May 30, 2005

月曜は

誰になんと言われようが休日だ。
といいつつ、アクションスクリプトで遊んでしまう俺の性。
もうね、なんかいろいろわかってきたよ。読めるし。書けるし。

しかしね、APMT行ってないんだけど、岩井さんのトーク
あの人どこ行っても同じこと言ってるってことがわかって幻滅というか。
いや、尊敬してますよリスペクト。だから大学時代ちゃんと履修したし。
でも今でも10年前とまったく同じことやってるのはどうよと。
まあ変わらないことも良いことでだけどね。
いや、ほんとにまじ尊敬してますから。

May 26, 2005

チャーンピオーンズ

ミランvsリヴァプール。
今朝ハニーに起こしてもらい、無事LIVEを見ることができました。感謝。
前半、キューウェルを先発させたリヴァプール。
「おお!キューウェルだ!でも見た目が格好悪くなってる!」
「プレーもキューウェルとは思えない切れの無さ!こりゃ引退だ!」
と思っているうちにミランの誇るカカと鬼2トップが機能しだし、
やばいやばい、と思ってるうちに3失点。
前半でこりゃ何点取られるかわからんぞ・・orz

んで後半リヴァプールはいつもの布陣に戻して調子を取り戻す。
中盤が機能しだし、シュートチャンスをいくつも作る。
そして、ついに同点!なんという熱い試合なんだ。
3-3になってからは、両チームの本来の姿である守りを固める姿勢が出だし、
そのまま延長へ。延長は両チームともさすがに足が止まり、
ロングボールぽんぽん。
んでPK戦で変な動きで相手を翻弄したディデクに乾杯。
なかなか目の離せない試合でした。PK決着だったけど気持ちよかったよ。
お互い全力を出し合った結果だ。

キューウェルの衰えが一番ショックだった。

May 25, 2005

ロッテの貯金が・・

20です・・・絶句。
小学生のころからロッテファンをはじめて、クイズはじめてものがたり。
大興奮するかと思いきや、昨今周囲のプロ野球離れにより鎮火。
優勝してもプレーオフあるし、orz おならぷ~。
でも巨人に圧勝は気持良かったです。はい。

the killersのMr. Brightsideは名曲です。何回も聞いてます。

りにゅ中

サイトリビルド中です。
ちゃんとwebデザイナーっぽいやつにします。
いや、むしろweb営業マンっぽいサイトになるかな?
旧世代じゃないよ?
むしろ第6世代のwebデザイン、早すぎた男と呼ばれたい(嘘)
いや、これまでのやつと、今風のやつをうまく融合できたらなぁと。
そういうのやってる人少ないしね。web営業マン。
デザイナーのサイトってそういうアピールが足りない気がするし。
まあアピールする必要ないんだろうけどね(爆)
逆に「営業やってます」みたいなサイトはちょっとお世辞にもよくできてるとはいえないし、
今のところmedia templeが最強に強まってるかなぁ。
ってかさぁ、ここ2GB 8ドルって安いよなぁ。

May 24, 2005

wataridori

wataridori

を見た。

ものすごい映像だ。人生に一度は見とくべき映像だ。

渡り鳥と同じ視点で飛ぶ迫力、地球の美しさ、人間の醜さ、

この映画、ほとんど映像のみ、音声は鳥の羽音や風景の音のみ。

無言の圧力、ものすごい説得力。

子供たちにはこういうのを見せるべきだ。

そして感想文なんかは書かせては駄目だ。

★★★★★

May 21, 2005

文字と記号と関係の話

まあ俺の話をたまには聞いてくれないか。
GUIについて考えてみたんだ。グラフィカルユーザーインターフェイスってやつだ。
まあこのGUIのおかげでみんなパソコンを紙以上のもののように使えるようになったわけだ。
でもグラフィカルっていうわりに、文字は必要不可欠なんですわな。
もしパソコンのインターフェイスがアイコンだけじゃさっぱりわかりません。
これはアイコン、グラフィックの関係性の範囲が広すぎるのが原因ですよね。
逆に文字だと関係性が狭まる。
そこらへんの使い分けがデザイナーのセンスと技量なわけで。
たとえば
「日記」って書いてあると、連想することといったら
「読む」「書く」「見る」
ぐらいだろ。
これが「本の絵」だったら
「本」「読む」「買う」「辞書」「見る」「調べる」「ヘルプ」「書く」
と一気に言葉の枝葉が膨れ上がりますわな。

まあ、そんなところです。戯言でした。

May 18, 2005

東京日帰り

昨日、東京に行ってきました。勝手に恩師であるdaiskip氏401氏に会いたかったんですが、
ビジネスマンなもんで(嘘)そんな暇は許されず、日帰り強行日程でした。

どこへ行ってたかというと、macromediaです。
スタンドアップ試験ってやつを受けに行ったんです。
んで、今朝報告がありまして、見事合格 パンパカパーン。

試験前、いきなり必要な書類や印鑑を忘れるという暴挙に出て、
「終わった・・なにもかも・・」と思ったんですが
さすがmacromedia様、俺の才能を見抜いてくれたようです。
「そんなことで、彼を落とすわけにはいかない」
という中の人会議が行なわれたのでしょう。
まあ妄想はこれくらいにして、
試験を受けるに当たって、応援やアドバイスをくれた皆様、本当にありがとうございました。

原一浩さんの講義に遭遇。感動。
ああ、この人、desに載ってた人だぁ、おお、フラッシュでブログの講義かー。
ってな感じで。

May 16, 2005

the killers

killers.jpg

たまにはおいちゃんも若い人が聞く音楽を聴いてみようと思い、the killersを購入する。
スマパンというか、いろんなものの蓄積を感じるぞ。
ああ、もうこの時点で俺は引退してるのか orz
良いバンドなことは確かでつよ。スマパンは超えてないけどね。

May 14, 2005

税金なんて払ってられるか

MTV japan

MTVじゃぱんのサイトです。かなり好きです。次世代を感じました。
僕もほりえもんと同じで、テレビは無くなります。

ポペスク日記

ポペスク日記、個人的に最強にはまってしまったサイト。
腹痛い、笑い殺す気か。

May 12, 2005

フラッシュは簡単なのだ。

MMCPに無事合格したわけですが。
そのおかげで、全然理解してない状態で使ってたアクションスクリプトを
読めるし、書けるようになりました。
真面目に勉強すれば簡単なもので、高校の数学や物理よりレベルは低い。と思う。
ただ、想像力 イメージの力が必要です。
あと、結構宗教的だったりします。「まずは信じろ」と。
それから簡単な語学、シンタックス、主語 述語 動詞 名詞。
まあこれは単純な置き換え作業なんで簡単に理解できます。
そこまで勉強したらあとは自由自在で、模倣、吸収、表現ですよ。

May 10, 2005

罪人の愛

んー、ここ2,3日メディア漬け。
本、映画、ネット、テレビ。
我々が情報を発信することが容易に可能になったと同時に、
受容もそれと同じだけ容易に可能となった そんだけうざい世の中になっているということだ。
知ろうと思えば際限が無く、無知であることがまるで罪であるかのように。

May 08, 2005

婆ちゃん

最近死んだ爺ちゃんが家の中にいる気配がするとよく言う婆様に
ゴッホが自分の耳を切り落とした話をしたら

「そらぁ、血ぃの よけぃでたろうで」

という感想を言った。

May 06, 2005

ウイイレ使えるチーム 使えないチーム

ディフォルトで強い国、弱い(使いにくい)国だいたい判明しました。

強い
フランス ブルガリア ルーマニア セネガル メキシコ イタリア ポルトガル
パラグアイ セルビアモンテネグロ スウェーデン

弱い(使いにくい)
オランダ ブラジル アルゼンチン スペイン ナイジェリア コロンビア デンマーク

覚えている限りではこんな感じ。使いにくいチームでもいじったら鬼強くなりますがね。
特筆すべきはブルガリアの強さですかな。ディフォルトが3トップ、
高さのあるセンターフォワードにテクニックのある両ウイング。
ディフェンスもしっかりしてるし、中堅では一番強いかも。

May 05, 2005

PSV vs ミラン3

いやぁ、惜しかったなぁPSV、アウェイで1点でも入れてたらね。
このチームが敗退するのは残念だ。ミランのサッカーは世界一つまらん。

PSV vs ACミラン2

うお、PSV2点目!
後半ミランに流れが向きかけただけに良い得点だ。
左サイドからイ・ヨンピョが積極的に仕掛け、コクーにナイスクロス。
カフーがついてけなかったな。すごいぞ韓国パワー。
ミラン負けるぞ!

PSV vs ACミラン

長崎ではどうせやってませんよ。どうせ。
でも今はネット社会だ。
PSVには韓国軍団がいるのでもちろん韓国ではネット中継やってる。今やってる。
まんせーまんせー。

PSVはパクチソンの運動量が半端じゃない。やる気マンマンだ。
ミランは攻められっぱなしだ。おもしろくないぞ、攻めろよ。
PSVは攻めっぱなし。まあ2点入れないと話にならないからな。
良いなぁ韓国の人は。大興奮だろう。小野もPSVに行けや。
イ・ヨンピョはガットゥーゾに潰されてるなぁ。

May 04, 2005

ウイイレLEその後

5バックカウンター戦術は、ブラジル フランス イングランドを使う
ザコ野郎相手には丁度良い戦術だったのだが、さすがにD1クラスになると通用しない。
本日は全国ランク16位、称号「Sper Star」さんのブラジルと対決。俺はルーマニア。
この人の戦術はロングボールを放り込んでロナウドにガシガシ裏を取らせる。
んでロナウドが溜めてる隙にロナウジーニョ、アドリアーノが走りこんでくる。
ディフェンスラインが引いてしまってるので、2列目のマークができずに前半2失点。
後半は、フォーメーションをディフォルトに変え、ペトレの個人技で突破口を見出すも
時既に遅し、やっぱ攻撃は最大の防御か?
D1のトップクラスのやつはボールを持ってないやつの動きがおかしいんだよなぁ。
絶対なんかやってるぞ。暴いてやる。

May 01, 2005

ロッテ10連勝

ファンとして、触れずにおこう触れずにおこうと思っていたこの話題。
9連勝中、書いたら負けそうだったので書けなかったです。
やったー 強いぞ。さすがボビー 偉いぞボビー。
今日のはホークスの自滅だったとはいえ、勝ちは勝ちじゃ。
ふぉっふぉっふぉ。