September 30, 2004

TIIDA BLOG

nissanがやりました。ずーっと何十年も存在してほしいです。
ユーザーサポートの場として。
ただのプロモーションで終わらせて欲しくないです。無理だろうけど。

September 29, 2004

アフェリエイト

乗り遅れ気味だけど、後発だけに完璧なことができそうな、
アフェリエイトを駆使したショッピングサイトを作成中。
良いとこ取りの得意な日本人魂を見せ付けてやる。
とりあえずドメイン確保せねば。

September 28, 2004

映画のための映画

school.jpg

一家団らんにどうぞっていう映画。映画が生き延びるにはこうしないと仕方ない。
んで内容はちょっとロックに詳しかったら細かい小ネタで笑えます。
存在的にはドラムラインも然り。
っていうか両方とも爽快で後味も良いし、見てもらいたいぐらい。

あ、ちなみにスクールオブロックのこのサイト良く出来てます。

World Scratch

es.jpg

普通のアルバムを買った。
普通というのは店頭に平積みしてあるやつ。
一曲一曲はすごく聴きやすくて、俺好みの歌謡曲メロディアスラインキターみたいな。
でもアルバム全体で見ると統一感はなくて、ってそれがこのグループの特徴なのですか?

弟が薦めるACID MANのequalも聴いた。
なるほど僕もロッキンオンの記事が書ける年齢になったかとか思った(謎)

ウイイレ日誌

容姿修正、ようやく自分の納得いくレベルまで修正完了。
黄金のカルテット修正にはてこずった。なにせモンタージュのパーツが無い。
ソクラテスの再現なんて無理です。でも根性と目の錯覚をたくみに利用して意地の再現。
頭のでかさとか、太ももの太さで遠くから見たらソクラテス。
以上、「遠くから見てごまかし系」がかなり使える。
ファルカンもありえないほど難しかった。白人なんだけど黄色人種っぽいでしょ。
ディフォルトだと全然似てない。

あと知ってる選手で見た瞬間「誰?」って思った選手は全員修正した。
ああ、楽しかった・・・・・・・・・・・・・・・・。

September 27, 2004

_| ̄|○

とりあえずヨーロッパ勢から容姿修正しようと
片っ端からEURO2004公式サイトの選手写真と照らし合わせながら修正。
ブルガリアとチェコとクロアチアは完璧だ。
ってかチェコ以外は誰が使うんだ_| ̄|○

September 26, 2004

ウイイレ日誌

容姿修正してたら止まらなくなった_| ̄|○

September 25, 2004

ウイイレ日誌

eme.jpg

ウイイレには、エディットモードというものがついております。
偽名の選手を実名にしたり、
似てない顔をモンタージュで(かなり細かく変更可能)似せたり、
ユニフォームを実際のデザインに変更したりと。
んで200チーム計5261名出てくるわけですよ。
同然こんなん全員変更してる暇なぞなく、
そこにビジネスチャンスを見出しオークションで実名化データを売る人とかいるわけです。
で、僕も買いました(爆)

んで今日は一日中そのデータを見ながらニヤニヤ。
気に入らない選手の容姿を写真や資料なんかとにらめっこしながら変更。
上は変更したエメルソン。似てるでしょう。
その他自分で言うのもなんだが、マラドーナとかハジとか感動モノのできだ。

September 23, 2004

今日祝日だったのか

講師業用補助教材のページを作ってたら楽しくなってきて
無駄に凝り凝りのものを作ってしまった。
規約で公開できねぇのが残念。

車を整備工場へ、足回りバラしてもらう。
リアがヤヴァ~いことになってた。

September 22, 2004

サイトマップ 見積もり んごんご

見積もりばっかり出してる。

September 21, 2004

マンセル セナ

いらねぇビデオを整理してたら、1992年伝説のモナコGPのビデオが出てきた。
途中まですげぇ退屈なレースだったんだよね。
当時のことはよく覚えております。中学の頃だったか。
いつもの展開かとウトウト寝ようとしかけたとき、
川相ちゃんがなんか叫んだんだよな。
んで「スローパンクチャー!スローパンクチャー!」みたいな。
んで一気に目が覚めて、伝説を目の当たりにすることができたわけですな。

まあそのビデオはあっさりとゴミ箱へ(爆)
んでヴィルヌーヴが復活?トゥルーリはトヨタ?みたいな。
ふりかえれば今年は見ごたえのあるF1だったような気がしないでもない。
(まだ終わってないよ)

微妙に専門外

って質問が多いのが困りモノ。
「クライアントの環境で見えたり見えなかったりするんですが
ソースチェックしてもらえまへんか?」
微妙だ。微妙だ。

September 20, 2004

イノセンス

遅ればせながら見ました。
感想は「よくできた娯楽作品」
ストーリーも非常にシンプルでわかりやすく、物語の帰結も納得。
普通におもしろかったです。

でも、まあ、映像表現がダサいですな(笑)
前作の方が遥かにスタイリッシュで「未来」だった。
押井守のセンスなのか、3D監督のセンスなのか、
今のセンスについていっていけてないような気がした。

充分に見る価値のある映画っす。

September 19, 2004

ウイイレ日誌

我がチーム、ストイコビッチ(19)の才能が開花する。
(19)にして能力はほとんどが80を超えている。さすが天才。さすが星人

今日のウイイレ攻略法、CPU相手ではクイック設定「ノーガードで攻める」で余裕勝ちだ!
今の浦和レッズみたいな戦い方ができるぜ。

GOOD JOB

朝からまたバスにゆられて講師業。
今日は講師用のサーバースペースが用意されていることを知り、
なんで最初にそれを!とか思いながらも使わせていただく。
んで生徒さんにも用意されていたことも今頃になって知らされ
なんで最初にそれを!!

素材置き場、テクニック置き場、卒業された方々へのアフターフォローの場として
使おうかな。

September 18, 2004

FAT BOY SLIM

発売前のFatboy slimの新譜をGET。
インターネットって・・・。

September 17, 2004

ウイイレ日誌

WEFAチャンピオンズリーグが熱い。
チェルシー強ぇぇぇぇえええええええ。
疲労度の調整が難しい。
キーパーがレギュラー、控えともども疲労こんぱい。
あと平山が疲れて出れない試合は引き分けが多い。
これじゃいかん。あと一人強烈なFWがいる!
誰だ?!ストイチコフか!!??

webは新たなニヒリストを生んでいる

講義のための補足資料をコツコツと作成。
正直今使ってるテキストは現状に追いついていない。
せめてCSSメインのものが欲しい。
んでCSSレイアウトの資料を作成。
もともと人にものを教えるのは好きなので楽しく進む。

んで役に立ったのはkonさんも参加されている
「そのまま使える!着せ替えブログテンプレート集」の巻末にある
「スタイルシートの基礎知識」
すげぇわかりやすくCSSを説明してあります。おつつめ!

September 15, 2004

web

デザインじゃないんですが、ちゃんと「作ってある」サイト
世界文化年表
「気持良いアンカー」が張ってあるって。
だから僕は「はてな」が好きくない。

車検満了

もうすぐ車検なので整備工場に診てもらいに。
エンジンの整備はおこたってなかったので綺麗綺麗。
しかし足回りが大分へたっていて、要交換。

好きな映画をもう一度観まくろう月間。
グッド・ウィル・ハンティングGOOD WILL HUNTING
戦国自衛隊
酔拳2DRUNKEN MASTERII
里見八犬伝
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地黎明
良いものはいつ見ても良い。

September 12, 2004

WORLD LINE / Studio Apartment

StudioApartment.jpg

今年出合ったジャケで最強のデザインかもしれませんな。
美しい。見とれてしまいます。曲自体もナイス。
まあジャズでおっしゃれ~で踊りたい人は必聴。

ウイイレ日誌

今期は予想通りいけるでぇ!
初戦リバプールを4-0で粉砕。
ハジ&平山&ストイコビッチトライアングル。
平山が落としたところをハジがミドル、ストイコビッチがシュート(ハットトリック)
いけるでぇ!

耐久レース

うーむ、寝ずに6時に出発。バスの中で意識不明。
朝の講義、上の空、生徒さんにも「先生いつもと違いますね」などと言われる。
午後からは持ち直し、なんとか普段どおりにできたと思う(たぶん)
帰りのバスも意識不明。

帰ってきたら彼女さんからベスモと琵琶湖旅行の土産が送られてきてて
美味しくいただく。

特に今回のベスモNSX TypeRを駆って鈴鹿を走るセナの映像が収録されていて
思わず涙が出そうになる。セナ足。僕はグランツーリスモでセナ足をやっている。

September 11, 2004

401

ただいま。結構酔いましたが無事原付帰宅。
今日はwebcanoでお知り合いになった401氏と初対面!、んでおごってもらいました。
ごちそうさまでした>401
このご恩はいずれ僕が巨大になったときに>401
んー、ものごっつおごってもらいました。久々の寿司寿司酒酒。
やっぱ思っていた通り師匠的な存在でした。尊敬の眼差しですよ。
またなんかあったら誘ってください。寿司でも(笑)
んでまあ僕がそちら方面に行ったら行ったでまたなんかよろしくお願いします(笑)

September 10, 2004

第2期ヴィジャレアル

 ストイコビッチ 平山

      ハジ
ホセマリ        グアイレ

メンディ        徳永
   
   コロッチーニ ホンミョンボ
  
       レイナ

全勝優勝だな。

September 08, 2004

perfume

朝からすげぇサイト見つけてもうた
なんかものすげぇ衝撃受けてます。
なんだこの感じは?ニュータイプか!?

っていうか中田ヤスタカだ。

第一シーズン終了

勝ち点1差でレアルに届かず。
D1カップ戦は制覇。
今シーズンの補強ポイントは左サイドバック。
大物を入れるか、成長を見込める若者を入れるか。
あともう一人活きの良いFWが一人欲しいなぁ。

システムは3トップ気味の4-4-2。

徳永がカフー化。
平山がベルカンプ化。

来シーズンは3冠取るね。間違いない。

September 07, 2004

smart fourfour

smart four four スペシャルサイト
別段凝った事をやっているわけではないんだけど、丁寧さと愛を感じるサイト。
開発プロセスの見せ方なんかすごく好き。
あとスライドバーを使ったモーフィングの演出も。
この車が良いなぁと思ってる人が見たら
もっとこの車が好きになれる素敵サイトだと思います。

BSゲーム夜話をやれ

BSまんが夜話を毎回かかさず見るやつなんです。わたし。
んで、なんと昨晩から「BSアニメ夜話」なるものがはじまりました。
第一回のテーマは「銀河鉄道999劇場版」(!キター!)
わたしの好きなアニメランキングベスト3に数えられる、キングオブアニメです。
それなりに楽しめたんですが、初回ということと、乾貴美子がぎこちなかったので、
なんとも言いがたい空気の番組に仕上がっていました。
BSまんが夜話は、僕があんまり漫画詳しくない方なんで
話についていけない部分があったりするんですが、
この番組にはついていける、「俺にも語らせろ!」

次はBSゲーム夜話だなNHK。
俺にリッジレーサーとかバーチャレーシングとかアウトランを語らせてくれ。延々と。

クロノトリガー

クロノトリガー復活プロジェクトが中止に
ようここまで作った!

September 06, 2004

ごめんなさいこういうの好きなんです

いいぞアドビもっとやれ

September 04, 2004

夜型人間には酷ってもんだ

バスの中寝こけました。
来週も朝から・・。

2位浮上、勝ち点差1!

首位レアルとの直接対決。
勝つためにまだ能力的に劣るストイコビッチをはずし、
我がチームNO1の能力を持つリケルメを先発起用。
これが機能し、大久保、平山と立て続けに得点前半で2-0。
後半からストイコビッチ投入。
上がりすぎのレアルに対しビッシビシカウンターが決まる。
3-0の勝利。2位浮上、レアルと勝ち点差1。
もう直接対決はない、勝ち続けるだけじゃ。

ラリージャパン

見ました見ましたSports-iESPN 22:00から。
トミーが出てましたトミーが。
いやぁ、日本でWRC、感動っす。
でもやっぱ観客の見た目でそれとわかるマニア度が高かったのがアレですな(爆)

September 03, 2004

泡がアレ

完成したので大量に泡を送りつける。
んでテンプレを一丁仕上げにかかり、一段落。
明日の講師業に備えてのんびりかまえておりましたところに、
電話がありまして、いつもは昼から教えてるのを、朝の授業も入ってくれとのこと。
グファ、ゲホケッ゙ホッ。が・・がんがりまつ。

携帯替えました。奥の方からさんざんダサいだの臭いだの言われたのですが、
ソニヲタですから許してください。
なんかカメラついてるからモブログなんてのにも朝鮮してみようかなぁ。

とりあえず着声をいぱーいDLしますた。

泡の表現

コップに炭酸水を注ぎじっと凝視。
アニメーターってすごいね。

もまいらラリージャパンです。

心労が祟って仕事が捗らないのでエントリー。
今日からラリージャパンですよ。
もちろんsports-iでも放送。
んー、やだなぁ、徹夜!なんばしよっとね!

September 01, 2004

ストイコビッチ入団(ウイイレ)

順調かと思われた我がチームもやはり強豪には苦戦する。
特にチェルシー。まだクレスポとかヴェーロンとかいやがる。
クレスポの飛び出しがくせものであり、
ヴェーロンのミドルも脅威である。どうせいっちゅうねん。
結局2-1で負けましたよ。
現在D1リーグ3位。

明るいニュースといえば、ストイコビッチ(18歳)が入団。
ハジ(18歳)を獲得しようと頑張って銭積んだのだが
かたくなに入団を拒否されたのでストイコビッチ先生に来てもらった。
天才はやはり最初から天才でパスが鬼のような狭いところを通ったりする。
第一期黄金期はストイコビッチ中心に作っていこうと思った。

パソコン

今のスペックで事足りてるし、なんなんでしょうか。
パソコン欲すくなった。

これこれ

i-macも新しいやつが発表されたみたいけど、
あの緩さはやっぱり狙ってるんだろうなぁ。
俺が使ったら寿命3ヶ月といったところですな。あの台座がキモい。

ああー、やっぱThinkCentre S50 ultra small の方が絶対かっちょいいと思う。