちゃ見逃してるー!
パリサロン後半とかめっちゃ見たかったし、なんで誰も教えてくれなかったんだ!

おおくぼの明太子はたぶん世界一うまい

December 20, 2004

des

des[デス] マクロメディア特集号が届きました。
頑張ろうと思う人は必読。
僕は頑張ろうと思ってるので必読。
内容も良いけど一貫したエディトリアルデザインにも注目。

inハウステンボス

なにやら内部構造が変化したらしいハウステンボスに逝ってきました。
写真はこちら。夜景に弱いデジカメですので夜景はこれくらい。
本気の奴は72枚ほど激写しました。現像出します。
正直フィルム足らなかったなぁと。あと4,5本は持って逝っとけばよかったです。
でもamanaの中の人情報によるとノルマ1000枚とか狂ってるなとか思いました。

構造改革が行なわれたらしいハウステンボスの印象は、
スタッフの方々が大きな声でしゃべるようになってること。
サービスの向上は以前より大分よくなったと感じました。

ギラギラ光った装飾より暗めの照明演出がしてある所に好感が持てました。
その部分はぼくちゃんのデジカメでは無理ですのでニコン様大活躍だったと思われ。

にしても人の多いこと多いこと。
っていうか何回も写真撮影頼まれたんだ。
んで、変なプロ根性出して気合入れてアングルきめて妙な格好になりながら
必死で撮ってしまったりしたら、笑われたりorz
デジカメの機種を思わず口に出しそうになったり(「おおFX7じゃないか」)orz
「あんたこれ逆光だから難しいよ」とか言いそうになったりorz
大分成長しましたorz

今週末はとあるDJの方と知り合いになり至極光栄だったり、なにかと充実してました。

December 18, 2004

MGS3

MGS3はちょっとゲームの枠を超えている。
他のクリエイターがなんかやってる間に、小島組系指定ゲーム団は別次元へと行ってしまった。
たぶん山内組系指定ゲーム団も別次元のことを考えているのだろう。
でもちょっとこのゲームはすごすぎる。異次元だ。たぶん誰も追いつけない。
映画しか見ない映画評論家はこのゲームのすごさがわからんだろうな。ざまあみろ。
これからはゲーム評論家の時代だ!

December 17, 2004

デジカメ

長めの休憩時間、電気屋で現在発売されているデジ1眼をすべていじった。
最強はオリンパスのこれかな
全部大差なかったんだけど一番ホールド感が良いし、軽いわ。
でもすごいね、ありえないぐらい高速なAF、
それっぽいシャッター押した感があるし。
これならどんなアフォで才能が無い人でもボケ味を活かしたりできますな。
っていうか接写とかボケ味生かした写真とかよく人前に晒せるなぁ。誰でも撮れるやん。

December 15, 2004

きゃは

どうやら今年最後の仕事はお菓子系サイト構築で終わりそうだ。
サイトでものを売らないというサイトだ。
なんだかわけわかんないだろうけど。
小さいお店だとインターネットなんかにかまってられないのが現状だ。
その辺をクリアするサイトだ。電話したくなるサイトだ。

SOIL&"PIMP" SessionsのCDがtwo枚届いた。
アゲアゲで最高だこの人ら。「俺らが最強」感が出て最高。
ライヴ映像も入っててライヴ慣れしてらっしゃるらしく最高。
めっちゃくちゃかっこいいのでみんな買おうね。

DOS/V magazine

DOS/V magazineってのをはじめて買ってみました。
めっちゃおもろいです。てれびくんやらテレビマガジン級の興奮度でいうとそのくらい。
自作したくなりまくったり、
で、一番おもろかったのがSNS比較。
全部デザイン同じやん!

December 14, 2004

フィルム現像

むう、VelviaよりPROVIAの方が俺好みの発色だ。
説明によるとVelviaの方が鮮やかな発色らしいが、あきらかにPROVIAの方が派手。
撮り方間違ってるのかな?
でも、やっぱ良いです。リバーサルフィルムは。
光に透かしてるだけでウットリ。
デジカメは常にガッカリ。

今日の教訓

俺はレジストリをいじるな!

デ・チューン

バイクが速すぎてぶっ壊れた。ぶっ壊れた。
クラッチ部分からカラカラと異音。
親父に診てもらう。バラス。クラッチがめちゃくちゃになっていた。交換。
「80kmオーバー出てますよ。ちょっと速すぎますよぉ」と伝える。
「ノーマルで良かけん、もどしておくんなまし」
と耐久性重視のノーマル仕様に変更。
ちゃんと60kmでリミッターが効くようになった。
下り坂では振り切れるけど。あと、2,3年もってくれ、俺のDIO。

SEO

SEO対策とかしなくて良いですよ別に(爆弾)
と最近思っている。だって余裕でググれるじゃん、んでトップにくるじゃん。みたいな。
独自ドメインもいらないと思う別に(爆弾)
と最近思っている。
無料レンサバで良いよ。特にland.to最強
広告の位置を自分で決めれるから、デザインの中に埋没させることができて最高。
速いしね。ほっといたら消えるし、ゴミを増やさなくて済む。
消える時に、リニュしますか?みたいに営業もしやすいし。
なにせ気軽だよ。少々トラブっても「無料ですから~」で済むし。
必死こいてSEO対策するのがアホらしくなっています。だからしません(爆弾)
その力をデザインに注ぎます。

December 13, 2004

モノを売るって大変なんだね@地方

行きつけのレコード店が閉店してた。結構ショック。
わりとレアなレーベルを扱ってくれてて懇意にしてたんだけど
さすがに俺一人が2万円分買ったぐらいじゃ屁でもないわけで。
ネット通販の送料無料ってのは地方の小売店にとっては非常に厳しいですね。
ある程度ジャンルをしぼりこむと またこれ売れないし。
こんなのもあるしねぇ。
レコード店は流通を根本的に見直さないといけないじゃないだろうか。

December 12, 2004

フォント感

フォント感が無い人が多すぎる気がする。
手描きでタイポグラフィーをゴリゴリやらされた経験もあるし、
僕が異常なほどフォントについて執着心があるからかもしれないけど。

たぶんある程度は教育で矯正できると思う。
でもやっぱ考えるもんじゃなくて、感じるもんじゃないかなぁ。
これくらフォントを感じて欲しい。

December 11, 2004

夜景に弱い

おでかけまえにえんとりー。
F505Kで夜景は撮るもんじゃないです。光が少ないと特に。
昨日長崎で撮った写真はほぼ全滅。まあちゃんと撮れてはいるんだけど。気に食わない。
一枚だけ市川コン風のいい感じのが撮れたのみ。
こりゃ昼専用機だ。許せて夕方までだ。
夜景は機械式に限る。ノイズの心配が全く無い。

December 10, 2004

五島うどんペペロンチーノ

鳥の皮をパリパリに焼く。
五島うどんをややかためにゆでる。
とうがらし刻む。
オリーブオイルをこれでもかとフライパンにぶちまける。
五島うどん入れる。
鳥、とうがらし、スライスにんにくマンとからめる。塩コショウで味調整。
さらにもる。きざみのりをかける。
超ウマー。

December 09, 2004

FOTOLOGUE WATCH

UK PHOTO JURNAL
イイ!

サイトの作り方

しばらく作ってなかったんで作り方忘れてやんの(爆)

December 08, 2004

Soil & Pimp Sessions

深夜何時だったかポコっとつけたテレビ。
爆音ジャズ、やたらかっこいいPV。
Soil & Pimp Sessions
今のところ日本最強。

December 07, 2004

ネコ病院送り

うちで飼っている猫がいる。
そいつが今朝からなにやら尋常じゃない鳴き声をだし、具合悪そう。
動物病院なんか絶対行かないと思ってたけど
あまりにも苦しそうなので、仕方なく車に乗せ病院へ。
車の中でぎゃーぎゃー赤子のようにわめき、
病院でも必死の抵抗をして、もうそりゃ大変だった。
結局尿石症ということで、尿道がつまってたらしい。
もうちょっと遅かったら手遅れだったという話。
しかし、最近の動物病院はすごいもんで、人間様と同じ施設ですな。
っていうか診察料22,000円 orz

カメラ帰ってきた

カメラが修理から帰ってきた。
凝り性の親父でいろいろ微調整もしてくれた。らしい。
目指すはphoto.net
正直fotologueにはちょっと失望。
これからすごい人参加するのかな。
やっぱダメだよぉ、ペットとか家族の写真とかキモいからぁ。

GOING UNDER GROUND

GOING UNDER GROUNDのどこかで聞いたことある感が絶妙のライン。
良いです。とりあえず全曲聴きました。

December 06, 2004

Justin King

押尾コータローがすごいとか言っている馬鹿がいたので
Justin Kingを紹介した。

サイバーショット練習

401氏の助言により、気軽にサクサク撮ってくれということでしたので、
練習がてら、撮ってきました。
どうぞ見てやってください。
適当に撮ってこれですから気合入れたらもっといけますな。

December 04, 2004

やっぱデジカメってうんこ

説明書見ながらパシャパシャ撮影。
ぬるい。ぬするぎる。マニュアル撮影でもぬるい。気合が入らない。
もちろんできあがった画は大変満足いく質のものだ。
フルオートでも美しい仕上がり。っていうかむしろフルオートが良いかもってぐらい。
でもぬるいんだよ。フルマニュアルの機械式カメラの足元にもおよばないね。
あぁ、でもこれで楽できるかな。適当に撮った写真が
もうなんかWEB用としては極上レベルだしね。

やっぱデジカメってうんこ。っていうか流れないうんこだよ。

December 03, 2004

December 02, 2004

デジカメ買っちゃったよ

しょーがねぇからデジカメ買っちゃったよ。
何に使うかって、webにしか使わねぇからよぉ、
画素数高けりゃ良いってもんじゃなくてやっぱレンズやろ。
だからサイバーショットDSC-F505Kを中古で買ったよ。
当時の価格で125,000円したやつだよ。
10,000円で買えたよ。時は金なりってやつだね。まったく馬鹿馬鹿しい。

不覚

不覚にも風邪をひいてしまい、1日寝てました。
なーんもしてません。なーんもしてないところにfotologueのお誘いが。
すごいなぁ、すごいなぁ。
とりあえず作ってみました。
額縁が違うだけで写真が活きるねぇ。

December 01, 2004

危険すぎるぜ

今月?今週?の「ザ・プレイステーション」購入。
Granturismo4の体験版が付いてるからですよ!
ニュルが走れるんですよ!150秒だけだけど。
それでもいいんです。
たまりません。ニュルだけで良いって感じなんですが、
今回は筑波、鈴鹿、もてぎ、など日本の主要サーキットは網羅している上、
んー、んー、言葉ではとても言い尽くせないほどの巨大なエンターテイメントなのです。
700車種ですよ奥さん!
1日1台チューニングして車仕上げても2年ぐらいかかっちゃうんですよ!
ぼくの場合、レース用と街乗り用(謎)と
最低1車種に付き2種類のチューニングをというのに!殺す気ですか!

ああ・・ニュル最高だ。
250km/h超えてからの風切り音が俺のアドレナリンを増幅させる。
だが1歩間違えれば死だ。ニュル最高。