March 31, 2005

なぜかポジティブ

いやぁ、試験、一科目ぽしゃったいましたよ。テヘ。
常に2択を迫られる展開で運悪く玉砕って感じですね。
でもなぜか帰りに鉄拳5とか買ったりして、帰ってからウイイレしてみたりして。
精神的には非常に充実した状態だなぁ、なんかいろいろ多方面に迷惑かかってそうだけど(爆)

March 29, 2005

あ、ごめん

コメントスパム消してたら 皆のコメント消してしもうた(爆)
すみません orz

W杯ヨーロッパ予選

NHKは偉い。ヨーロッパ予選やってくれるから。
生中継やってくれるんならもっと良いんだけど。

今回見たのは ルーマニアvsオランダ。

僕はルーマニアファンなので、結果をしってるだけ心苦しく観戦したのです。
日本vsイランなんか見てしまった後だったかもしれませんが、
レベル高すぎです。ルーマニア全然強いやん。当たり前だけど。
イリエ モルドヴァンライン健在だぁ。
この辺のレベルになるとさすがに紙一重の差で勝負がきまります。
だから結果は仕方のないこと。

トラップうめぇし、パスも変態的に繋がるし、
第一見てて「うぉぅ」ってワクワクします。
この辺がアジアとのレベルの差かいな。
プレスに屈してパスミスしたり、簡単にこけてみたり、単なる潰し合いであったり、
んなことを全然しない、オランダ ルーマニア。
どっちも強烈なプレスの中、正確なプレーを簡単にこなしてるように見える。
日本があの中に入ったら5-0ぐらいで負ける気がしてしまうくらいの差を感じる。
良い眼の保養になりました。

アジアのサッカーはほんとまだまだ まーだまだ まーだまだです。
金払いたくなるような魅せるサッカーには程遠い。

March 28, 2005

永田日報

起きたら、NHK将棋トーナメント 羽生が途中で素人にもわかる致命的な悪手を指し、
惨敗。珍しいこともあるもんだ。

昼は楽天(野球)で笑う。なんだか今年はものすごくなりそうだ。
悪いけど不肖わたくし、小学生の頃からロッテファンなので「ざまーみろ」
兆治さん、あんた死ぬまでそれくらい投げそうだよ。

夜はウイイレ。なんかクラスが上がった。ちょっとうれしい。

March 26, 2005

それなりの試合

冷静に考えるとあの12万のアウェイのなか、それなりにやれてたのは評価に値する。
でも良い感じに試合はこんでただけに、残念。
高原と、小笠原は最低。
しかし、日本のクロスはなんであんなに高いんでしょうな。
高さで勝てないのは何回か放り込んでわかったはずなのに。
もともと日本のFWが高さに強いわけでもないのにね。
競らないで裏を取ろうとするタイプしかいない。
それに良いサイドバックがいないわりにサイド攻撃を重視してるし。
ジーコは嫌だろうけど、日本はアルゼンチンサッカーをすべきだ。

ようするに、「4バックをやめれ」。

March 25, 2005

Swing Girls サントラ

SWING GIRLS LIVE!!を試聴してしまう。
んで、買ってしまう。
映画のサントラも聴いたんだけど、すごく上手になっててビックリ。
サントラ盤は演奏してるので手一杯って感じが伝わってきたんだけど
このライヴ盤は演奏楽しんでるのが伝わってきて
「あ~上手くなったなぁ」なんて思うオヤジ化俺。
気持ちよくなされるがままに宣略にはまるのもたまには良いもんだ。
オヤジキラーなSwing Girls。

March 24, 2005

WELE

ああ、ついにこのときがキマシタ。
ウイニングイレブンネット対戦。
おもろすぎです。タイムラグは無いといっても過言ではないレベル。
すごく快適にプレーできます。コナミ偉い!

誰か一緒に対戦しましょう!

資本主義文明の断末魔と地球大掃除

気軽に話せるデザイナーであり学友のO氏に
「神はどこにいる?」的な質問をしたのだが納得のいく結論は出ず。
自分で解決することに決めた。

図書館に出向き、右脳系の本3冊 左脳系の本3冊を借りてくる。

「ホーキング、未来を語る」は実に無意味でおもしろかった。
つまりは宗教本と大差ねぇってこと。

んで酒井法子と南野陽子と斉藤由貴のCDを物色(爆)

March 22, 2005

今期のF1

ビデオに撮っていたF1を見る。
初戦はまあ、予選雨だったからねぇと結果には納得してたんだが
今回は晴れでリアル勝負、
今期のレギュレーションの問題点が浮かび上がったグランプリと言って良いのじゃないか。
しかしトゥルーリの表彰台でのストーリーに涙。

今のF1の一番ダメな点は「ヒゲ」がいないことだ。
あとフィジケラとウェーバーはなんであそこで どつき合わないのか?へたれめ。

March 21, 2005

トラックバックディスコ

ドライブ中にラジオ聞いてたら、
「死んだ父ちゃんの声が聞こえるラジオがあったら良い」
とか言ってるんですよ。
「写真とか動画があるのは逆にダメ」
とか言ってるんですよ。
良いこと言いますの。そういう意味で音ログは、子孫のために遺すべきでしょう。

March 20, 2005

地震

こたつに入ってゆるりとNHK将棋トーナメント決勝を観戦しておりましたら、
下から鈍い突き上げと地響きが「ドドドドドドドドドドド」

佐世保はたぶん僕が生まれてからこのかた揺れたことはありません。
だから瞬時に地震と判断することができないんですねぇ。
神戸に住んでた時に経験してたので(あっ地震?)と感じることができまして
外に避難しました。

佐世保は幸い大したこと無くて、福岡がひどかったですな。
先週お邪魔した中央区が生々しい被害を受けていて冷や汗かきました。

しかし九州北部は地震がめったにないと安心してたのにねぇ。
こりゃ耐震グッズが売れまくりだぞ、ジャスコあたり。

March 19, 2005

ゴキブリってさぁ

ゴキブリってさぁ、最近見かけなくない?
おいらの幼少の頃は、ようおったやんか。
食器棚に卵とかさ。
それが最近全く見ないよね。絶滅したん?

っていうかさぁ、WSDの今号はまじ買いだよ。
DVD付いてるよ。伝説のゴール集。あんなゴールやこんなゴールも。
ということでみんな買おうね。

March 17, 2005

だらだら

ダルダルです。緑茶ばっかり飲んでる。生茶が新しくなってた。
ペットボトルにオマケがついてる。その場でもぎ取り他のペットボトルにつける。

写真撮影(@自宅)加工。不毛なこの作業を延々とやっている。
試験は月末31日。なんとかせにゃならん。

ワン・ゼロ を友人に薦められヤフオクで落札。
アキラよりおもしろいらしい。

March 16, 2005

なんやかんや

外回りやら内回りやらでいろいろ、遊ぶ暇なし。
試験日確定かな。なんとかする。

かくれた次元

個体距離とは、非接触性の動物が自分と仲間との間に保つ正常な感覚に対して、動物心理学者H.へーディガーが名づけたことばである。流木の上で日向ぼっこしている鳥も、バスを待っている人々も、ともにこの自然な集まり方の例を示している。

intimate distance(密接距離)
personal distance(個体距離)
social distance(社会距離)
public distance(公衆距離)

人間は無意識のうちにこれらの距離をとってコミュニケーションの態度を決定している。
しかしネットワーク上でのコミュニケーションはこれらの壁を取り払ってしまった。
新しい個体距離を模索している時期であるということもできる。

March 14, 2005

博多2週目

at ほてりあ。
今週はポカポカ晴れてたのに突然週末になると天気が荒れ、また雪降ったよ。
なんか真面目にやってるからだろうか。
夜はF氏と飲み。楽しかった。

ホテルはネットが不安定。我慢、しゃーない。
あ、なんか今 Get sportsで天才中澤の特集やってるよ、やほーい。
やっぱ岡ちゃん偉いなぁ。

March 10, 2005

スウィングガールズ

スウィングガールズ...、とってもおもしろかった。
日本版スクールオブロックか。
自分的にビックバンドを題材にしてる時点ですべて肯定してしまった。
さらにその上皆かわいい(爆)、おいしすぎるだろ。
ちょっと尺短かったけど、女子高生好き音楽好きな人はぜひ。

確定申告

クライアントの都合により打ち合わせキャンセルで暇だぜ今日は。
と思いきや、確定申告忘れてたので税務署へ。
仲間由紀恵ページにアクセスして作成だ。
去年の方がかわいかった。

あとはのんべんだらりと、コラテラル
SAW。みたいな感じで。

March 08, 2005

2004雑感

非常に遅ればせながらというか持っていながら
使っていなかったSTUDIO MX 2004、
今回の試験でなんか生暖かい嫌な予感もするので使ったんだよ。

・DreamWeaver MX 2004 感想
パッと見はMXと同じ、使用感も同じ、だがしかし、中身が全然違う(滝汗)
まず、xml準拠でバリバリコーディングできちゃう。
こりゃものすご便利だが、逆にxmlの知識がいるので「うわぁぁぁぁぁ」って感じ。
んでCSS周りが圧倒的にパワーアップしている。いろんなところから編集できる。
とまあ、現在のwebの流れにそったパワーアップをしている。
SEOを考えたコーディングが自動的にできるって感じかな?

・Flash MX 2004 感想
これもパッと見はMXと同じ、UIが整理されてより効率的に作業が行なえるかな?
まず感じたのはAction Scriptエディタが恐ろしい変貌を遂げていること。
MXではノーマルモード、エキスパートモードってのがあったけどそれがなくなってる。
その代わり、ASを簡単に自動生成してくれる「ビヘイビア」が追加されてる。
んで、UIcomponentsを使えといわんばかりにコンポーネントの大幅増。
テキストに関しては、CSSに対応できるようになっている。

あとはタイムラインエフェクトを自動生成してくれる機能。
ヒストリパネルの追加、ビデオ回りの強化、ツールの機能向上(イラスト周り)

とまあ、頭痛いわけだ。
でも一番感じたのは作業環境は1024×768では無理があるなぁってこと。
どうも1240×1024を基準に作業環境を想定してるみたい。
教える側にとっては迷惑この上ない話だ。

March 07, 2005

アセット ビヘイビア シンボル インスタンス

「先生ありがとうございました。非常に勉強になりました。」な1日。
人からものを教わるというのは何年ぶりか、10年ぶりぐらいでしょう。
脳みそが明らかにスカスカになっていることを認識し、
コンニャクふにゃちん脳に鞭打って言葉を具現化し鍛え上げ自分のものへ。
有意義すぎる時間でした。疲れ当社比1000倍ですがorz
とまあ順調そうですが、微妙(汗)

March 06, 2005

ほてりあ

in博多です。
ビジネスマンチックにホテルからいんたねっつ。
ホテルとかあんまり利用したことないから苦手なんす。
お恥ずかしい。部屋とか出るときとか無駄に緊張したりします。

朝は雪ふりまくりで、バスはどうなんだって感じで
都市高速通れなくて下道通ったりでどたばたでした。

F1開幕、カズゴール。そんな感じの一日で。
試験頑張るぞ。

March 05, 2005

ちかれた

移動中のお供は大人のVジャンプ、ベストカーだ。
いや、久々に買ったんですが、ようわからん車たくさん出てますね。
特に日産。乱発しつぎだね、あれ。
ニューランエボはどこが新しいのかわかんなかったなぁ。
ニューシビックはなんかバブル期を思わせるデザインだったなぁ。
テリー伊藤が私のお気に入りスバルR1を誉めていたな。ちょっとやだな。
清水草一はニューヴィッツをベタ誉めしてたなぁ。
わしはニューヴィッツを実際にペタペタ見に行ったんですが、
写真で見た方がかっちょいいね、これ。
実物は値段相応に安っぽくてがっかり。
ってか全然仕事の話じゃないね。

March 03, 2005

ニューキーボード

キーボードがいかれてしまったので、新しく購入。
曲面が美しく、黒で青色LEDでイカス。
HHKとかもベタに考えてみたけど恥かしかったので除外。
実際使ってみるとかなりイカすデザインだよ。
TK-P09FPBK
商品写真ではこのよさはわかんないと思う。
キーボードの背面構造に工夫がしてあって、
パッと見ると宙に浮いている感じがするんだよ。GOOOOOOOD!
キータッチは柔らかい、浅い、疲れないかな?

March 02, 2005

お仕事

盛り返してきたのでせっせとお仕事&お勉強。
仕事途中に以前サイトを制作させていただいた小さいお店から電話が入る。
はて?なにかな?怒られるのかな?
などとびくついていたら、その後の打ち合わせ依頼だったので安心。

んでいろいろ話していると
同業種と思われる会社からサイトの制作勧誘電話がかかってくるらしい。
なんでも売り上げアップやいろいろおいしい話をしてくるらしい。
(んー、確実にぼったくり業者だよなぁ)とか思ったので今度詳しく聞くことにする。
恐らくサイトの雰囲気から金持ってる会社だと誤解されてるんだろう。
吐き気がする。

webサイト構築理念は「『良かった』と思ってもらうこと」
だからドメイン取れとか、インタラクティビティを重視するとか、
んな馬鹿なことは絶対に言わない。
インターネットとかなんもわかんない人にお婆ちゃんお爺ちゃん、おじちゃんおばちゃんに
「インターネットって良いなぁ」と思ってもらえるように頑張る。
それだけ。

それで生きていければ最高なんだがね。

March 01, 2005

MAZDASPEED Atenza TIME TRIA

MAZDASPEED Atenza TIME TRIALですが、
いやぁ、ありえないタイム出てますね。
筑波1:03 346て、フェラーリ360チャレンジクラスのタイムですよねぇ。
僕は1:05:548というタイムであきらめました。
インフルエンザにかかって充分に走りこめなかったんですよね。
それでも1:05秒台が僕の限界かなぁ。気合いれても4秒後半・・。
2秒も差をつけられるとは、腕に自信があっただけに悔しい。
どんな走りかリプレイが見てみたいです。マツダさんリプレイ公開お願いします。