July 31, 2007

女性の気持ち

ザクティを持ってる女性がたくさんいる。

従姉妹の姉ちゃんも持っている。

女性に人気らしいのだ。

残念ながら僕にはどこが良いのか、まっっっっったく理解ができない。

xaxti.jpg

それからニューインプレッサ。

これも女性率が高い。

っていうか清水和夫が「メルセデス、メルセデス」ってうるさい!

imp.jpg

写真よりマシだってことは伝わったんだけど、

「これは10年愛される形か?」と聞かれると「NO!」

デミオもそうだった。写真にだまされたよ~。ありゃひどい「NO!」

日本の自動車開発陣は、10年後を想像して作ってもらいたいものだ。

というわけで、修行不足で女性の気持ちがわからん!

でも女性誌の良さは理解できる!

July 28, 2007

デカ車はどうもいかん

今日は仕事の都合上、長距離高速だったので、

乗り慣れないNEWステッピンワゴンで出撃。

圧倒的に静かで快適なんだけど、どえらいつまらん。

コーナーも安定してて、全然疲れないんだけど。

やっぱエンジン音なのじゃ。

車は咆哮なんだよ!

エッセの加速感に負けてるんだよ、2Lオーバーのくせに。

ECOランプつきっぱなしだったにもかかわらず燃費も12km/lだし、

だめじゃー、やっぱ咆哮上げて悶絶しながら運転しても20km/lのエッセにはかなわん。

っていうか細い国道ではぜっっったいどんな冷蔵庫より速く走れる。

V-TEC効いてもやっぱ遮音材が一杯つまってて悶絶しねぇ。

エッセは最高だということを改めて認識いたしました。

っていうか途中ミラXXにピッタリくっつかれたので

先に行かせたのだ。ついていく気になれんかった。

去勢さらたみたいなんだよ!

July 26, 2007

サウジ強し

いやぁ、強かったですなサウジ。

黒人のバネとスピードを見せつけられたべ。

後半はサウジの疲れもあって、日本のコンビネーションも復活したけど

完全にサイド攻撃対策をとられてて んごー。

「シュート打てよぉ。」といつもの日本代表。

実力で負けたって感じで悔しい。

次世代の日本代表に期待。

3位決定戦は韓国と。

結果として韓国とやれるし、こっちの方が燃えるかもね。

だー、でも悔しい負けじゃ。

坪井使ってほしかったなぁ。

呼ばれてたんだっけ?坪井。

July 24, 2007

エッセ コンプリートエンジン

エッセのコンプリートエンジン(よだれ)

b-1772.jpg

んごー、ノーマルでさえ官能的な音なのに、ふごー。
アルミブロックが美しい。

July 22, 2007

講義の車窓から

デザインのなんたるかを学んでくれた生徒さんの最終課題抜粋。
みんなありがとう。生徒さん多すぎて死んだ(爆)

designworks.jpg

次週から本職のweb講座でつ。nagataオリズナル。

July 21, 2007

ブログのフォローと解析

現在詳細なアクセス解析をしておるんですが、

ありえないくらいたくさんわしのブログ見てる人いるのね(汗)

大学生さん、こんなとこ見ないで、ちゃんと勉強しようね(爆)

んで、過去のアーカイブを見てる人がたくさんおりまして、

その記事見てると、検索ワードと関係の無いこと書いたりしてるわけじゃないですか。

それはやっぱ見た人が役に立つような記事にRe再校してあげんといかんと思うDeathよ。

やってる人たくさん見ますよね。

「○○」「○○」で検索してくる人がたくさんいるのでまとめておきます。とか。

そんなん書かなくてもいいじゃん。

Re再校すればさぁ。

July 20, 2007

BAUHAUS バウハウスのバック

バウハウスのバックを買いました(嘘ぴょーん)

bauhaus2.jpg

自作しました。

bauhaus.jpg

いえね、iphoneの行列とか、エコバックの行列見てたら吐き気をおぼえまして、

「てめぇら、自分で作ろうとか思わんのか????」と。

ってことでトレースしたバウハウスロゴはこちら

名前をつけて保存するなり見るなり焼くなり。

July 19, 2007

アジア杯 2007 決勝トーナメント

日本 vs オーストラリア

サウジアラビア   vs ウズベキスタン

イラン vs 韓国

イラク vs ベトナム


んー、すごいことになってますな。
決勝は、日本 vs イラン かなぁ。

ちょっとブログもテスト。

米Google、新聞広告を米国内AdWords利用者向けに開始

July 18, 2007

日本vsオーストラリア 展望

願ったり叶ったりというか、ついに日本はオーストラリアと対戦。
オーストラリアの面子はほぼドイツW杯と一緒。

しかし僕はキューウェル ヴィドゥカコンビファンなので、微妙。

リーズ時代のこのコンビを知らないチェリーボーイに輝かしいプレーを見せてやるぜ。

ヴィドゥカは浦和のワシントンをすごくした感じだと思えば良し。
絶頂期は過ぎたといってもアメージング。

キューウェルも調子悪いとは言え、先日のタイ戦、最後のゴールで
覚醒したかも、覚醒したキューウェルは恐ろしいよ。

PSPもこうなれよ

こういう端末が激烈に増えるんだろうけど、
PSPならできるはず、もっと高くして良いから、メモリ増設して、
Flash Player9に対応することを求む。

July 14, 2007

美しくも最強なinspiron

先日というかだいぶ前ですが、長年苦楽を共にしたvaioQR/bp1がお亡くなりになりました。


んごー、どうしたものかと悩んだ挙句、Inspiron1420を購入。

Inspiron-a-m.jpg

んで、今日届いたのであれやこれやとインストールやらカスタマイズやら。

CPUはCore 2 Duo T7300 (4MB L2 キャッシュ 2.00GHz 800MHz FSB)

メモリ4GB。

激烈に速いですです。

ホームオフィス。

vistaはクラシック環境が最強だと判明、めちゃ綺麗です。

ソフトも何の心配もなく動作し、Photoshopの速さは、尋常じゃございません。

メンテナンス性が抜群だし、内臓スピーカもmacよりええんちゃんか?

カードリーダーも一つにまとまったものが前面に配置されて超スマート。

デュアルディスプレイもいけるし、ポートもアホほどついてるし、

なんじゃこりゃ?って感じです。

はっきりいって、macbook proの1億倍良いです。

7万ですよ、7万。

かたやウンコmacは259,800円から。

この世から無くなった方がが良いですね。

July 12, 2007

NEW PSP

クレイジーな薄さだぜ。

NEW 日産GTR

いや、ゲーム画面なんですが、これ最終系?

July 11, 2007

講義の車窓から

zigyou3.jpg

sakuhin1.jpg

sakuhin2.jpg

デザインワークス最終課題、一部抜粋。
ようみんな頑張った。わしも頑張った。

July 09, 2007

A月に捧ぐ

100×100ルービック。

大日本人を見る

dainihon.jpg

大日本人を見てきました。

おそらく、こんな映画誰も作ったことは無いし、見たこともないでしょう。
これに似てる映画ってのが無いし。

この映画で一番おもしろかったのは、全体を通して日の丸構図だったことですよ。
それがこの映画の特徴であり、独特の違和感を出してるんですよ。
ああ、だから「大日本人」なのか、とも思いました。

松本人志が映画たくさん見てるのも知ってるし、
「これは誰もやってないやろぉ」って気概も伝わってくる。

1つ注意するならば、
「VISUALBUM」と「働くおっさん人形」と「働くおっさん劇場」
を見ておくべきですな。

なぁんだよファン向け映画かよ、とかじゃなくて上記作品の続編みたいな感じなので。

人間は一人では生きられないっていうありふれたストーリーではあるけれども、
そういうメッセージはひしひしと伝わってくる良い映画でした。

いや、普通にコメディーとして傑作です。
松本人志が作ったものだから当たり前だけどへちょいコメディー映画より全然笑えます。

働くおっさん劇場
働くおっさん劇場
posted with amazlet on 07.07.09
アール・アンド・シー (2007/07/14)
売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 5.0
5 ワンランク上のおっさんは舞い戻るー!
働くおっさん人形
働くおっさん人形
posted with amazlet on 07.07.09
アール・アンド・シー (2003/08/06)
売り上げランキング: 587
おすすめ度の平均: 4.5
5 これはもう…
5 すっごくおもろい
4 秀逸!!
HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM DVDスーパーBOX
アール・アンド・シー (2003/03/26)
売り上げランキング: 1461
おすすめ度の平均: 5.0
5 マイナーなお笑いです
5 観る価値は必ずあり
5 恐らく・・・

July 05, 2007

大日本人

大日本人アート&シナリオブック
日経エンタテインメント!
日経BP出版センター (2007/07/12)
売り上げランキング: 4760

遅ればせながら見に行きます。

デザインのルール

日本人は吐き気がするほど「デザイン」ということばを安直に使う。

「僕がデザイン担当」とか

「このデザインが好き」だとか。

間違ってるとは言わないけど、デザインのことわからずに使ってるよね明らかに。

形が好きなら「この形イイね」とか言えばいいのに。

見た目が好きなら「見た目がイイね」とか言えばいいのに。


レイアウトが好きなら「レイアウトが良いね」とか言いなさいよ。

それを「すっきりしたデザインで好き」とか言うよね。

僕は「デザイン」を教える立場に立って徹底的に「デザインとはなんぞや?」ってのを勉強した。

そしたらモノ作りが「デザイン」では無いことがようやくわかった。

欧のデザインが受けるのは、他人の役に立ってるから、おもてなしの心が通ってるからなんだよ。米もそうだけど。

日本の建築が受けるのもそう。

もっとみんなデザインについて知るべきだね。

講義では毎回言ってるけど、もっといろんな人に教えたい。

そして僕はここ2、3年めったに「デザイン」って言わないこと気付いてるかな?

「世の中すべてデザインで出来てる」

とか大間違いをしてるど変人がいるけど、

それなら極端な話、犯罪はデザインなのか?と思うね。

そういう人はまず図書館行って人類が幸せを手に入れていった歴史を勉強すべきだよ。

そして誰でもデザイナーになれることに気付く事。

デザイナーとは自覚と実践。

それだけ。

July 03, 2007

授業を事業に

講義やってて、もったいないなぁと思うことがたくさんあったので、
いや、その場の思い付きを色々と僕の講義では話すんですが、

「ん?これは事業としてうまくいくんじゃないの?」
ってのがたくさんありましてね、なんとか1つ形にしてみようかと思ってます。

zigyou1.gif

zigyou2.gif

批評系フリーペーパー、広告主無し。
廃刊になった「ゲーム批評」をアイディアに。
無料じゃないんすけど、読者は無料で受け取れる。

まあそんな感じ。

記事はほとんど読者に作ってもらう。

まあそんな感じ。

簡単に思いつくであろうトラブルはもちろん回避可能。

あとは足を使って汗をかけば絶対に成功する。

これを継続してwebプロコースの課題と平行したプロジェクトとして進めていこう。

生徒さんお楽しみに。