October 20, 2007

オシム監督

オシム監督“弟分”を全面サポートだ

全然邪魔じゃないっすから。

毎日練習にも口出してくれ!

October 18, 2007

そりまちんこ オシムンムン

もうね、そりまちんこは解雇ですよ。

解雇じゃなかったらオシムンムンを総監督でしょう。

同じ方向でスタートしたA代表とオリンピック代表、

昨日の試合でチーム完成度にあれほどの差が出たのはどう見ても監督の手腕。

September 14, 2007

ドイツ vs ルーマニア

今日の深夜、NHK BS-1で

ドイツ vs ルーマニア戦やります。

NHKわかってるなぁ、さすが。

希少なるルーマニアファンよ咆哮せよ。

マリカたん出るかなぁ。

September 12, 2007

日本 vs スイス

83L83o838483V2.jpg

って感じでした。

衝撃ですね、日本がスイスに勝つ。

内容も互角だったし、今の日本代表は歴代最強かもしれぬ。

September 09, 2007

日本 vs オーストリア 美しい日本代表

めっちゃおもしろかったんですけど、オーストリア vs 日本。

これ見てたら、日本はいずれブラジルとかアルゼンチンになれるかなぁと思いましたよ。

つまりどこに行っても強いチーム。

いや、オーストリアが弱かったからかなぁ。

んなことねぇよなぁ、ヨーロッパ全部強いし。

俊輔クンと遠藤豆クンが良すぎですよ。

今のA代表は見ていて楽しい、あっという間に90分終わるよ。

それに変わってオリンピック代表が…。

面子総入れ替えでええんちゃうかなぁ。

常に同じリズムでバタバタとしてボールを落ち着かせる選手がいないのが気になったなぁ。

何で梅崎呼ばれなかったんだろ。

あとサイドに駒野クン、加持クンクラスの選手が欲しいよなぁ。

August 27, 2007

もりもーと!

良いポジション取りじゃーーーー!

August 23, 2007

さらっと読めるサッカー本

トルシエ本はおもろいよ。
養子の話とか笑える。

オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言
フィリップ・トルシエ
アスキー (2007/05/10)
売り上げランキング: 1564
おすすめ度の平均: 4.5
4 オシムにはいい仕事をしてほしい
5 トルシエの眼差し:日本はまだ誰かに導かれることを必要としている
5 トルシエはやはり明晰な人物だと思う
日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 18)
湯浅 健二
アスキー (2007/07/10)
売り上げランキング: 1030
おすすめ度の平均: 2.5
3 現場経験からの日本サッカー論
3 文化論的な期待で読むと失望します
1 コーチングガイドなのか、サッカー評論なのか、中途半端な本

July 26, 2007

サウジ強し

いやぁ、強かったですなサウジ。

黒人のバネとスピードを見せつけられたべ。

後半はサウジの疲れもあって、日本のコンビネーションも復活したけど

完全にサイド攻撃対策をとられてて んごー。

「シュート打てよぉ。」といつもの日本代表。

実力で負けたって感じで悔しい。

次世代の日本代表に期待。

3位決定戦は韓国と。

結果として韓国とやれるし、こっちの方が燃えるかもね。

だー、でも悔しい負けじゃ。

坪井使ってほしかったなぁ。

呼ばれてたんだっけ?坪井。

July 19, 2007

アジア杯 2007 決勝トーナメント

日本 vs オーストラリア

サウジアラビア   vs ウズベキスタン

イラン vs 韓国

イラク vs ベトナム


んー、すごいことになってますな。
決勝は、日本 vs イラン かなぁ。

ちょっとブログもテスト。

米Google、新聞広告を米国内AdWords利用者向けに開始

July 18, 2007

日本vsオーストラリア 展望

願ったり叶ったりというか、ついに日本はオーストラリアと対戦。
オーストラリアの面子はほぼドイツW杯と一緒。

しかし僕はキューウェル ヴィドゥカコンビファンなので、微妙。

リーズ時代のこのコンビを知らないチェリーボーイに輝かしいプレーを見せてやるぜ。

ヴィドゥカは浦和のワシントンをすごくした感じだと思えば良し。
絶頂期は過ぎたといってもアメージング。

キューウェルも調子悪いとは言え、先日のタイ戦、最後のゴールで
覚醒したかも、覚醒したキューウェルは恐ろしいよ。

June 22, 2007

リベルタドーレス杯 決勝 結果

1st reg 3-0
2nd reg 2-0

トータル5-0でボカの圧勝。
今日の試合、2戦目のボカアウェーでのリケルメの2ゴールは良かった。
あのおっさんはやはり危険すぎる。
ここしかないってところをゲームみたいに正確に決めよる。

ボカは若手もたくさんいるし、トヨタカップの決勝はミランとだろうが、
今日の試合見る限り、ボカの方がモチベーションもあるし勝ちそう。

June 21, 2007

リベルタドーレス杯 決勝

あ、なんかG+でリベルタドーレス杯決勝生放送やってる。今。

グレミオ vs ボカ

ボカが第1レグを3-0で勝ってるから、
グレイオはホームで3点以上入れないといけないけど
今前半終わって0-0

こりゃ今年はボカだな。

ってかリケルメがいる。。

May 12, 2007

ウイニングイレブンタクティクス欧州 おもれぇえええ

現在レアル1位 おでのアトレティコ2位。
フェルナンドトーレスが決めまくる。

Jリーグ版との一番の違いは、普通のサッカーの試合を見てる感じが味わえる。
AIが賢くなっているのですよ。

それと選手の能力もJリーグ版ではちゃんと育てないと
わけのわからないプレーをしたり、すぐ倒されたり、
ドリブルやパスがど下手だったんだけど

欧州版では美しいプレー、想像を超えたドリブル
ミドルもぶちこむし、最初から選手が上手いから育てる必要はそんなにない。
重要なのは戦術の浸透。

これリアル。

いろんな戦術を徐々に覚えさせていく。
1つの戦術に重きを置くと、以前やっていた戦術の数値が下がっていくのもリアル。
バランスよくいろんな戦術を覚えさせつつ
軽くパス練習、シュート練習をやる、と。

なんでこれ売れなかったんだろうなぁ。と不思議に思うのであります。

っていうか公式HPも消えてるし、
在庫も少ないだろうから、買うべし買うべし。
アマゾンにも売ってねぇよ。

April 19, 2007

父さん、メッシがやらかしました

March 14, 2007

エレクトロニック・アーツ

エレクトロニック・アーツ社のサッカーゲームが今最も熱いです。
でもローカライズされてないので、最新のエレクトリックアーツのゲームを遊ぶには
輸入版を購入するしかないっす。

特にXBOX360のUEFA Champions League 2006-2007はぶったまげるほど良いですよ。
youtubeではそのすごさが伝わらないので

↓どぞー。

http://xboxmovies.teamxbox.com/xbox-360/4433/Champions-League-Gameplay-Trailer/

こりはリアルタイムレンダリングされているゲーム画面す。
選手が気持悪いぐらい似てます。
本人達はどう思ってるのでしょうか。

グラフィックもさることながら、操作性もめちゃくちゃ改善されていて
操作はウイイレとほとんど変わらない、っていうか同じ。

画像はこちら
http://media.xbox360.ign.com/media/876/876376/imgs_1.html

筋肉や血管までわかるテクスチャーが美しい。


いいなぁアメリカ・・。

February 06, 2007

出場時間は45分

セルティっクからいつの間にかいなくなった中国のドゥエイ。
そりゃこんなプレーすれば45分じゃ!!!

September 21, 2006

日本代表が目指すべきサッカー

オシムさん、これだよね?

July 11, 2006

06W杯総括

前大会(日韓大会)が、いかに異常な大会だったかが際立つ内容でした。
しかし、94年大会を髣髴とさせる素晴らしい大会でした。

MEN’S QUALITY PORTAL

円熟期を迎えたタレントが豊富だったり、若手のホープも充実してたりで、
サッカー最高峰のテクニックや戦術を見ることができる、文字通りサッカー世界一を決めるにふさわしいサッカーの歴史に燦然と輝くグレートな大会だったと思います。

さらばジダン、フィーゴ、デルピエロ、シェフチェンコ、ロナウド、カフー、ロベカル、ネドベド、ラーション、ビドゥカ、キューウェル、その他大勢のベテラン。

ドイツ優勝と予想しましたが、経験の無さで負けたような気がします。
彼らは次回やってくれるでしょう。

僕の中でのベストマッチはポルトガルvsオランダ。
ベストゴールはプジョル→セスク→プジョル→トーレス。

MEN’S QUALITY PORTAL

June 14, 2006

日本、可能性は残った

今大会は、強いところが勝つ。勝ちたい気持の強いチームが勝つ。
良いW杯だと思います。
さて、ブラジルが勝ったわけですが、
これによって日本にも決勝トーナメント進出の可能性が出てきました。
かなり低いけど・・

  日 オ ク ブ 点
日   × ○ △ 4
オ ○   × × 3
ク × ○   × 3
ブ △ ○ ○   7

という安直な図式、次、日本はクロアチアと当たるわけですが、
クロアチアは、ブラジル戦で消耗が激しい。
日本は、クロアチアより1日休養が多く取れる(これ大事)
運動やってる人は、1日の回復がどんだけ影響するかわかりますよね。
コンディション的にはちょっとだけ日本が有利。
モチベーションは互角でしょう。

June 13, 2006

日本とオーストラリアどっちが好きかと言われると・・

大好きなオーストラリアと我が母国日本が対戦してしまうという
大変心苦しいものがある試合でした。
日本ファンの皆さんには申し訳ないが、僕はキューウェル&ビドゥカのコンビが見れる最後のW杯という気持が強かった。
リーズユナイテッドファンだった僕は、この2人のコンビが大好きでした。

僕の希望は、オーストラリアとブラジルが決勝トーナメントに行ってくれること。

残念ながら日本はまだ世界の舞台に挑戦するには、世界のフットボールネーションとの土台が違いすぎる。

June 10, 2006

ペレのすさまじさ

いやぁ、ドイツ勝てて良かったねぇ。
優勝と予想してただけに、nagata一安心ですよ。

ってことでサッカーの王様ペレの超絶動画どうぞ~。
ペレのすごさって意外と知らない人が多いんだよな。

ついでに我等の監督の勇姿もどうぞ~。

May 23, 2006

Dragan Stojkovic Piksi Best Goals from Japan

オシムの言葉読む前と読んだ後にこれ見るのと、えらい違いだ。

May 18, 2006

ちゃんぴおんずりーぐ 2006

ああ、朝3時半に起こしてもらい、見ました。
最初の10分ぐらいは意識が飛んでいて、
フラフラしながら見てたんですが、
レーマンが退場したあたりから、
こりゃいかん、ということで熱いコーヒーを飲み
真剣に見始めました。

アンリとリュンべりの鬼気迫るプレーが感動的でした。

あのレベルの選手が本気でやるとすさまじいものがありますね。
あんな速いパス、トラップする自信がありません。
っていうかシュートじゃんあれ(笑)

March 16, 2006

mini toto

快眠である。
ベッドを新調してから快眠である。
肉厚で熟睡できる。
私は寝ている時に、どうやら頭が上へ上へずれていくようなので、
頭付近につっかえがあると良いと前々から思っていたのである。
今回新調したベッドはそれがついていて、
しかも介護用ベッドのように上半身がリクライニング。
ATEXのベッドである。
激安なのに、やたら高いクオリティ。

ってことでmini toto 
ノーマルtotoは正直2等が限界ってことに気づきまして
(当たってもみんな予想してるから配当低いんでやんの。)
だからmini totoにしました。

1F東京 vs 清水 0,2
2 磐田 vs 京都 1,0
3 広島 vs 浦和 2
4名古屋 vs 鹿島 1,2
5 千葉 vs 福岡 1

これは当たるじゃろwwww

December 10, 2005

W杯抽選会 日本はブラジルと!

ぎゃおす!おーまいが!日本はブラジルと対戦が決定してしまいました。たった今!
ブラジルとなんてなんてわかりやすい強豪、
そこらの姉ちゃんもブラジルが強いことぐらい知ってるぜ!

名将ヒディング率いるオーストレリアとも当たってしまいます!
ビドゥカ怖い、キューウェル怖い、ヒディングの奇策が一番怖い!

どうしたらいいんでしょう!クロアチアにも勝てる気がしません!
クロアチアのカウンターの恐ろしさは、W杯予選のブルガリア戦を見てください。
しかし松井君みたいなドリブラーがいたら勝機はある。勝てる見込みクロアチアオンリー。

ブラジルは、ロナウドから嫁さんを奪ったアドリアーノとの確執で
チーム内がギスギスしてしまっていることを望むのみ。
っていうかアドリアーノかロナウドが出なかったら元も子もない話で、
ロビーニョ カカ ロナウジーニョでこられたら即死。

あ~でも、アルゼンチン、セルビア、オランダ、コートジボアールよりましか・。

とりあえず、このグループ ブラジルは確定なんで、おこぼれを狙おうぜ!

December 08, 2005

ワールドカップ 2006 抽選シュミレータ

FIFA WORLD CUP GERMANY 2006 抽選シュミレータ
これをやると前大会、日本がどれだけ奇跡的なグループに入ったかわかる。
何回やってもグループ突破できるようなグループに入らないよ。。

フランス オーストラリア チェコ 日本 (はい、終了)

イタリア パラグアイ クロアチア 日本 (ごめんなさい 許してください)

メキシコ チュニジア スイス 日本   (お、これはひょっとしたら)

ブラジル オーストラリア オランダ 日本 (あはは・・)

ドイツ パラグアイ ポルトガル 日本 (出ない方が身のためだ・・・)

というわけでどうあがいてもきつい。

November 19, 2005

チェコvsノルウェー ちきしょーー

今日はがっぺ疲れました。っていうか俺感動必至のチェコvsノルウェー見逃してる!
チキショーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

November 17, 2005

2006年ドイツワールドカップ出場国一覧

決まりましたねぇ。優勝はドイツかなぁ。
引っ掻き回してくれそうなのはオーストラリアかなぁ。
日本1勝するのきついかもねぇ。

開催国
・ドイツ

ヨーロッパ地区
・ウクライナ
・オランダ
・ポルトガル
・イタリア
・ポーランド
・クロアチア
・イングランド
・フランス
・セルビア・モンテネグロ
・スウェーデン
・スペイン
・チェコ
・スイス


南米地区
・アルゼンチン
・ブラジル
・パラグアイ
・エクアドル

アフリカ地区
・トーゴ
・ガーナ
・コートジボワール
・アンゴラ
・チュニジア

アジア地区
・日本
・イラン
・サウジアラビア
・韓国

北中米・カリブ海地区
・アメリカ
・メキシコ
・コスタリカ
・トリニダード・トバゴ

オセアニア地区
・オーストラリア

July 29, 2005

ドンキング

f-sc-050729-3601.jpg
平山君、君はいつからドンキングになったのかね。

July 28, 2005

バイエルンだけはガチ

kama.jpg
バイエルンvsFC東京 4-0でバイエルン。
さすがっつぅか容赦ねぇっていうか、まじ強いぜ。
レアルのお遊び観光ツアーとはわけが違うぜ。
ただあんまりガチでやられるのもちょっと引いてしまうぜ。
特にバラック、このおっさんだけはほんまどんな相手でも容赦ないわ。
マカーイには「Jリーグのクラブだから」って馬鹿にされてたし、
「ムキーー!」
次はどこだ?ジェフか?

磐田だったorz

June 23, 2005

熱かった

熱い試合でありました。コンフェデ ブラジルvs日本。
日本が攻め合いでちゃんとサッカーできるようになったなんて
なにもできなかったアトランタ五輪を思い出し、目頭を熱くしながら見ました。
1点目のロナウジーニョの突破をくらったときは、ガクーンときましたが。
たしかにブラジルは強い、変態だ。あいつらにカウンターなんかくらったらアウトだ。
でもそれ以降はしっかり守れてたんじゃなかろうか。
やっぱ中田英寿はすごいなぁと思いました。
ジーコの鹿島枠は健在だったけど(鈴木・・・)
まあ、みんな海外行って修行してパワーアップしる。
最後までわからない良い試合だった。熱くなった。ありがとうございます。

June 20, 2005

2005 コンフェデ ギリシャvs日本

こんな良い日本見るのは、はじめてじゃろう。
ジーコの中の人が交代しちまったのか と思えるぐらいの変わり様。
ギリシャの出来は最悪だったけど、
まあこれくらいおもろいサッカー見せてくれたら楽しいなぁ。
毎回これくらい魅せてください。
ブラジル戦が楽しみ。
3点入れれなかったのがブラジルとの差かなぁ。

June 17, 2005

日本vsメキシコ

惜敗じゃなくて完敗ですな。
うまいことプレスがかけられず、中田も無理なパスを出しすぎで
パスの精度、トラップの精度のちょっとした差が結果に出た感じ。
日本はもちろん数年前より格段にレベルアップしてるし。
ちゃんと「巧い」と思えるプレーは数点確認できてた。
最後の3トップ作戦はどうもちぐはぐで、玉田も大黒も、
もうちっとうまいこといかんもんかね。。
老獪なメキシコディフェンスに軽くあしらわれてしまって。
やっぱメキシコは強いなぁ。
中田→大黒がちょっとだけ良かったかなぁ。
大黒君トラップがうまい。びしっと止めてた。
そこから細かいつなぎでなんとか形は作れたんじゃないんかなぁ。
三都主はいただけなかった。いらね。

June 16, 2005

ドイツvsオーストラリア

ドイツはやっぱドイツなんだ。
最近ようやくわかるようになった その国独自のサッカースタイル。
今日のドイツは如実にそうだった。ドイツはドイツなんだ。
ブラジルはブラジル。オランダはオランダ。
まるで90年W杯を見てるかのようだった。
突然変異をもたらそうとしてるのは、アガホアぐらいか。

んでU20の日本ももちろん見たわけだが、
こっちも日本のスタイルを守って「勝てそうで勝てない」
こちらは仏W杯のクロアチア戦や、ジャマイカ戦を見ているかのようだった。

June 11, 2005

W杯でもこんなんなっちゃうよ

オランダvs日本。
U-20とはいえ、みんなプロクラス。
見たみなさんはわかったと思いますが、あれが本物のサッカーです。
おもろかったですよね。
パスが日本の2倍ぐらい早いですよね。
まあ加茂風に言うとオランダの7番は「いやぁ、良い選手だねぇ」
あいつにやられたのは仕方ないです。
なにせアンリクラスの別次元にいる人間でしたから。
それにしてもわかっていたとはいえ、ここまでの実力差を見せられたら
まじ恥ずかしいというか、W杯全敗決定だとか
ああ、不安だ。

June 09, 2005

FIFAに乾杯

まず、W杯出場権獲得万歳。
アンヨンハがいない北朝鮮なんて目じゃねぇぜ。
あんな単調な攻めで日本は崩せねぇの。

ってか最大の勝因はFIFAの裁定でしょ。
しかもあのレフェリーが良い。
でっけぇし、毅然とした態度。審判の鏡。
もう従うしかねぇっていう。ちゃんとゲームコントロールできてたし。
最後のレッドはアレだったけど。
ほんと、わけのわからん基準で裁定するアジアンな審判じゃなくて良かった。
次はU-20だ。こっから何人上がってくるんだろう。
いっぱいはじけて欲しいなぁ。

June 04, 2005

勝ったぞー。ジーコジャパン

やっぱバーレーンって激弱チームだったんだね!
あのスタミナの違いはプロとアマの差って感じだよ!

でも柳沢はやっぱり柳沢だったぽ・・・ orz

っていうかジーコ、選手早く代えてやれよ・・・。

でもね、なんか光明が見えませんでした?
ジーコがやりたかったのはこんなサッカーなんだ?ってわかりませんでした?
僕は感じました。
中村 中田 小笠原のハイレベルなワンタッチプレー。
ミスを冷静に好機へと臨機応変に対応できる経験。
そして生まれた小笠原のナイスゴール。
やっぱジーコは今回のようにちゃんとみっちり練習つけてあげないとダメだって!
そもそもあなたが日本に本物のサッカー教えてくれたんだから。
それと同じことを、あの来日当時のことをやってくれよ。
やっぱ日本はアジア最強なんだよ。

May 26, 2005

チャーンピオーンズ

ミランvsリヴァプール。
今朝ハニーに起こしてもらい、無事LIVEを見ることができました。感謝。
前半、キューウェルを先発させたリヴァプール。
「おお!キューウェルだ!でも見た目が格好悪くなってる!」
「プレーもキューウェルとは思えない切れの無さ!こりゃ引退だ!」
と思っているうちにミランの誇るカカと鬼2トップが機能しだし、
やばいやばい、と思ってるうちに3失点。
前半でこりゃ何点取られるかわからんぞ・・orz

んで後半リヴァプールはいつもの布陣に戻して調子を取り戻す。
中盤が機能しだし、シュートチャンスをいくつも作る。
そして、ついに同点!なんという熱い試合なんだ。
3-3になってからは、両チームの本来の姿である守りを固める姿勢が出だし、
そのまま延長へ。延長は両チームともさすがに足が止まり、
ロングボールぽんぽん。
んでPK戦で変な動きで相手を翻弄したディデクに乾杯。
なかなか目の離せない試合でした。PK決着だったけど気持ちよかったよ。
お互い全力を出し合った結果だ。

キューウェルの衰えが一番ショックだった。

May 05, 2005

PSV vs ミラン3

いやぁ、惜しかったなぁPSV、アウェイで1点でも入れてたらね。
このチームが敗退するのは残念だ。ミランのサッカーは世界一つまらん。

PSV vs ACミラン2

うお、PSV2点目!
後半ミランに流れが向きかけただけに良い得点だ。
左サイドからイ・ヨンピョが積極的に仕掛け、コクーにナイスクロス。
カフーがついてけなかったな。すごいぞ韓国パワー。
ミラン負けるぞ!

PSV vs ACミラン

長崎ではどうせやってませんよ。どうせ。
でも今はネット社会だ。
PSVには韓国軍団がいるのでもちろん韓国ではネット中継やってる。今やってる。
まんせーまんせー。

PSVはパクチソンの運動量が半端じゃない。やる気マンマンだ。
ミランは攻められっぱなしだ。おもしろくないぞ、攻めろよ。
PSVは攻めっぱなし。まあ2点入れないと話にならないからな。
良いなぁ韓国の人は。大興奮だろう。小野もPSVに行けや。
イ・ヨンピョはガットゥーゾに潰されてるなぁ。

March 29, 2005

W杯ヨーロッパ予選

NHKは偉い。ヨーロッパ予選やってくれるから。
生中継やってくれるんならもっと良いんだけど。

今回見たのは ルーマニアvsオランダ。

僕はルーマニアファンなので、結果をしってるだけ心苦しく観戦したのです。
日本vsイランなんか見てしまった後だったかもしれませんが、
レベル高すぎです。ルーマニア全然強いやん。当たり前だけど。
イリエ モルドヴァンライン健在だぁ。
この辺のレベルになるとさすがに紙一重の差で勝負がきまります。
だから結果は仕方のないこと。

トラップうめぇし、パスも変態的に繋がるし、
第一見てて「うぉぅ」ってワクワクします。
この辺がアジアとのレベルの差かいな。
プレスに屈してパスミスしたり、簡単にこけてみたり、単なる潰し合いであったり、
んなことを全然しない、オランダ ルーマニア。
どっちも強烈なプレスの中、正確なプレーを簡単にこなしてるように見える。
日本があの中に入ったら5-0ぐらいで負ける気がしてしまうくらいの差を感じる。
良い眼の保養になりました。

アジアのサッカーはほんとまだまだ まーだまだ まーだまだです。
金払いたくなるような魅せるサッカーには程遠い。

March 26, 2005

それなりの試合

冷静に考えるとあの12万のアウェイのなか、それなりにやれてたのは評価に値する。
でも良い感じに試合はこんでただけに、残念。
高原と、小笠原は最低。
しかし、日本のクロスはなんであんなに高いんでしょうな。
高さで勝てないのは何回か放り込んでわかったはずなのに。
もともと日本のFWが高さに強いわけでもないのにね。
競らないで裏を取ろうとするタイプしかいない。
それに良いサイドバックがいないわりにサイド攻撃を重視してるし。
ジーコは嫌だろうけど、日本はアルゼンチンサッカーをすべきだ。

ようするに、「4バックをやめれ」。

February 20, 2005

ワールドカップ

今のW杯アジア最終予選を見て、なんか熱いものを感じないのですが。なぜでしょうね。
全部テレ朝のせいのような気がするんですが。

~昔を思い出す~
1997 フランス大会アジア最終予選。私は大学生。
学校で観戦したり、皆でわしの家に集まり観戦したりして、それはそれは熱かった。
特に日韓戦、ソウルで韓国を撃沈させた試合、あれは一生忘れることはない伝説でしょう。
「カズを代えろ!」
「岡野下手糞!なんでやねん!」などたくさんの罵声を皆であげ、
W杯の切符をつかんだときは皆で涙しました。
「良かった~ 良かった~ 良かった~」思い出すと今でも泣きそうになります。

日本はあれから強くなりました。選手層も比べ物にならないくらい厚い。
なんで熱くなれないんだろう。
イランに負けたら熱くなってくるんだろうか?どうも違うような気がする。

http://210.230.1.242/nikkan_pdf/98_sc_wcup_asia.pdf

February 09, 2005

TV的

2.9 日本vs北朝鮮
海外でプレーしてる選手のたくましさを感じた試合だ。
中村は明らかに「違う」オーラを出してたし、
ジャンプ漫画の「遅れてすまねぇ」キャラだった。
高原は打たねば生き残れないハングリー。でもいつも通り力入りすぎ。

北朝鮮は予想通り弱かった。もう気持で勝てる次元ではないことをわからせるために
圧勝すべきだった。なんなんだあのへぼGKは。最後足止まってたし。
崩せなかったのは残念無念。

次はイラン戦ですか。欧州組中心で引き分け狙い。
あわよくばカウンターで勝利を。

まあ最後は「勝ちゃあ良いんだー!」と叫んでしまいましたが。

February 07, 2005

対北朝鮮戦にむけて

もちろん勝たなければ話にならない。and圧勝で。
こんな相手につまづいていては絶望的だ。このグループ最強はイラン。
ダエイ・アジジ、マハダビキア、カリミ、ハシュミアン、どうやって止める?
まあ、いいや。
4-0で日本。
マスコミ騒ぎすぎだ、うざい。圧勝路線に変えろ。

February 02, 2005

November 11, 2004

ロマーリオ代表引退試合

ロマーリオ、代表引退試合で2ゴール
王の美しいホームランよろしくロマーリオのゴールほど美しいゴールを未だ見たことが無い。
彼を知ったのは1994年アメリカW杯。
最初見た印象は「簡単に決めるな」だった。
カズフェイントを真似して喜んでいた頃だったから仕方が無い。

ロマーリオの真の偉大さを目撃したのは大学時代に借りた
栄光のバルセロナみたいなタイトルのビデオであった。
このブログにも大分昔に書いた記憶があったりなかったり。
豪快なゴールももちろん好きだが、敵すべてをあざ笑うかのような
美しく計算されたゴール筆舌に尽くしがたい快感がある。
ちょこんと蹴ったパワー的には小学生でも蹴れそうな勢いのシュート。
これがまた美しく決まる。嗚呼ロマーリオ永遠也。

October 24, 2004

NHKマジ偉い

ロマシェンコの勇姿を録画し忘れてて、悔しい思いをしておりましたところ、
NHKがそのわたしの気持を察してくれてなんと再放送キター

02:30 2006FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選

「イタリア」対「ベラルーシ」

                    【解説】 木村 和司
                【アナウンサー】 町田  右

  ~イタリア・パルマ エンニオ・タルディーニ競技場で録画~

見れる人は是非見てくださいロマシェンコ、ロマシェンコに清き一票を!

October 20, 2004

ロマシュチェンコ

ひさびさに、ハジやストイチコフ並みの驚きを与えてくれる選手を発見した。
ベラルーシのマクシム・ロマシュチェンコ【所属チーム:ディナモ・モスクワ】だ。
彼の左足はかなりキレてる。恐ろしいクロス、恐ろしいFK。
是非一度見て欲しい。感動するよ。ウイイレで使いたくなってきた。

October 15, 2004

NHKBSはツボをついてくる

ルーマニア×チェコ
アイルランド×フランス
ひさびさにルーマニアの試合を見た。
昔の「東欧のブラジル 美しいパスサッカー」影をひそめていた。
ただただ、僕はゲオルゲハジの偉大さに感服するのみであった。
あ、ロビーキーンアイルランド代表得点記録おめでとう。

October 14, 2004

天才中澤

なんでみんな中澤のことを書かないのか。
まあそりゃあ「見ていて安心」「相変わらずの安定感」
とかいうのは良く見るが、彼は僕が思うに、日本歴代最強の天才DFだと思うので。
ディフェンスでこれだけ目立つプレーをする人間は数少ないと思うが。
素人目にもそのプレーは目立つと思うし。これ天才の条件。
見た目も目立つし。もっとみんな中澤様を褒め称えよ。
彼がいれば日本は安泰だ。