September 30, 2005

デスクトップの機能をネットワークが吸い取る

デスクトップの機能をネットワークが吸い取る
---MicrosoftがGoogleを恐れる理由

っていうか境目が無くなるだけの話。自分はまだローカルにあった方が安心感が高い。
データが紛失するのはローカルでもネットワーク上でも同じだし。
どっちにしろ「個人」の外部化の話で、これはよりいっそう進むでしょう。
選択肢はいっぱいあった方が良い。その前にみんな自分が死ぬこと知ってるか?

ネットラジオ

いろんなところから沸いて出てくるサービス。
もうちょっと効率的に知りたいもんだ。
このブログは見ての通り長続きしてる。
今までで一番長く使ってる。
ネットラジオも長いことお世話になってる。
ニュース系は毎日チェック、株価もチェック。

はてなブックマークは長いことお世話になりたいかも。

September 29, 2005

その性能は私が保証しよう lumix lx1

買ってしまった。

lumix-lx1.jpg

lumix LX1良いです。非常に良いです。
ボタン一つ一つ、ネジ一本一本まで気合入りまくりのデザインです。
ハマの宣伝してるやつとは質感が当社比3倍ぐらい上。
そしてこれ、なんにでも使えそう。一眼よりマニュアル操作性良いかも。
しかもコンパクト、無敵かも。
実用性も高いと思われる。
例えば、お仕事で店舗や、建物の写真を撮らなければならないとき、
僕はこういったシーンによく立ち向かわないといけないのですが、
国道沿いの建物っていうのは写真を撮るのが非常に危険を伴う作業になっちまうわけです。
道路に出て撮影してみたりとかしてました。
それがこのLX1様だと、広角の威力で建物から離れずに全体を撮れちゃうんですな。
もちろん普通に写真撮ってもすごい。っていうかまじで手ぶれしねぇよ。
フルオートで撮ってもイカス写真が撮れるから万人にお奨めできる。

作例はここです。お暇な方は見てやってください。
ほんと良いカメラだなぁ。

Panasonic DMC-LX1-K LUMIX ブラック
松下電器産業 (2005/08/26)
売り上げランキング: 854
おすすめ度の平均: 4
5 魅力的なコンパクトデジカメ
4 機能良し。写りが4点
3 性能も写りも最高だけど、、、

September 23, 2005

軽音楽部発足

打楽器職人の友人と軽音楽部を発足させた。
とりあえず島村楽器へGO
スタジオを借りる。1時間2人で500円、安い!
エレクトリックギターを借りる。300円、安い!
ひさびさに弾くエレキギター。マーシャルのでかアンプにぶっさしたりする。
いろんなアンプがあるので楽しかった。
それよりなにより感じたのが、体力の衰え。
腕が振れてないし、指がついてこないし、1時間で握力がすぐなくなる。
はじめての音あわせ、全部アドリブ(途中スピッツのロビンソン入ったりした)
2人ともアマにしては上手い方ではないのか、あとで小型録音装置で聞いてみたら
それなりの楽曲になってた。すごいぞ俺等。
今度はちゃんとした曲作って演奏じゃ。あとベーシストが絶対にいる。
音は公開できるようになったら公開します。
なにぶん、体力がなく、途中へろへろな演奏になってるのがばればれです。
でも楽しかった。みんなもカラオケ行くぐらいなら、
島村楽器のスタジオで楽器弾け。そっちの方が100000倍楽しいぞ。

iriver U10

iriver U10
ipod食いだ。かっちょいい。

まだflashがまし

webって操作性が一番大事でしょう。
Ajaxは動きが生理的に気持ち悪い。環境に依存しすぎる。
まだflashが気持良さでは断然上。
思い通り動かすことのできないもどかしさがAjaxにはありあり。
アニミズムなサイトでAjaxを使用するにはその辺注意すべき。
でも静的なページのAjaxは最高。

September 22, 2005

デジカミエ

迷っているのです。どれにしようかデジカメ。3代目グブグブ魔人。
本命はこれ。ってかこれになるだろう。

ここの作例なんて見ちゃうとますます興奮。
いろいろできまっせ。

で、対抗馬がこれと一眼軍団。
一眼はちと可能性としては低い。
でかいし重いし目立つしアホみたい、妙にコソコソしてしまう。気を使う。俺だけや。
Nicon F様があるので十分って気もする。
なのでコンパクトで16:9でフルマニュアルなLX1は「私を連れてって」と言っている。
ただ8Mピクセルじゃなくて、5Mぐらいで良かったんじゃないの?って気がする。

あとはでっかいHDDがほしい。
でっかい机がほしい、リアルな俺ワールドでのメモリ。
でっかいタイヤもほしい。
世界一でっかいプリンタもほしい。

September 21, 2005

シェアリング2

洋服をたまにネットで買うことがあります。
品切れが多い。だから同じ商品を検索しなおして、他で買ったりする。
だから、そのサイトは「このサイトには在庫がまだありますよ」って誘導してくれたら
すごく助かるんだけど。これビジネスモデルになんない?

シェアリング

「ああ、昔こういうのあったよなぁ」っていうのがほんの1年前って具合に
昔を感じるのが早いインターネット。
作り手は追いつこうとか、もう既に作られてるとか、別段そういうのは気にしなくて良いだろう。
だから「新しい!」とか「おもしろい!」とか言ってるうちは3流なんだろうな。
ほんのちょっとだけ人生を良くしてくれる。
そいうのがインターネットの理想。体を見失わない程度に。

September 20, 2005

ヘビメタさん

みなさん、テレ東とテレ大阪でやってる「ヘビメタさん」って番組知ってますか?
僕はこの番組をわざわざ大阪の友人に録画してもらって送ってもらってます。
それくらいたまらなくおもしろいのです。
たぶん十数年ぐらい前にヘビメタ野郎だった同士にはわかってもらえると思います。
天下のマーティーフリードマンがレギュラーで、
僕が高校の頃MTVロックすのVJをやってた鮎貝健が司会をやってます。
もうこの時点でたまりません。
ゲストが八代亜紀であったり、ポールギルバートであったり、
ストラトヴァリウスがお笑いキャラで登場してきたりと、たまりません。
十数年程前young guiterを愛読してた同士ならわかってもらえると思います。
もうまじで奇跡のような番組です。チェキラー。

ウイイレ日誌

     フォルラン   ホセマリ

ソリン   タッキナルディ リケルメ  ペトロフ


アルアバレナ キケアルバレス キヴ コントラ


         バルボサ

ブルガリア、ルーマニア贔屓になるのはご愛嬌。

ゲーム祭り

ゲーム好きの鼻息が荒くなるゲームショー。
東京ゲームショー2005
あんなゲームやこんなゲームがわらわらとわさわさ。

今回鼻息が一番荒くなったのがこれ。

もちPS3の実機映像。リアルタイムレンダリング。
小島組は恐ろしいです。映画の先がここにある。

あとは「ワンダと巨像」、これは買い。
前作にあたる「ICO」もやっとくべき

グランツーリスモ5のPS3映像も見たけど前作がもうあのレベルだったんで
これ以上は人増やしたり車増やしたり音良くするぐらいしかないみたい。

September 15, 2005

再インスコ

OSを再インストールしました。
もちろんパーツも全部分解して掃除しました。「楽しかったです」
俺の言うことを即座に聞いてくれるおりこうさんのパソコンに戻りました。
しかし準備万端でやったつもりが、いろんなものをバックアップ取るの忘れて呆然。
ブックマークのバックアップ取ってたはずがメインのブックマークではなく
サブのブラウザのブックマークをバックアップしており、一時間ほど立ち直れなかったです。
あと今後忘れないために書いておくと、FFFTPのホスト情報もバックアップし忘れてた(オイ)
まあこれはメールのバックアップが残ってたので問題なしでした。
今回はパーテーション切らずに一個一個ドカン!ドスン!という構成にしました。
あとはまあ必要なものはほとんどネットワークに落ちてるのでインターネット甘い汁。
ごみが全然入ってないパソコン最高。広大なCドライブだ。

September 13, 2005

イーアルファンキー烏龍茶

烏龍茶葉をいろいろ買ってきて、作るのが楽しい毎日を過ごしております。
台湾阿里山産の烏龍茶が美味いっす。色も黄金色で綺麗。

RDF使っていろいろ実験した。HTMLより単純なのでアホでも理解できる。
用途が難しい。その辺は奴隷が勝手に作り上げるのだろう。僕らはみんな生きている。

FLASHでMTの記事が最近一杯出てるのでやってみた。
書いてある通りにやったら動いた。当然だ。

打ち合わせ1本、若者に難しい仕組みをどうやって伝えるかの打ち合わせ。
マニフェスト作ってるみたいで詐欺師にでもなった気分だ。

セミナーの資料作り1本。導入部が一番難しいね。

September 11, 2005

選挙に行っちきた

仕事を片付けて、スイフトスポーツに心惹かれながらも選挙に行ってきました。
僕の地区の投票所はわが母校である港小学校で行なわれています。
毎回「小学校ってこんな小さかったかなぁ」と感傷的になってしまいます。
今日は、どこぞやの小さなお子様が、僕の目の前で見事な転びっぷりを披露してくれました。
わんわん泣いていたので「だいじょうぶ だいじょうぶ」と声をかけ、砂を払ってあげました。
こんな小さな子をほったらかしにするなよ・・。

yahooで「胡散臭い」を検索したら亀井静香のページが出てくるよ。

September 08, 2005

ゼブラーマン

「ゼブラーマン」
《監督》 三池崇史
《脚本》 宮藤官九郎

いやぁ、めっちゃおもろいです、ゼブラーマン。
中身はDEAD OR ALIVEなんだけど、
ゼブラーマンの方がたまんなく良いです。
揺らぎをうまいこと表現してます。「なんなんだこれ?」という感覚です。
うーむ、すごいぞこの映画。

September 07, 2005

音楽ダウンロードサイト

やたら増えてます。HMVまでやってます。
でもねぇ、わかんねぇっていうか、ついていけない(爆)
曲がわからんというか、これが曲の名前かアーティストの名前なのかすらもわからん。
ためしに「BUCK TICK」で検索してみても、出てこなかった orz
唯一BLEEPが安心感があった。
ITMSもyahooもHMVも音楽配信の良さがわからんな。なんでみんな買うんだろう。
BLEEPは使いますけどね、手に入らないので。

あぁ。こんなんじゃメジャーにはなれんね、やめやめ。
「"BIG" 男はメジャーでなきゃ!」by 矢沢E

September 02, 2005

小泉さん

小泉さんが長崎で遊説してた。ものすごい数のSP。
町の中歩き回ったらそこら中にSPが・・。睨まれました。
警察官も半端じゃないぐらいたくさん。おそるべし総理大臣。
でもうるさいから、近所迷惑になってることをちゃんと自覚しようね。

September 01, 2005

携帯日報

dog.jpg

暑い。うちの美容院で飼ってるマスコットイヌもへたれている。

お歳暮等に

spam.jpg

携帯日誌。
インターネットに関わってるお仕事してる人に大量にこのSPAMを贈ってあげよう。