June 30, 2004

つっか棒が取れた

なんというか、ものすごく嫌な仕事だったわけです。精神的に。
精神状態悪化の元凶、くらやみのくも。ほんとどうしようかって思ってました。
それが、本日めでたくクライアントの都合によりキャンセルラッキー。
なにせ、やればやるほど、どんよりと暗闇が襲ってきてたわけですよ。
こういうことってあるんだね!ご先祖様ありがとう。
たぶん爺ちゃんや婆ちゃんやタマやドラやジャッキーが助けてくれたんだろう。

つっかえ棒は取れた。もりもりやる気出てきた。

June 28, 2004

姑獲鳥の夏映画化

京極夏彦氏の「姑獲鳥の夏」が映画化される。

中禅寺秋彦を堤真一
榎木津礼二郎に阿部寛
永瀬正敏は関口君
宮迫博之が木場

演出は実相寺昭雄(キター!!!)

June 27, 2004

webサイトを持つよろこび

自分のwebサイトを持つってうれしいことです。
生まれて初めて作ったサイトは「光速ギタリスト列伝」でした。
インギーとかインペリテリとかポールギルバートとかアル・ディ・メオラとか
そりゃあ、鼻息も荒くいろいろ苦労して一生懸命作りました。楽しかったです。

それが今や時代も変わりほんのちょっとの知識で豪華なwebサイトを構築できちまいます。
そこで今喜びの質が(自分の中でですが)変わってきております。
具体的にはCMSの質感。デザイン。使い勝手。
良い物買ったなぁっていう喜びに近いものです。
今のところ持っててうれしいなぁと、うれしさがこみ上げてきたのがMTです。

なにが言いたかったっていうと使い勝手悪いの多すぎ。

June 26, 2004

だからジダンを

前半で交代させろと言ったのに テレビの前で。
ギリシャ戦が一番厳しいだろうと思ってたら案の定そのとおりになりました。
しかしギリシャの集中力はすごかったですよ。
そして今夜はスウェーデンvsオランダですか。また大興奮ですよ。

June 25, 2004

大一番

ポルトガルが今回調子を上げ、成長度著しいイングランドを撃破。
わはははは。ここまで粘られるとは思わなかったけど勝ったぞ。
口すっぱく言うが優勝ポルトガル 準優勝フレンチ

June 24, 2004

原点だと思う

原点だと思う。私の。
Brain Aided Design: Designers Republic
高いよ。

June 23, 2004

S.O.S

ブログってたまぁに、深く沈んだ過去記事に対して
妙なコメントがついてたりして笑えます。

そんなことはどうでもよくて、ここ2、3日状態がおもわしくありません。
精神的でアレな強めの薬物をもらってきました。これで落ち着けば良いのですが。
みんなに迷惑かけるんで余計に状態が悪化するんですよね。

というわけで、web creators と web designingを買ってきて横になりつつ読みました。
んで、両方とも今月は買いと出ました。7月号ですね。
クリエイター相手の雑誌って大変だなと思います。厳しいよね、見てる人の目が。

その後は飛ぶためにFlash Math Creativityを粛々と勉強する。

June 22, 2004

おそごと

マイレボリューション系20%進行。
お仕事系ダラダラ進行。
虫歯が限界の模様、抜歯必至。
バファリンってほんとに痛くなくなるね、危険な薬だ。

June 21, 2004

暑い

暑さ異常。座ってるだけでも汗かき魔人。
ほんとはどうぶつ園にでもいって、
キリンさんや ゾウさんなどを激写しようと思っていたのですが、
ネコと同じくダウン。コテっ。
FLASH本などを読みながら寝てました。

あ、でも今朝のチェコvsオランダはすごかったですね。
歴史に残る名勝負じゃないでしょうか。
ありゃ真似できねぇよっていうスーパープレーの連続でしたね。
日本に住む良い子のみんなに真似してほしいですね。

June 20, 2004

ウイイレとその周辺

B0001TXR78.09.MZZZZZZZ.jpg

現在サカーゲーム市場を独占しているウイイレに一矢報いるべく
フットボールキングダム(以下フッキン)が発売されて結構な時間がたっております。
気になって気になって仕方なかったのですが、過去の苦い経験から
手を出せずにおりました。しかし、先日電器屋の試遊台でフッキンを目にして
「なんか見た目ウイイレを変わらねぇし ちょっとおもろそう」
という気になりおもむろに買ってしまいました。

レビュー:良い点
パスが自由自在。パスを出したい選手を動かせる。
選手の動き出しがウイイレよりサッカーっぽい。
フェイントがウイイレよりかっちょいい。
パスにカーブがかけられる。
操作体系がほとんどウイイレ。
攻撃がうまくいかないのは全部自分のせい。

悪い点
3Dのナムコともあろうものがグラフィックしょぼしょぼ。
ロード時間長い。
キーパー強すぎ。
サッカー好き、あるいはサッカーマニアにしかおすすめできない。

まあそんな感じでここ最近で最もイカすゲームでした。

June 19, 2004

出島出陣

出島ってきます。
雨降ってきました。
嫌です。
吉宗で御一人前ではなくカツ丼を頼んで嫌がられようと思います。

こういう鬱屈した気持をはらすには

コズミック―世紀末探偵神話講談社ノベルス

これですよ。バカになれ。

June 18, 2004

1969

「1969年北高在校中だったみなさんへ」
と当時北高在校していた母宛に映画69の招待券が送られてきていた。
母から村上龍と同期だったとよく聞かされていたので、
「う、あ~ほんとだったのか。」と思った。
っていうか、わしも佐世保北高出身じゃけぇ。わしにもくれやー。
ってよく見たらただの割引券じゃった。ケチケチしとるのぉ。まあ見に行くけどのぉ。

June 17, 2004

ハンバーガーフェスティバル

佐世保では毎年アメリカ人と興じるアメリカンフェスティバルが行なわれてたんですが
今年はハンバーガーフェスティバルをやるそうです。
この前自分でハンバーガー作ってみて思ったんですが、
手づくりハンバーガーは全部佐世保バーガーな味がする罠(爆)

June 16, 2004

アイディアに詰まったら

パクれそうなデザインを探す行動に出ます。
自らの経験則から汚い汁を搾り出します。
まあだいたいこの2つの道が用意されておま。「パクる」という行為は同じにしても。
このパクり(エッセンスをいただく程度のパクリ)行為を正当化するために
ぼくの場合凹まないための理論武装が必要になってきたりするわけです。
webの場合これがユーザビリティの本だったりするわけですが、
ぼくはもうちょっとより根源的なものから言い訳を探します。

眼はなにを見ているか―視覚...平凡社 自然叢書

美を脳から考える―芸術への...

こういうの見てると言い訳より新たなアイディアが生まれてきたりして良いですよ。
おすすめ。

っていうかAmazonアフィリエイトテスト そして実践。

さくさくっとした爽快感

さくさくっとした爽快感と優越感。
ブラックボックスの質感が重要になってくるのでは、っていうかもうなっている。
実用性をひたすら求めるか、ドアを閉める音にこだわるか、
見た目にこだわるか、乗り心地にこだわるか、燃費にこだわるか。

June 15, 2004

ユーロ2004

治りかけなのにまた見てしまった。イタリアvsデンマーク。
開始早々からデンマークの高質な動き出しに感心する。
この国のチーム作りの巧さは伝統なのだろうか、あるいは国民性か。
こりゃデンマーク圧勝だなと思ってみてたら、最後までイタリアが粘り引き分け。
イタリアは力技1本、柔軟さのかけらもなかった。バッジョカムバックヒアー。

相変わらず予想は頑ななまでに 優勝ポルトガル、準優勝フランス。

オランダvsドイツを放送しないとはTBSはどうかしてる。

June 14, 2004

物欲

まず最初にe-maのど飴は最高だということをここに記述しておこう。
さて僕はお金とモノを交換してその物欲を満たして快楽しているわけであります。
唐揚げと金を交換し、e-maのど飴と金を交換するわけであります。
この場合お金が情報で、他はモノです。脳も納得しやすいです。モノくれるから。
しかし情報と情報となるとこれ、刺激が少ないというか脳が納得しないというか。
その辺のやりとりを、脳を説得させるのがデザインかなぁ。
つまりはゲームってすごいよねってのを湯につかりながら思った。

こっちはこうさどうにもならんよ

週末は講師。治りかけのレディオ。帰ってから風邪をぶり返す。
土曜の朝、風邪が治ったときのある種の爽快感と虚脱感、長崎まで行かなきゃという責任感。
まあバスの中で寝てたら治るだろうという考えが甘かった。
学校に行く途中もぼーっとするし、授業中もぼーっとしてこりゃまずいなと。
案の定帰ってから発熱。頓服注入。
で、日曜は爽やかな晴れ間の中、薄暗い部屋でベットにうずくまっておりました。
でも、F1見たし、ジダン伝説もちゃんと見たよ!

June 11, 2004

講師会

講師会なるものが7月14日に行なわれるらしい。
講師陣の顔を全く知らないというわけではないが、
会話したことないし、する暇ないし、せっかく作った名刺を活用する機会だし、
時給つくし、参加してみることに脳が決定を下した模様。

しかし法律とはおもしろいもので、というか言語はおもしろいもので
成文化されていないものはなにやっても犯罪ではない。

June 09, 2004

梅粥

大分調子は戻ってきました。だがしかし、梅粥しか食っていません。
昨日1日どこにも連絡入れずに死んだように寝ていたので、
今日は弁明に弁明を重ねる事態に陥り、社会と繋がっている感を味わいました。
今日の日本戦同様、人間体調次第です。胃腸には優しくしてあげましょう。

車を修理出し、現像受け取り、パンダーZ買い。

June 08, 2004

geriスター

風邪からくる腸炎はきっついものがある。っていうか昨晩から苦しんでます。
さっき医者に行ってきました。下痢スター誕生ドッキリマル秘報告だらけの水泳大会。

June 07, 2004

以下ドン

呼子でイカ丼、生造り、天婦羅などをほおばり、大綱引きを堪能する。
大綱引きは不覚にもいらないものばっかり撮ってフィルムが切れて撮れず。
日本の祭りを感じたのは何年ぶりだろう、見てるだけでもアドレナリンが増幅されます。

さて、先日プログラマな友人と会議。おもろいことができそうです。
『情報漏洩万歳』『YES! COPY』

あ、写真更新しました。

June 06, 2004

またもや

更新しました。
今日は天気が気になりますが、呼子にいか食いに行ってきます。GO。

June 05, 2004

写真更新しました

更新しました。
ネガフィルムだったので1時間でCDに焼いてもらいました。
リバーサルの方は明日できあがるということで。
ネガはなんか人間の視覚情報のまんまの色感。
やっぱ リバーサルの方が楽しいなぁ。
「わしはこんなの撮った覚えねぇぞ!!」がありますから。

June 04, 2004

チチの日のプレゼント

WEBサイトをプレゼント。

名刺が完成

いや、今まで名刺が必要な時になると その時に急いでデザインして、厚紙に印刷して
という荒業をやってのけていたのですが、さすがにその手もしんどくなってきたので
名刺屋さんに頼みました。送ってきました。
紙質も印刷の質も大満足でした。しかも馬鹿みたいに安いね。

June 03, 2004

潮流

fouttet.jpg

four tetのライブアルバムが出ていると友人から聞いたので、
さっそく購入と注文のアクションをおこしたら売り切れていた。
んでいろいろと調べていると、なんとfour tetこの音源をMP3で公開してます。
感動しました。新しい流れです。日本でこういうことやるアーティストは出てくるのだろうか。

>追記
まあこんな感じで流れは両極に向かうでしょうね。

ノストラダムス

明日はちょっとだけ時間に余裕がありそうなので
フィルムのデータ化と車のエアコンの故障(泣:たぶんエバポレータから漏れてる)の見積り
をしてもらいに行こう。昼はどっかおいしそうな店でカツ丼にしよう。

June 01, 2004

ありかな?

「ガッツ石松から電話がかかってきた 怖くて切った」と突然彼女さんが。
調べるとこういうことだそうです。
っていうか「ガッツ氏を味方につけて営業力大UP。」なわけないだろ。

デジタルなカメラが欲しいのじゃよ

デジタルカメラが急に欲しくなりました。
コンパクトでバッテリーは専用バッテリーじゃなくて
そこらへんに売ってある電池を使えるタイプ。
となるとこれなのか。

最近聞いているもの

suzanna zustovic
Marky & XRS
ジョン・健・ヌッツォ
Roger Sanchez
中村裕介
Silicone Soul

だらだら だ~らだら