March 29, 2006

まだ満開じゃなかったけど

超いい天気だったので、外に行って来ました。
やっぱLX-1は良いカメラだなぁ。

sakura2.jpg

桜といえば皆あたたかくほがらかな感じで酒でも一杯、なんだけど。
ちょっとひねくれた題名つけたりして撮ってみました。
でっかい写真は例によってfotologueへどぞ~。
もっと写真撮ろうっと。

March 28, 2006

チャットモンチー

いしわたり淳治プロデュースのチャットモンチー
今年のMy Favorites。

March 26, 2006

DMC-L1

lumix1gan.jpg

やばいっす。LUMIXの一眼が出ます。
次はこれっす。絶対これ。

道を通せば角が立つ

道を通せば角が立つ。
倫を外せば深みに嵌る。

巷説百物語(初版ハードカバー)
続巷説百物語(初版ハードカバー)
後巷説百物語(初版ハードカバー)

を購入。京極はんが直木賞受賞した作品也。

巷説百物語
巷説百物語
posted with amazlet on 06.03.26
京極 夏彦
角川書店 (2003/06)
売り上げランキング: 3,395
おすすめ度の平均: 4.69
5 置いてけぼり
5 続編が読みたくて堪らない
5  § ・・・リン・・・ §

March 25, 2006

佐世保にブーニン来る

プラハ放送交響楽団 佐世保

■会場 : アルカスSASEBO 大ホール
■公演日 : 2006/07/03[月]  開場:18:30 開演:19:00
■お知らせ : 指揮:ウラディミール・ヴァーレク ソリスト:スタニスラフ・ブーニン(ピアノ)

これ逃したらブーニンなんて一生見れないかもしれないので、絶対行く。
曲目もまるでわしがリクエストしたかのようなわかりやすさ!
中村紘子の時は曲がマニアックすぎて眠くなったが今回はそんなことナッシング。
幻想即興曲カモン。

March 24, 2006

コナミ、PS2「ウイニングイレブン10」4月27日発売決定

コナミ、PS2「ウイニングイレブン10」4月27日発売決定

いやぁ、毎度の事ながらスパン短いですね。
impressの記事を見ながら思ったことは、

・上戸彩がフリーキックを決めてたことに驚いた(結構難しい)

・e-AMUSEMENT PASSに対応したウイイレゲーセン版(こ、これはヤバイかも)
 だってPS2のコントローラー差し込めるし。オンラインはゲーセンでやれってことか。
 安すぎたもんな。オンライン対戦。

・実況・解説
カビラ+北澤。ピッチレポーターに岩本輝雄

・操作関係
セットプレイをすばやく展開するクイックリスタート(L1+R1)
マシューズフェイント、Vフェイント追加。
R2のスライドドリブル復活
自動でフォーメーションなどを設定「かんたん設定」
「コンピュータチーム」に個性。
「コンピュータチーム」が、各チーム特有の"らしい"動き
モーション1割増し

やっぱゲーセンが一番やばいな。
コントローラー持ち込むっちゅうねん。e-AMUSEMENT PASS?もちろん持ってます。

March 19, 2006

ハーブ・ルバリン

Herb Lubalinのタイポグラフィはいつ見ても美しいですなぁ。
手書きもパソコンも変わらんってことで。

ハーブ・ルバリン
ハーブ・ルバリン
posted with amazlet on 06.03.19
ハーブ・ルバリン
ギンザ・グラフィック・ギャラリー (2002/12)
売り上げランキング: 202,949

March 16, 2006

webと僕らをつなぐおもてなし

僕は今でこそインターネットでばりばりお買い物しますが、
昔は全く信用しておらず、
「鉄の塊が空を飛ぶなんて信じられねぇ」でありました。

代引き→振込み→カード

徐々に僕の中でハードルは低くなり
今ではポンポンと利用しまくってます。
店頭で実物を見て、ネットで買ったりしちゃいます。

どこででも買うかっていうとそうではなくて、
きちんと「おもてなし」がされてるところに限り買ってます。
例えばほし山のキムチ
見た目はこんなんだけど、買ってみるとほんとにおもてなしが行き届いてます。
綺麗にデザインされた包装紙だったり、キムチを入れる瓶がついてきたり。

最近では、

ここのおもてなしが良かったです。
Tシャツの入ってる箱がTDRのパクりでしたが、それで良いと思いました。
安いしこういうおもてなしは、うれしくなります。
webでものを売り買いしてる人は、
一回自分でいろんなとこから買ってみたら良いと思います。

オタク文化此処に極まれり

FF12をヤマダポイントで購入というか交換。
オープニングムービーでお腹一杯。
否定的な意味ではなく、うわぁ・・ うわぁ・・と
何度も感嘆のため息をついてしまったという意味。
オタク文化なめんなよっていう意気込みが僕にはまぶしすぎ。
今まで見たゲームのオープニングの中では最強なんじゃないだろうか。

しかし、今回は坂口色が完全に排除され、松野色に染まっていて安心。
発売延期した時にスタッフクレジット見たら松野さん下ろされたかと思ったけど、
そうでもなかったみたい。

FF12をやるまえにやっておいて損がないのがベイグラントストーリー。
このゲームは、松野氏がps1で作成した実験的な作品。
本人も今後のゲーム作りのための実験的なものと発言していたはず。
FF12は随所に映画的手法が見られるんだけどベイグラントストーリーでやってたことの復習。
FF12はベイグラントストーリーの続編と考えるべきでしょう。
キャラクターを操作した感じももろにベイグラントだったし。
あの頃からもう松野さんはこの作品に取り掛かってたんだなとわかる。

ベイグラントストーリー PS one Books
スクウェア (2002/02/21)
売り上げランキング: 1,185
おすすめ度の平均: 3.8
5 当時は衝撃だった
4 今でも時々思い出すゲーム
4 -

FF12、ものすごく売れちゃうんだろうけど、小学生や中学生にこの物語が理解できるんだろうか。
なんかものすごいでっかい世界観、ってのは感じるんだろうな。
対象年齢18歳以上じゃないのこれ。

mini toto

快眠である。
ベッドを新調してから快眠である。
肉厚で熟睡できる。
私は寝ている時に、どうやら頭が上へ上へずれていくようなので、
頭付近につっかえがあると良いと前々から思っていたのである。
今回新調したベッドはそれがついていて、
しかも介護用ベッドのように上半身がリクライニング。
ATEXのベッドである。
激安なのに、やたら高いクオリティ。

ってことでmini toto 
ノーマルtotoは正直2等が限界ってことに気づきまして
(当たってもみんな予想してるから配当低いんでやんの。)
だからmini totoにしました。

1F東京 vs 清水 0,2
2 磐田 vs 京都 1,0
3 広島 vs 浦和 2
4名古屋 vs 鹿島 1,2
5 千葉 vs 福岡 1

これは当たるじゃろwwww

March 14, 2006

佇まい 御持て成し

うちの婆ちゃんは茶を嗜みます。
その際、和三盆をわざわざ本場四国から買っている。
和三盆とは砂糖のこと。干菓子のことを言います。

wasanbon.jpg

和三盆は食べるとすぐに、舌に吸い込まれるように溶けていきます。
美しい形をした干菓子が一瞬に消え逝くはかなさを、世の無常を表現しています。
日本人に生まれて良かったと思える日本人の世界観を表現した食べ物です。
砂曼荼羅に通じるはかなさを感じます。
デザイン的にも西洋にはない東洋の美にあふれていると思います。
諸行無常也。栄枯盛衰也。

March 09, 2006

岩井俊雄 テノリオン

岩井俊雄さんのテノリオンパフォーマンス
ホシス。

岩井さんの講演はすさまじいです。この人しゃべりだしたら止まりません。
原稿もなしによくこんなにスラスラなんの淀みも無くしゃべることができるなぁと。
感動したのを覚えています。
ちなみに、オトッキー作ったのはこの人です。
メジャーな仕事はウゴウゴルーガ。

Perfume ビタミンドロップ

ヤフオクに出ると高値で売買される
現在廃盤のPerfumeのビタミンドロップ。
はよアルバム出せ。
中田ヤスタカプロデュース。

ユンディ様のラ・カンパネラ

ユンディ様のラ・カンパネラを貼ってみるテスト
超絶技巧派大好きです。だって真似できないんだもん。


Helvetica Tシャツ

helvetica.jpg


で、Helvetica Tシャツを発見してしまい、衝動買い。

これも一緒に買うと、君もHelvetica

The Helvetica Book ヘルベチカの本
大谷 秀映
エムディエヌコーポレーション (2005/11)

YouTubeで知る自分史

youtube.gif
が話題になってだいぶ経ちますが、僕の中でもようやく話題になりはじめました。
周知のとおりYouTubeは動画を見まくれるサイトでございます。

ほんとにたくさんある。最初僕はショパンだのパガニーニだの探していたのですが、
ふと思い立ってyngwie malmsteenと入れてみたんです。
するとわしが中学生の頃見まくり、影響されまくったyngwie様の動画がたっぷり。。

far beyond the sunとか、Rising Forceとか見てると目頭が熱くなりますな。
やっぱyngwie様を超えるギター奏者は未だに現れてないです。

しかも御大懐かしの新日本フィルとの共演動画まで!(笑)

登場シーンからかっこよすぎる。

ってことであれですよ。YouTubeって自分探しができます。
正確に言えば、自分のフィルター探し。

March 04, 2006

2006年1月の空気

.fla-Idea of Flash Creationを買った。
最後の著者紹介に2006年1月現在のwebを感じた。
自分というカタチが他人の言葉で作られるている現在です。
感じてみたい人は、買ってみなさい。
もちろん中身は非常に役に立つことばかりです。

.fla―Idea of Flash Creation
.fla―Idea of Flash Creation
posted with amazlet on 06.03.04
鹿倉 公維 セトウ ナオ タナカ ミノル 深津 貴之 さうなまん
エクスメディア (2006/02)

March 01, 2006

調子戻ってきた

ほんとに遅ればせながら働けるような体に戻った。
先週は具合が悪くて講師業、ほとんど準備ができてなくて
生徒さんにはほんと申し訳ない講義をしてしまった。
今週は万全の体制で、補足資料なんかもばっちりデザインして
デザインの楽しさ等をみっちりと語ろう。

僕の講義は毎週オマケをつけるようにしました。
デザインに金がかかってるのに数百円で買えるシリーズ。
良いデザインに触れて欲しいってのもあったり、
デザインする側の立場にたってものを見て欲しいって淡い期待もこめて。