July 30, 2004

JUGEM

いやぁ、今日のU23は恥ずかしかったですね。
田中君と徳永君。ばちっと頭刈ってましたね。ププ。
親から「ター君、オリンピック出るんだからその髪なんとかしなさい。」
とか言われたんでしょう。
田中君はともかく、
徳永君が間抜け面になっちまいました。プレーのキレは戻ってきて安心しましたが。

っていうかですね、JUGEMがえらいことになってたんですね(遅)
僕も写真えるもあを借りているジュゲム借り人。
・テキスト/画像容量30MB→無制限
・一度にアップロード可能な画像容量50KB→100KBに追加
ごちそうさまです。
丁度写真撮り貯めてたんです。夜メインで(謎)一生JUGEMだなこりゃ。
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

July 29, 2004

サッカー

暑いですね。外。
アジアカップ、U23練習試合、レアルの日本興行。
今日は同時刻レアルの裏、BShiでオリンピック ブラジルvs日本やってましたよ。
なつかしの城 中田 前園。
ブラジルはベベト、ロベカル、リヴァウド、ジュニーニョパウリスタ。
これ見ると今の日本は本当に強くなったなぁと思いますよ。
依然ジーコ派のナガータ。

さて、クリンスマンがドイツ代表監督するとか噂ながれてますが、
ビアホフもアシスタントコーチをするらしいですね。
こうやってサッカー薀蓄が貯まっていきサッカー爺に進化していくんでしょうね。
まるで競馬の血統がわかっていくみたいに、サッカーを楽しめるみたいな。

僕としては、ガッサがリーグ2に復帰することが大ニュース。
熱いおっさんです。まだやりつづけるか?それとも監督兼選手かなぁ。

July 27, 2004

伏字エントリー

○ナ○の中の人から聞いたリアルな話。
○ナ○から発売される○ン○○○ア。
これ、数年前○○コから○○○レ○○○開発チームを○○○いて作られてる。
○○コは○を最近だしたが、このゲームのできの悪さはこの○○○○が原因。間違いない。

July 25, 2004

Live Sets.com

出ました。
Ken_Ishi_at_Kamikaze_Pilots_Rotterdam_(05-06-2004)です。
http://www.livesets.com/

July 24, 2004

チャリンコ暴走族

どうも、一通無視で公僕に捕まってしまう運の悪いnagataです。
原付が速くて楽しくて楽しくて仕方なかったのじゃよ。
細い道も余裕なのでついつい近道したくなる罠にひっかかったのじゃよ。
っていうかスピードぶっちぎってたのでスピード違反かと思ったのじゃよ。

靴を買いました。「オマエ背広にコレは変やろ」
良いんです。歩き易いから。

あ、綾辻行人の新作が出ますな。館シリーズ。やっとかよ。
暗黒館の殺人 愛蔵版
って、愛蔵版しかないの??高いよ!
館の模型とか付けてくれてたら買ったかも。

最近夜中に三脚背負って暴走してる奴は僕です。見かけたら声かけてね。

July 23, 2004

京極夏彦新作

百器徒然袋 風講談社ノベルス
もはや私の中ではDRAGON BALL化してしまっている京極堂シリーズの最新作。
調査も推理もしない天才馬鹿探偵 榎津礼次郎が繰り広げる探偵小説。
百器徒然袋シリーズはコメディだから映像化したらさぞかし愉快でしょうね。
全シリーズおすすめです。★★★★★

躍動感を表現

市役所に行っていつも思うんだけど、活気溢れてますよね。不況の街佐世保においてすら。
だがしかし、地方自治体のwebサイトの躍動感の無さといったら情けない限り。
このリアルな現実なワールドをwebで置き換えるのがデザイナーのお仕事なわけで。
はっきりいって今のままでは無い方がましですよね。
よっぽどSNSでブログな市民相談にしてしまった方が良いですよ。
とか考えてみるテスト。
某地方自治体のリニューアルにゲンナリしたとか書いてみるテスト。

July 21, 2004

『天上の剣』

tenjou.jpg

見てよかった系より馬鹿映画の方が好きな僕ですが、これは良かったです。
恐らくチャン・ツィイーの汚点ここに極まれり。
CGの使いどころも馬鹿で良かった。
やっぱね、こういう映画がないと駄目ですよ。

July 18, 2004

今週

いやー、今週はなんかどたばたで、デザインニング作業がまったくできませんでした。
来週からはちょっとエンジン全開の咆哮を上げないといけないですね。
あ、TSUTAYAで100円レンタルだ!
借りまくりだ!

July 14, 2004

よろしくメカドック

「うわー、オイルべとべとやね。んー、マフラー焼けばよかやろ」
白髪で白ヒゲで褐色で腕の良いと評判の爺さんに1日原チャリを預けることにした。
夕方、電話があったので引き取りに。
「治りました?」
爺「乗ったらわかると思いますよ。たぶん。(ニヤニヤ)」

すごかった。上り坂でメーターが振り切れた。
車をガンガン抜いていく。
加速で上半身がのけぞりそうになる。
ブレーキの剛性が上がってる。
なにやったんだ親爺。

わらしべ長者サイト

なんかレアっぽいカード系のものがネットの物々交換の果てに
フェラーリチャレンジストラダーレ に変わっていたらうれしい。
っていうか物々交換サイト『イラーネ』
片っ端から携帯でバシバシ身の回りのいらないものをサイト登録。
登録したものを売るもよし、交換するもよし。
おまえのものは俺のもの 俺のものは俺のもの。

原付AF27

俺のDIO、AF27が加速を失った。
HONDAエンジンは咆哮を上げるも坂道を登らない、
ベルトがいかれたのだろう。ウェイトローラーも交換さ。
あわよくば怪しげなマフラーに交換し90km/h大作戦に出るか。
さて、どうやってバイク屋まで持っていこう。

原研哉のお言葉

過度な競争に狂奔して不安定な土台に不安定なシステムを継ぎ木し、それを反復することで進化した様々な基幹システムは、不確実で破綻しやすい体質を持ったまま走り出し、その走りをとめられないまま疲弊している。今日、人々は自分たちの周りを取り巻く不健康なテクノロジー環境の中で、日々ストレスをつのらせている。既にテクノロジーは、ひとりの人間の知識がその総体を把握できる絶対量をはるかに超えて増幅し、その果てはかすんで見えなくなってしまった。そういう状況に対処していく思想や教育が間に合わないまま、いたずらにはびこるだけのものづくりやコミュニケーションは美しくない。

『デザインのデザイン』より

July 13, 2004

Philippe Starck氏のお言葉

PCとその用途は、われわれ自身の延長線上であり、
着用する衣類や聞いている音楽と同じくらい、個人を定義するもの。

VJ的な映画の楽しみ方

DVDメディアになって映像を早送りしながら再生してもノイズが発生しませんよね。
で、DVDShrinkなんかを使って映像を切り刻んでミニマルなんかを爆音でヤルと
そうとうなもんです。はい。
2001年宇宙の旅なんか素で、編集無しで、激生でイけます。
2001年宇宙の旅はもちろん傑作なんですが、早送りすると素直にトリップ。
んで爆音ですね、耳骨に響くサウンドが肝ですよ奥さん。

嫌煙なんだ

夜中に自動販売機でダイエットコーラと掏り返られたコカコーラC2を補充。
実に悲しいことだ。
もっと悲しいことに550円を投入して400円のおつりを待つところの
その400円を構成するおつりという名の硬貨が、
100円玉3枚と50円玉1枚10円玉5枚だった。
隣には煙草の自動販売機。
買えってか。
残念だけど嫌煙中なんだ。

July 08, 2004

フラッシュアクションスクリプト

プログラムの「プ」の字も知らない人にFLASHのアクションスクリプトを書けなんて
そりゃあ無理難題というか、酷なことです。
僕なんか思考が文系タイプだったのに理系に属していたので特に苦労が激しく、
論理的に細かく「なんでそうなるの?」
という疑問が解決しない限り前に進めないタイプの人間です。
そんな僕がある程度アクションスクリプトを書けるようになったきっかけの本がこれ。

おしえて!!Macromedia FLASH...毎コミおしえて!!シリーズ

あくまできっかけとしての本です。はっきり言って持ってるのははずかしい。
でも、なんにもわかんないよりは100000倍マシ。頑張ろう。
細野真宏さんなんかの本を読んで勉強してたとか言う人には特にオススメですよ。

繋がってたら楽しいじゃない

松本零士は、「全部繋がってたら楽しいでしょ」と言った。
これはアニメの話で、ハーロックや999などが全部絡んでることなんだけど。
現在のSNS、BLOG繁栄の真髄はまさにここにあると思う。
自分の物語を他人の物語と簡単に繋ぐことが出来る。楽しいね。

July 07, 2004

月額125円のレンサバ

さくらインターネット
ついにここまで安くなりましたか。しかも300MB。
ためしに借りてみますか。っていう気を起こさせる値段ですな。
でもってやっぱコントロールパネルのかっちょよさ勝負だと思っている私。

原付

晴れた日は原付野郎なんですが、如何せんパワー不足。
私の重量が原因なのだろうが、上り坂なんてもうかったりぃやら危ないやら。
やるか?改造。

休めたい

禅寺に篭って修行がしたい。

July 05, 2004

EURO2004 FINAL

ぐはっ。ポルトガルが勝って泣こうと思ってたのに。
ギリシャのセンジュツをファンタジーキャプ翼で
「デコくーん!」「ロナウド君!」で撃破なはずだったのに!
全然つっこんでこない落ち着き払ったギリシャディフェンス。大人だと思いました。
対戦格闘ゲームでいう「待ち」かな。
まあこれも賛否両論あるわけで。
私は楽しめました、この試合。さらばルイ。

ワイルドスピード

wldspeed.jpg

映画として成立していない(©押井守)
「友情と仕事、どうなんだ?」みたいなアレなんですが。
いかんせん私は車が見たくて借りたんですよ。肝心の車が馬鹿。
しかも映像がスタイリッシュの対極に位置するダサさです。
日本のオタクはこれでは納得できないアルところの話よ。
頭文字Dの実写に期待よ(嘘)

July 04, 2004

千年女優

sennen.jpg

今敏月間。
これはイイです。すごく良い。東京ゴッドファーザーズより好き。
アニメーションじゃないと成立しないから。

東京ゴッドファーザーズ

tokyo.jpg

今敏月間。んー、なんか舞台見てるみたいだったなぁ。
岡本 綾は意外といけてた。
作画は文句なし。
東京ゴッドファーザーズ

July 03, 2004

DVDドライブ買った

ようやくっていうかなんとなく購入。
以前使ってたのはプレクの爆音ドライブだったので、
この静粛性に驚愕、ほんとに回ってるのか?回ってますって感じだ。
速さも驚愕、焼いてる時も恐ろしく静か、ほんとに焼いてるのか?焼けてます。
まあドライブ交換した時にPCが起動しなくなったのが一番驚愕。
バックアップはまめに取っておこうね。
ということでイチオシ押しプロダクツ認定。

July 02, 2004

salyu

ツタヤで本立ち読みしてたら、
ツタヤウェーブなんやらっていう放送でビビッとくる曲が流れてきた。
んー、すごい!まるで管楽器みたいな声だ、と。
店員さんに今かかってる曲なんですか?と聞くと、salyuさんこの曲だそうで。
即買いました。ずっと聞いてます。飽きてきました(爆)

1リーグ制移行に向け ヤクルト、ロッテが合併へ

1リーグ制移行に向け ヤクルト、ロッテが合併へ
ロッテファンとしては、これは遺憾です。よけいに弱くなるんちゃうか(爆)

July 01, 2004

ガイドライン

田舎に限ったことじゃないけど、まだまだネット使ってないのかな。
東京のクライアントと仕事してもそうでしたから。まるで腫れ物にでも触るかのように。
まあ、だから僕らに仕事があるんだけど。
どんな仕事もそうだけど、自分らの仕事がいったいどういうものなのか、
ということを正確に伝える能力がないとやっていけないわね。
とくにこんなまだ浸透してない職業だと。尚更、殊更。