October 11, 2007

音速ライン - 青春色(あおはるいろ)

いいなぁ。オフコースとスピッツを足して2で割った感じがたまらんね。
もう少しせつない声だったら2代目オフコース襲名だね。

こちらは「恋の歌」リフが良いな。これを小田和正声でやれあ完璧

October 04, 2007

UnderWorld オブリヴィオン・ウィズ・ベルズ

連続親殺しという、ミステリー小説まがいの事件が連鎖することに

黒幕がいると感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

アンダーワールドの新譜を聞くとこういう気持ちになります。

デペッシュモード敬愛するのも良いけど。

暗いっす。暗い。

でも落ち着くな。

まるで母の胎内のような安心感(←この表現好き)


オブリヴィオン・ウィズ・ベルズ(DVD付)
アンダーワールド
Traffic (2007/10/03)
売り上げランキング: 21
おすすめ度の平均: 5.0
5 万人受けはしない内容
5 密室感アゲイン
5 ゆったりと一人で体を揺らす

October 03, 2007

筋肉少女隊「新人」

新人
新人
posted with amazlet on 07.10.03
筋肉少女帯
トイズファクトリー (2007/09/05)
売り上げランキング: 158
おすすめ度の平均: 4.5
5 当方、21歳の若輩ですが・・・
5 変わらない良さを堪能してください。ただ感涙あるのみです・・
4 ナ〜ナ〜ナナ〜ナ♪

久々に聞いた筋肉少女隊。

熱かったです。

メタルでした。

September 15, 2007

underworld新譜

albumcvr.jpg

アンダーワールドの新譜が出るらしい。

懐かしい感じです。

原点回帰?

ああ我青春。

買おうっと。

August 06, 2007

「勝手にしやがれ」のカヴァーアルバム

「勝手にしやがれ」のカヴァーアルバムが素敵すぎる。

LET'S GET LOST

大人な演奏とロッカーな部分を併せ持ち、耳に心地よいですよ。

おつつめ。

May 08, 2007

SOLD OUT

がーーーーーーーん!
こんなライヴが企画されてたとはーーーーー!
問い合わせたらチケット売り切れーーーーー!
チキしょーーーーーーーーーーーーー!

7月15日(日) 古川初穂ピアノトリオ

会場:佐世保 Jazz Spotいーぜる
OPEN 18:30 / START 19:30(2部制・入替なし)
料金:3800円(税込/自由)当日500円 UP
予約開始:2007.4.1.(日)より ※厳守
     Jazz Spotいーぜる 0956-25-1170
     メール(hikaru99jazz@ybb.ne.jp)での予約の方は
     お名前、予約の日付、人数、ミュージシャンの名前
     連絡先メールアドレス、電話番号、お送りください

出演:古川初穂(pf) 須藤満(bs) 則竹裕之(dr)

↑ガチガチのT-SQUAREメンバー。

March 21, 2007

ドリドリ

DREAMS COME TRUEの新曲らしいです。
すごく良いですね。大好きです。
歌詞が良い。
楽曲も良い。

やるなぁ。

March 01, 2007

CM

2007.03.08 まで。
だそうです。

February 28, 2007

インギーを弾きこなす若かりし日のPG

僕が高校の頃、ヤングギターのインタビューで
ポールギルバートはイングヴェイ奏法を専門学校で教えていた
とか書いてあって、当時は「うそーん」とか思ってましたが
その映像っぽいのがありました。衝撃的に上手いです。



確かにインギー様の曲であります。しかも速い。

2:28からがおじさん感動です。

オリジナル超えてる感もある。正確だし音の粒々感が上ですな。
最後はラウドネスも弾いてるな。
ヲタギターキッズじゃないか。

February 04, 2007

ケンイシイ×チョメチョメ

ケン・イシイwwwwwwwwwww

January 11, 2007

日本語が話せない人が歌う聖闘士星矢

聖闘士星矢のエンディングテーマを外人さんが歌う。

なんか新鮮、
なに、このちょっとした違和感。
すげぇ気になるんだけど。

↓おまけ。わかる人にはわかる爆笑聖闘士星矢

November 28, 2006

Ken Ishii 「Sunriser」

Ken Ishiiの「Sunriser」を聞きまくってます。
すげぇ良いです。
正直、Jelly Tonesの次回作はコレ。
他は、

「Surrender」
Chemical Brothers

「Raise The Alarm」
Sunshine Underground

を聞いたよ。

SUNRISER
SUNRISER
posted with amazlet on 06.11.28
KEN ISHII 7th Gate Fabrice Lig
ミュージックマイン・アイディー (2006/11/01)
売り上げランキング: 14252


Jelly Tones
Jelly Tones
posted with amazlet on 06.11.28
Ken Ishii
R&S (1998/12/29)
売り上げランキング: 257576
おすすめ度の平均: 5.0
5 昔は誰もが言ってました
5 無茶しぶいテクノです。


サレンダー
サレンダー
posted with amazlet on 06.11.28
ケミカル・ブラザーズ
東芝EMI (2005/08/03)
売り上げランキング: 28008

レイズ・ジ・アラーム(期間限定価格盤)
サンシャイン・アンダーグラウンド
ソニーミュージックエンタテインメント (2006/11/22)
売り上げランキング: 381
おすすめ度の平均: 5.0
5 今のUKミュージック・シーンのおいしいトコだけ集めたらきっとこんなアルバム!

November 21, 2006

西部警察

西部警察のオープニングはいつみても傑作ですな。
特にpart2の音楽なんかもうたまらんです。
学園祭とかでコピーするならこの曲でつよ。

映像的にも今のドラマはどれも勝ててない。
映像的なありえなさ加減で言うとpart1にはかなわないんですけどね。↓

August 08, 2006

チャットモンチーも出たんだよ

そういや、チャットモンチーのファーストアルバムも出たんですよ。
チャットモンチー好きもいません。誰か助けてください。

耳鳴り
耳鳴り
posted with amazlet on 06.08.08
チャットモンチー 福岡晃子 高橋久美子 橋本絵莉子
KRE (2006/07/05)

派・ぱ・ぱ・ぱ・ぱ・ぱ・ぱひゅーむ

おお、やっと出ましたPerfumeのファーストアルバム。
今まで出したシングル網羅してあってすごい濃い。
DVDなんかもついてる。濃い。

あんまり流行らないんだろうけど地道にやってるのが好感持てる。
ちなみに、僕の周りにPerfume好きはいません。助けてください。

Perfume~Complete Best~
Perfume~Complete Best~
posted with amazlet on 06.08.08
Perfume 中田ヤスタカ 木の子
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2006/08/02)

July 03, 2006

プラハ放送交響楽団 と ブーニン様

プラハ放送交響楽団 佐世保

prague.jpg


この目で見てきました。スタニスラフ・ブーニン様を!
プラハ放送交響楽団も素晴らしかったけど、やっぱブーニン様最高。

曲目
1.Antonin Dvorak:スラブ舞曲集 第一番 ハ長調 第十番 ホ短調
2.Wolfgang Amadeus Mozart:ピアノ協奏曲第23番イ長調K.488
3.Frederik Francois Chopin:幻想即興曲
4.Antonin Dvorak:交響曲 第九番 ホ短調 作品95「新世界から」


ブーニン様なんてたぶん、もう一生見ることはできないだろうな。
ちなみに幻想即興曲で1回ミスタッチがあったのを聞き逃さなかったショピンマニアnagata。
でも、限界まで上げた速度っぽかった。すさまじかったです。はい。

女性を愛撫するようにピアノを演奏するのですよ。

全部メジャーな曲でわかりやすい展開の盛り上がる曲目だったんで、
民度の低い佐世保リアンも大いに盛り上がりましたでしたよ!
サンキュー、ウラディミール・ヴァーレク!今日の演奏は一生忘れないよ!

June 14, 2006

僕の大好きな恋愛レボリューションがwwww

えー、ワタクシ、恥ずかしながらこの曲大好きなんです。
モー娘。

それと、
RHYMESTERのザ・グレート・アマチュアリズムって曲がありまして。

それが、合体wwwwwwwwwwwww!(爆)
↓↓↓↓

May 18, 2006

SCOOBIE DO-Whats Goin on

このコード進行かっこええなぁ。ってかSCOOBIE DOは好き。
これ練習しようっと。

April 12, 2006

演奏して楽しいのは

こういうの。

絶対陶酔してまう。
ってかわたくしの演奏スタイルは正直こんな感じでして、3ピースがやりたいのです。

April 11, 2006

次はこういうのやろう

こういうのやろうっと。
でもこういうのって演ってる方は退屈。

March 28, 2006

チャットモンチー

いしわたり淳治プロデュースのチャットモンチー
今年のMy Favorites。

March 25, 2006

佐世保にブーニン来る

プラハ放送交響楽団 佐世保

■会場 : アルカスSASEBO 大ホール
■公演日 : 2006/07/03[月]  開場:18:30 開演:19:00
■お知らせ : 指揮:ウラディミール・ヴァーレク ソリスト:スタニスラフ・ブーニン(ピアノ)

これ逃したらブーニンなんて一生見れないかもしれないので、絶対行く。
曲目もまるでわしがリクエストしたかのようなわかりやすさ!
中村紘子の時は曲がマニアックすぎて眠くなったが今回はそんなことナッシング。
幻想即興曲カモン。

February 02, 2006

フーリエ

人類は、今まで経験したことのない爆音の世界で生きている。
だから将来難聴に苦しむ人間はどんどん増えていくだろう。っていうか全員難聴だろう。
という話を思い出しました。下のニュースを見て。

「iPodで難聴の恐れ」米で購入者が賠償提訴
相変わらずアメ公は学が無いってことです。

私達が、自然界で聞く音は、常に基本波(サインウェーブ)とそれぞれの音に特有な高調波成分から構成されています。楽器の音を例にあげると、ほとんどの高調波は基本波より先に届き、若干の残りが基本波より後に届いています。例えばドラムをスティックで叩いた場合、スティックがドラムに当たった瞬間ノイズが発生します。(ドラムの皮の表面が分割共振を起こします)このノイズは高調波です。そしてしばらくしてスキン(皮)がゆっくりと振動を始めます。この、スキン全体のゆっくりした動きが基本波です。このようにして発生した音は、その一粒一粒が高調波と基本波の時間的関係を保ちながら飛んでくるわけです。(これは極端にモデル化した説明で、実際の音はきわめて複雑な構造になっています)そして、ドラムから出た音が人間の耳に届くと、脳は音の解析を始めますが、この時に脳は音の始めの部分(高調波)が入ってくるとすぐに解析を始め、その直後に入ってきた後半の部分(基本波)はマスクされて(切り捨てられて)耳には届いても聞こえにくくなっています。それは、人間が進化してきた過程で我々の脳が音を効率よく分析できるように、その仕組みが作られたからです。

基本波は単に音の高さ(音程)を決めるサイン波ですが、高調波は音の音色を決める重要な情報を含んでいます。この高調波の含まれ方によって私達はその音が何の音であるかを判断しています。例えば同じピアノの音でも、その高調波の含まれ方によってピアノの種類まで判別が可能ですし、他の楽器や人の声、物が壊れる音なども同様のプロセスで聞き分けが行われています。これを実験で確かめるには、楽器の音を録音したテープを逆回しで再生すれば良いのです。テープを逆回しにすると音程は変わらないのに楽器の種類は判別できなくなり、ピアノの音はオルガンのように聞こえます。これは、高調波が基本波よりも遅れることによって、音色が判別できなくなるためで、高調波が音の聞き分けに非常に重要である証明なのです。この高調波とは、いわゆる音楽用語で「アタック」と呼ばれる成分で、楽器の音の出始めから1/1000~2/100秒の時間帯に多く含まれています。

しかし、自然界の音をマイクで録り、イコライザーやフィルターを通したり、増幅アンプを通しスピーカーを鳴らす過程で一般的に高域が遅れ、それに伴ってそこに含まれる高調波も遅れます。録音-再生のプロセスでは、多くの場合基本波より高調波が遅れてしまうのです。そうなると人間の脳は、先に届いたあまり重要でない基本波を分析し、遅れて届いた重要な高調波を無視してしまうため、音の明瞭度が極端に悪化してしまいます。これらの理由から、スピーカーを含め周波数特性がいくらフラットであっても、高域に遅れがあると高調波が十分に耳に届かず、明瞭度が悪化することがわかります。結果として、オーディオ装置により再現される音楽は、アタックの再現が不十分となって、生音がいわゆるオーディオ的な音になったり、電気臭く感じられたりするのです。

フーリエ級数

フーリエ変換

February 01, 2006

Mr Projectile 「You Need」

BLEEPで購入したMr.ProjectileのYou Needを一日中流していた一日だった。
めっちゃ良いですよこの曲。

日曜日は、ハニーから誕生日プレゼントが届き(後日写真アップ)
島村楽器で友人kとドンスカスタジオ入り。
今回は音出して遊んでたら、時間があっというまに過ぎてしまい、
録音できなかった。しかしミキサが置いてあって直接CDに録音できるっぽいから
今度それ試してみようと思った。

January 28, 2006

ギターコードスコアメーカー

オープンコードだけだけど、タブ譜を生成してくれる、ギターコードスコアメーカー
sukoamaker.gif

こりゃベンリー。

こことあわせて使うとなおベンリー度が上がる

January 15, 2006

これ一台で一生遊べる

エフェクターを買いました。zoomのg2.1u。
これ、USBでパソコンに接続できます。
cubase LEがバンドルされていて、かなり遊べます。一人スタジオごっこ。
楽しすぎです。

g21u.jpg

このエフェクタ、ノイズの無さがすさまじく、おじさんびっくりです。
おじさんが高校の頃は、エフェクタといえばノイズとの戦いでしたので。
あと、PCM音源のドラムマシン内蔵が入ってるんですが、これもあなどれません。
めっちゃくちゃよくできてます。俺の中では50万円ぐらいの価値があると思います。
コレ作った人すごすぎる。エロい。

January 07, 2006

November 26, 2005

朝日美穂

朝日美穂は良いです
特に岡村康幸トリビュートアルバムの「だいすき」は秀逸。

どんなものでも君にかないやしない 岡村靖幸トリビュート
オムニバス くるり 岡村靖幸 HARCO flex life クラムボン 栗コーダーカルテット イルリメ
インディペンデントレーベル (2002/04/17)
売り上げランキング: 2,617
おすすめ度の平均: 3.92
5 いい!。
5 素晴らしいトリビュート盤
3 靖幸好きとしては・・・?

これはちょっとほんとにみんなに聞いて欲しい。

November 10, 2005

ラジオで聞いたことをネットで検索する

「彼女はゴスペルシンガーを親にもち、現在18歳」この情報をラジオで聞いて、ネットでその人物を特定するってのを今日やったらできた。なかなか難しいです。はい。これだけの情報で求める情報にたどり着くってのはなかなか、ネット中毒じゃないと出来ないと思います。したがって僕はネットジャンキーです。

ってことでたどり着いたのが彼女「 キキ(キエラ・キキ・シェアード)」

「18歳  デビュー 2005 シンガー」
でググったら出てきました。ググり方のヒントにでもなれば幸いです。

Just Until...
Just Until...
posted with amazlet on 05.11.10
Kierra "KiKi" Sheard
Emi Gospel (2005/08/02)
売り上げランキング: 70,060


I Owe You
I Owe You
posted with amazlet on 05.11.10
Kierra "KiKi" Sheard
Chordant (2004/09/07)
売り上げランキング: 36,152
おすすめ度の平均: 4.5
4 マライアが良いといっていた
5 正統派ゴスペルとダンスチューンの結婚

GET WILD なにしてんだ小室さん

玉置成美って人がGet Wildをカバーしてるよ。
ひどいアレンジだ。orz

工藤静香を聞く

ようやくサイト製作一段落しました。
工藤静香を聞いています。細川亮一読んでます。ポールストラザーン読んでます。
工藤静香にあてがわれた曲はなんて良いんだ。
ということでおニャン子まで手を出そうと思います。

おニャン子クラブ A面コレクション Vol.2

おニャン子クラブ A面コレクション Vol.3

おニャン子クラブ A面コレクション Vol.4

おニャン子クラブ A面コレクション Vol.5


おニャン子クラブ A面コレクション Vol.1
オムニバス おニャン子クラブ 秋元康 佐藤準 河合その子 後藤次利 うしろゆびさされ組 吉沢秋絵 瀬尾一三
ポニーキャニオン (1999/03/17)
売り上げランキング: 34,373
おすすめ度の平均: 4.67
5 これはいい!
5 おニャン子黎明期
4 増殖

October 31, 2005

管弦楽組曲第2番ロ短調BWV1067

バッハ:管弦楽組曲

バッハ:管弦楽組曲

バッハ:管弦楽組曲第1~3番

バッハ:管弦楽組曲全集

バッハ:管弦楽組曲第2番&第3番

バッハ:管弦楽組曲第2&3番

バッハ:管弦楽組曲(全曲)

これがバッハだ

バッハ:管弦楽組曲(全曲)

バッハ:管弦楽組曲(全4曲)
ガーディナー(ジョン・エリオット) イングリッシュ・バロック・ソロイスツ バッハ
ワーナーミュージック・ジャパン (2001/05/23)
売り上げランキング: 6,623
おすすめ度の平均: 5
5 テンポと歯切れ
5 おすすめです!


どれ買ったらええねん・・・・。

October 20, 2005

誰でもミュージシャン

部活と称してweblekidの慶とスタジオ借りてズンタカ演奏したのですが、
それ以来ミュージシャン魂に火がついております。
ボイスレコーダーなんかで録音してら駄目だ(爆)

ツインペダルエフェクター BOSS 【CE-20】ディメンショナル・プロセッサー

エレキギター スギギター Sugi 【SH-485】

Steinberg Cubase SX3

ZOOM デジタルレコーダー

これくらいそろってれば何でもできるんじゃねぇの。
一番下のデジタルレコーダーなんて超お買い得。

October 10, 2005

SUNSET JAZZ FESTIVAL IN HUIS TEN BOSCH 2005

sunset.jpg

数年ぶりにYさんから突然メールをいただき、「SUNSET JAZZ FESTIVAL IN HUIS TEN BOSCH 2005」のチケットを無料で入手。ありがとうYさん。やっぱマリーンは歌めちゃくちゃうめぇなぁ。でも最強だったのが、スティックが折れるぐらいの勢いでドラムを叩きまくってた(ってかまじで破壊してしまった)東原力哉さんだ。なんだこの人、ドラム叩きすぎ。

すんげぇ楽しかったけど、場所は絶対前のひづくし公園の方が良かったです。あの良い感じの傾斜がある公園が絶対良いって、アスファルトの上は尻が痛ぇ。

September 30, 2005

ネットラジオ

いろんなところから沸いて出てくるサービス。
もうちょっと効率的に知りたいもんだ。
このブログは見ての通り長続きしてる。
今までで一番長く使ってる。
ネットラジオも長いことお世話になってる。
ニュース系は毎日チェック、株価もチェック。

はてなブックマークは長いことお世話になりたいかも。

September 23, 2005

軽音楽部発足

打楽器職人の友人と軽音楽部を発足させた。
とりあえず島村楽器へGO
スタジオを借りる。1時間2人で500円、安い!
エレクトリックギターを借りる。300円、安い!
ひさびさに弾くエレキギター。マーシャルのでかアンプにぶっさしたりする。
いろんなアンプがあるので楽しかった。
それよりなにより感じたのが、体力の衰え。
腕が振れてないし、指がついてこないし、1時間で握力がすぐなくなる。
はじめての音あわせ、全部アドリブ(途中スピッツのロビンソン入ったりした)
2人ともアマにしては上手い方ではないのか、あとで小型録音装置で聞いてみたら
それなりの楽曲になってた。すごいぞ俺等。
今度はちゃんとした曲作って演奏じゃ。あとベーシストが絶対にいる。
音は公開できるようになったら公開します。
なにぶん、体力がなく、途中へろへろな演奏になってるのがばればれです。
でも楽しかった。みんなもカラオケ行くぐらいなら、
島村楽器のスタジオで楽器弾け。そっちの方が100000倍楽しいぞ。

September 20, 2005

ヘビメタさん

みなさん、テレ東とテレ大阪でやってる「ヘビメタさん」って番組知ってますか?
僕はこの番組をわざわざ大阪の友人に録画してもらって送ってもらってます。
それくらいたまらなくおもしろいのです。
たぶん十数年ぐらい前にヘビメタ野郎だった同士にはわかってもらえると思います。
天下のマーティーフリードマンがレギュラーで、
僕が高校の頃MTVロックすのVJをやってた鮎貝健が司会をやってます。
もうこの時点でたまりません。
ゲストが八代亜紀であったり、ポールギルバートであったり、
ストラトヴァリウスがお笑いキャラで登場してきたりと、たまりません。
十数年程前young guiterを愛読してた同士ならわかってもらえると思います。
もうまじで奇跡のような番組です。チェキラー。

September 07, 2005

音楽ダウンロードサイト

やたら増えてます。HMVまでやってます。
でもねぇ、わかんねぇっていうか、ついていけない(爆)
曲がわからんというか、これが曲の名前かアーティストの名前なのかすらもわからん。
ためしに「BUCK TICK」で検索してみても、出てこなかった orz
唯一BLEEPが安心感があった。
ITMSもyahooもHMVも音楽配信の良さがわからんな。なんでみんな買うんだろう。
BLEEPは使いますけどね、手に入らないので。

あぁ。こんなんじゃメジャーにはなれんね、やめやめ。
「"BIG" 男はメジャーでなきゃ!」by 矢沢E

June 22, 2005

Nympho

Armand Van Helden の「Nympho」がイカス。
たまらんくらいかっこええので必聴だなこりゃ。
HDD500GBまた増設だな。これで1,5寺だ

May 16, 2005

the killers

killers.jpg

たまにはおいちゃんも若い人が聞く音楽を聴いてみようと思い、the killersを購入する。
スマパンというか、いろんなものの蓄積を感じるぞ。
ああ、もうこの時点で俺は引退してるのか orz
良いバンドなことは確かでつよ。スマパンは超えてないけどね。

April 16, 2005

フランク・プゥルセル

今現在、フランクプゥルセルが超キてる。大ブレイク。大往生。
知ってますか?フランクプゥルセル。プゥルセル。ぷぅるせる。
間抜けな名前だ。さあ声に出して言ってみて、今言ってみて、プゥルセル。
ジャンルは「ポールモーリア」
まあ「パリの空の下」が聞きたかっただけだ。
長崎県民だけがわかってうれれば良い。止めはせぬ。

April 04, 2005

とわてい

flash.gif

とわていのフラッシュを聞いた。
友人は不評だったが、わしは好き。だって「ピチョン君」のCM曲が入ってるんだ。
最高だ。

March 25, 2005

Swing Girls サントラ

SWING GIRLS LIVE!!を試聴してしまう。
んで、買ってしまう。
映画のサントラも聴いたんだけど、すごく上手になっててビックリ。
サントラ盤は演奏してるので手一杯って感じが伝わってきたんだけど
このライヴ盤は演奏楽しんでるのが伝わってきて
「あ~上手くなったなぁ」なんて思うオヤジ化俺。
気持ちよくなされるがままに宣略にはまるのもたまには良いもんだ。
オヤジキラーなSwing Girls。

February 11, 2005

こんな晴れた日の午後には

butter.jpg

昨日トップランナーに永積タカシが出てた。
今日は晴れ。
スーパーバタードッグのライヴ盤をかける。
良いバンドだなぁ。

メロディーの毛布にくるまって 帆を立てて船は出る
メロディーのベッドに飛び乗って イカリを上げて船が出る

January 22, 2005

最近びびっときたのを数枚。
Groove Amada : Lovebox
The Rapture ; Echos
Rithma ; The United Nations of Future Music
Dub Taylor : Experience

January 20, 2005

YMCK

俺の中で噂のYMCKのファミリーミュージックを購入。
ファミコン世代なら買っとけ。
ファミコンネタが盛りだくさん。

January 06, 2005

スガシカオ

この機会に全部聞いてみる(謎)
ギターキッズだなこいつは、かなりのギター好きだ。
絶対スティービーサラスとかが好きに違いない。

December 08, 2004

Soil & Pimp Sessions

深夜何時だったかポコっとつけたテレビ。
爆音ジャズ、やたらかっこいいPV。
Soil & Pimp Sessions
今のところ日本最強。

December 07, 2004

GOING UNDER GROUND

GOING UNDER GROUNDのどこかで聞いたことある感が絶妙のライン。
良いです。とりあえず全曲聴きました。

December 06, 2004

Justin King

押尾コータローがすごいとか言っている馬鹿がいたので
Justin Kingを紹介した。

September 28, 2004

World Scratch

es.jpg

普通のアルバムを買った。
普通というのは店頭に平積みしてあるやつ。
一曲一曲はすごく聴きやすくて、俺好みの歌謡曲メロディアスラインキターみたいな。
でもアルバム全体で見ると統一感はなくて、ってそれがこのグループの特徴なのですか?

弟が薦めるACID MANのequalも聴いた。
なるほど僕もロッキンオンの記事が書ける年齢になったかとか思った(謎)

September 18, 2004

FAT BOY SLIM

発売前のFatboy slimの新譜をGET。
インターネットって・・・。

September 12, 2004

WORLD LINE / Studio Apartment

StudioApartment.jpg

今年出合ったジャケで最強のデザインかもしれませんな。
美しい。見とれてしまいます。曲自体もナイス。
まあジャズでおっしゃれ~で踊りたい人は必聴。

August 03, 2004

想い出がいっぱい

古本屋で立ち読みをしているとBGMに俺の大好きな
H2O「想い出がいっぱい」が流れてきた。
ああ、やっぱり何回聞いてもええ歌やなぁと。
ものごとの節目節目には必ずこの曲が心の中に流れる。実際口ずさんだりする。
絵が完成した時、webデザインが完成した時、スピード違反で捕まった時、
免許取ったとき、毛が生えてきたとき、
「大人の階段の~ぼる~」

と感慨にふけっていたら、この曲なんか変だ。
途中で「ヨー、ヨー」と合いの手が入る。
ヒップホッパーなラップなアレンジだ!
珍曲だ!
みんな買おう!
想い出がいっぱい
ビリケン公式サイト

July 25, 2004

Live Sets.com

出ました。
Ken_Ishi_at_Kamikaze_Pilots_Rotterdam_(05-06-2004)です。
http://www.livesets.com/

July 02, 2004

salyu

ツタヤで本立ち読みしてたら、
ツタヤウェーブなんやらっていう放送でビビッとくる曲が流れてきた。
んー、すごい!まるで管楽器みたいな声だ、と。
店員さんに今かかってる曲なんですか?と聞くと、salyuさんこの曲だそうで。
即買いました。ずっと聞いてます。飽きてきました(爆)

June 03, 2004

潮流

fouttet.jpg

four tetのライブアルバムが出ていると友人から聞いたので、
さっそく購入と注文のアクションをおこしたら売り切れていた。
んでいろいろと調べていると、なんとfour tetこの音源をMP3で公開してます。
感動しました。新しい流れです。日本でこういうことやるアーティストは出てくるのだろうか。

>追記
まあこんな感じで流れは両極に向かうでしょうね。

June 01, 2004

最近聞いているもの

suzanna zustovic
Marky & XRS
ジョン・健・ヌッツォ
Roger Sanchez
中村裕介
Silicone Soul

だらだら だ~らだら

May 16, 2004

「ドレミノテレビ」うたううあスペシャル

見ましたよ。ドレミノテレビうたううあすぺしゃる
次世代型由紀さおり&安田祥子だな。
ライバル少なそうだし、歌唱力が群を抜く。
CD出てるけどカラオケはいらんなぁ、レンタルで探してみるか。

勝手にしやがれヘイブラザー

kattenisiyagare.jpg

勝手にしやがれってバンドロミオって曲をさっき聞きました。
良いバンドだぁ。

April 18, 2004

THE ADVANTAGE!

ファミコンゲームの曲を生演奏するバンド発見。
MP3DL聴可。すんげぇ良い音出してます。選曲もグー。
下手さ加減が良い塩梅。

April 15, 2004

ワルキューレの騎行

ドライブ中に聞く音楽で、もっとも危険な曲は、ワーグナーの『ワルキューレの騎行』である

らしいです はい。

このほか危険な曲は、1位の「ワルキューレ」に続いて、プロジディの『ファイアースターター』、ベースメント・ジャックスの『レッド・アラート』、フェイスレスの『インソムニア』と続き、ベルディの『怒りの日(鎮魂歌)』が5位にあげられている。

らしいです はい。
上記曲 全部大好きであるところの大音量で聞くんですけど@車内>自分

また、安全な曲として、ゲイリー・ジュールズの『マッド・ワールド』、レマーの『アナザー・デイ』、シュガーベイブスの『トゥー・ロスト・イン・ユー』、ブルーの『ブレス・イージー』、ノラ・ジョーンズの『カム・アウェイ・ウィズ・ミー』などのスローテンポの曲があげられている。

らしいです はい。
上記曲 一度も聞いたことがないんですが なにか。

April 08, 2004

SPACE SHOWER TV

SPACE SHOWER TVのBBL WORLDを見ていたら卓球御大が出ていた。
「CDはもう出さない。古い。絵付きじゃないと。」などとのたまわっておられた。

まあそんなことはどうでもよくて、新番組「Anti-format」は気になる。

March 22, 2004

Music Never Dies

derrick.jpg

本日のLivesets.com

Derrick_May_at_Switch_(07-03-2004)

が落ちてました。鬼マストです。やっぱり頂点は違います。巧すぎ。

March 17, 2004

Tommy airline

tommy.jpg

なんでこれが売れてロマンポルシェが売れないんだ。
川瀬智子がかわいいからだ。
ああ良いアルバムだ。

March 14, 2004

フランボヤント

petshopboys.jpg

petshopboysの新譜「Flamboyant」

PVを見た

なんだこの空耳アワーな映像は。ひっくり返った。

March 09, 2004

Pacific Memories

fenomenon.jpg

ちょっと古いけどfenomenon の Pacific Memories をリピート。
ダメだしをくらったあとの混乱した頭をチルアウトするにはもってこいの音楽じゃ。

March 04, 2004

BGM

bbc.gif

livesetsでググってみよう
BBC RAIO1の人気番組、ESSENTIAL MIXのMP3が多量に落ちてます。
2時間程度のファイルを探しては毎日1曲落としてきて、その日のBGMに使ってます。
1時期はダウンローダーにどんどん放り込んで片っ端からDLしたものです。
結局聞きこまないまま捨てられるかわいそうなデータ。
だから1日1ESSENTIAL MIX、大事に聞き込んでます。