May 16, 2007

続・ウイニングイレブンタクティクス

このゲームの真髄がようやくわかりました(遅)
それは監督になりきることのできるゲームだということです。
もちろんチームを優勝に導くのが一番の目的ですが、

このゲームは監督としての名声を得ていくゲームなのです。

だから1つのチームにこだわらなくても、
いつでも他のチームからオファーがあればそのチームの監督に就任できるのです!
すごい!

だから選手を育てていく要素はほとんど無視してよく、
「てめぇはこうやって ここから速めにクロスを上げとけ」
「てめぇはドリブル上手いから持ったらドリブルしろ」
「てめぇは走り回っとけ」
というアドバイス程度で選手がその通りに動いてくるのであります。

ユースを覗いて有能な新人はトップチームに上げて
育てる楽しみも、もちろんあります。

名声度が上がっていくとテレビ取材が来たり
コーチやスカウトもいつでも解雇OKだし。
リアルだなぁと思っております。はい。

March 24, 2006

コナミ、PS2「ウイニングイレブン10」4月27日発売決定

コナミ、PS2「ウイニングイレブン10」4月27日発売決定

いやぁ、毎度の事ながらスパン短いですね。
impressの記事を見ながら思ったことは、

・上戸彩がフリーキックを決めてたことに驚いた(結構難しい)

・e-AMUSEMENT PASSに対応したウイイレゲーセン版(こ、これはヤバイかも)
 だってPS2のコントローラー差し込めるし。オンラインはゲーセンでやれってことか。
 安すぎたもんな。オンライン対戦。

・実況・解説
カビラ+北澤。ピッチレポーターに岩本輝雄

・操作関係
セットプレイをすばやく展開するクイックリスタート(L1+R1)
マシューズフェイント、Vフェイント追加。
R2のスライドドリブル復活
自動でフォーメーションなどを設定「かんたん設定」
「コンピュータチーム」に個性。
「コンピュータチーム」が、各チーム特有の"らしい"動き
モーション1割増し

やっぱゲーセンが一番やばいな。
コントローラー持ち込むっちゅうねん。e-AMUSEMENT PASS?もちろん持ってます。

February 06, 2006

ウイイレ また抜き動画






ミドルシュートとかはもうわかったので、ドリブルを研究中のnagataです。
ムトゥ様で股抜けました。久々にキタって感じのゴール。

November 17, 2005

Jリーグウイニングイレブン9

サガン鳥栖で
平山 大久保 三浦淳 兵藤 中村北斗 城後 渡辺
松橋 小森田 白尾 木藤 徳永 川田 徳重 
っていう国見チームを作るぜ
外人はどうしようかなぁ、ああ楽しみじゃ

J.LEAGUE Winning Eleven 9 Asia Championship
コナミ (2005/11/17)
売り上げランキング: 304
おすすめ度の平均: 5
5 今回のJリーグ版はいままでの鬱憤がはらせますよ
5 ちょっと不安が
5 バッチリでしょう。

September 20, 2005

ウイイレ日誌

     フォルラン   ホセマリ

ソリン   タッキナルディ リケルメ  ペトロフ


アルアバレナ キケアルバレス キヴ コントラ


         バルボサ

ブルガリア、ルーマニア贔屓になるのはご愛嬌。

July 08, 2005

winning eleven9公式サイトオープン

winning eleven9公式サイトオープンしてました。
この二人ワロス。

May 06, 2005

ウイイレ使えるチーム 使えないチーム

ディフォルトで強い国、弱い(使いにくい)国だいたい判明しました。

強い
フランス ブルガリア ルーマニア セネガル メキシコ イタリア ポルトガル
パラグアイ セルビアモンテネグロ スウェーデン

弱い(使いにくい)
オランダ ブラジル アルゼンチン スペイン ナイジェリア コロンビア デンマーク

覚えている限りではこんな感じ。使いにくいチームでもいじったら鬼強くなりますがね。
特筆すべきはブルガリアの強さですかな。ディフォルトが3トップ、
高さのあるセンターフォワードにテクニックのある両ウイング。
ディフェンスもしっかりしてるし、中堅では一番強いかも。

May 04, 2005

ウイイレLEその後

5バックカウンター戦術は、ブラジル フランス イングランドを使う
ザコ野郎相手には丁度良い戦術だったのだが、さすがにD1クラスになると通用しない。
本日は全国ランク16位、称号「Sper Star」さんのブラジルと対決。俺はルーマニア。
この人の戦術はロングボールを放り込んでロナウドにガシガシ裏を取らせる。
んでロナウドが溜めてる隙にロナウジーニョ、アドリアーノが走りこんでくる。
ディフェンスラインが引いてしまってるので、2列目のマークができずに前半2失点。
後半は、フォーメーションをディフォルトに変え、ペトレの個人技で突破口を見出すも
時既に遅し、やっぱ攻撃は最大の防御か?
D1のトップクラスのやつはボールを持ってないやつの動きがおかしいんだよなぁ。
絶対なんかやってるぞ。暴いてやる。

April 30, 2005

ウイニングイレブン ネット対戦攻略

どうも、手にウイニングイレブンだこができてしまったnagataです。
さて、今回のウイニングイレブンは
ネットで全国の兵(つはもの)どもと戦えるわけなんですが、
みんなフランスとかブラジルとかバルサとか平気で使ってきます。
困ったものです。容赦ないプレス、サッカー的じゃない攻め方してきます。
「試合には負けたがサッカーでは勝ってた」とブーたれるのも手ですが、
それではムカツクので、勝てるように考えました。

・各チーム、メンバーの能力を全員把握する。(特にディフェンダー。)
・スライディングの特訓。(どんな速いやつでもなんとか止められる。)
・局面局面でドリブルかパスかの2択をせまるような展開に持っていく。
・強烈かつ理不尽なFWがいるチームには5バックが有効。
・作戦は「カウンターアタック」のみ

最後は練習あるのみ一番効果的なのは、コンペティションに参加して、
パスやドリブル時にできる隙を体で覚えること。

今のところこれぐらい。

これでどんなチーム使っても、相手がどこであろうとそんなに苦戦しない。

ちなみに私のIDは「NAGATA0123」。
積極的なドリブル、フェイント多用、ロングシュート大好き、
単純なシュートはあんまり好みません、ゴール前でこねくりまわします。戦ってください。

March 24, 2005

WELE

ああ、ついにこのときがキマシタ。
ウイニングイレブンネット対戦。
おもろすぎです。タイムラグは無いといっても過言ではないレベル。
すごく快適にプレーできます。コナミ偉い!

誰か一緒に対戦しましょう!

February 07, 2005

ネット対戦にむけて

もうすぐ発売されるウイニングイレブンLE
ルーマニアをディフォルト設定で勝ちまくれるように頑張ってます。
なぜならネット対戦はルーマニアしか使わないと心に誓ったからであります。
キブやコントラやムトゥがいても、ハジがいないときついのであります。このチーム。
別にネット対戦料金けちってるわけじゃないんですがね。
好きなクラブチームが無いからねぇ。
大会には可能な限り出場してみようっと。
でもなぜ大会参加に金を取られるのか、まあ理由はわかるが、ちと高くないか?。
100円でいいじゃん。

January 07, 2005

ライヴウエアエヴォリューション

このゲームはレボリューションだーーーーーーー
寝れねぇ夜でもすごしとけってか?
かかってこいやぁ!

November 03, 2004

ウイイレ日誌

これじゃー このフォーメーションじゃあ ってのが完成しました。
無敵艦隊。
 
      
      CF
  CF      CF

 OH         OH

DH            DH

  CB      CB
      CB

縦横無尽に攻めるその様はクライフサッカーの体現。

October 18, 2004

ウイイレ日報

だんだんクライフなバルサになってきたマアイバルサ。
ロマーリオが晩成だったので、平山君がレギュラーで奮闘中。
平山君、残念だが君は捨て駒だ。ロマーリオが覚醒するまでの間せいぜい頑張り玉へ。
ミカエルラウドルップは最初から素晴らしくアホほどキープ力があり、突破力がある。
ドリブルしやすいし、パスセンスが抜群だ。群抜だ。
しかしまだまだ移籍したての寄せ集め集団なのでチームとして機能していない。
個人技だけで得点している。これはスペクタクルではない。
はやいところチームにしなければ。鬼監督になるぞ。俺は。

October 16, 2004

すごい本キタよー

徹底特集バルセロナ
わしはウイイレで90年代リーガ4連覇、欧州王者タイトルをもたらしたこのティームを
再現したかったのだがー、なんかいない人がちらほらいることが発覚!ショック!
しかし、作れるぜ、魅せて勝つあの伝説のチームを。
とりあえずミカエルラウドルップとロマーリオとグァルディオラ加入。
でへへ。

October 12, 2004

ウイイレ日誌

こつこつやってます。
っていうか新しいチーム作りをはじめました。
バルセロナです。伝説のチームを復活させます。
しかし、その前に立ちはだかる★6の壁。
強ぇよ、敵。弱ぇよmy team。

ミナンダが使えなくなっとる。
ああ、早く今野と平山と徳永取らなきゃ!

October 03, 2004

ウイイレ日報

朝から講師業。
前日にウイイレのエディットのやりすぎで眠すぎなのであひょ。
フラッグ全部修正完了。ユニフォームになじんでバッチリだ。
今回はピクセル単位で絵が描けるのでドット絵職人だ。

往年の名選手の顔を捜すのにてこずる。
半分ぐらい修正完了。

チャンピオンズリーグ出場チームの選手修正に着手。
このためにこれを買ってしまう

肝心のマスターリーグは3冠制覇目前。
っていうかレベル6じゃないと敵じゃないな。オラオラ。

September 28, 2004

ウイイレ日誌

容姿修正、ようやく自分の納得いくレベルまで修正完了。
黄金のカルテット修正にはてこずった。なにせモンタージュのパーツが無い。
ソクラテスの再現なんて無理です。でも根性と目の錯覚をたくみに利用して意地の再現。
頭のでかさとか、太ももの太さで遠くから見たらソクラテス。
以上、「遠くから見てごまかし系」がかなり使える。
ファルカンもありえないほど難しかった。白人なんだけど黄色人種っぽいでしょ。
ディフォルトだと全然似てない。

あと知ってる選手で見た瞬間「誰?」って思った選手は全員修正した。
ああ、楽しかった・・・・・・・・・・・・・・・・。

September 27, 2004

_| ̄|○

とりあえずヨーロッパ勢から容姿修正しようと
片っ端からEURO2004公式サイトの選手写真と照らし合わせながら修正。
ブルガリアとチェコとクロアチアは完璧だ。
ってかチェコ以外は誰が使うんだ_| ̄|○

September 26, 2004

ウイイレ日誌

容姿修正してたら止まらなくなった_| ̄|○

September 25, 2004

ウイイレ日誌

eme.jpg

ウイイレには、エディットモードというものがついております。
偽名の選手を実名にしたり、
似てない顔をモンタージュで(かなり細かく変更可能)似せたり、
ユニフォームを実際のデザインに変更したりと。
んで200チーム計5261名出てくるわけですよ。
同然こんなん全員変更してる暇なぞなく、
そこにビジネスチャンスを見出しオークションで実名化データを売る人とかいるわけです。
で、僕も買いました(爆)

んで今日は一日中そのデータを見ながらニヤニヤ。
気に入らない選手の容姿を写真や資料なんかとにらめっこしながら変更。
上は変更したエメルソン。似てるでしょう。
その他自分で言うのもなんだが、マラドーナとかハジとか感動モノのできだ。

September 19, 2004

ウイイレ日誌

我がチーム、ストイコビッチ(19)の才能が開花する。
(19)にして能力はほとんどが80を超えている。さすが天才。さすが星人

今日のウイイレ攻略法、CPU相手ではクイック設定「ノーガードで攻める」で余裕勝ちだ!
今の浦和レッズみたいな戦い方ができるぜ。

September 12, 2004

ウイイレ日誌

今期は予想通りいけるでぇ!
初戦リバプールを4-0で粉砕。
ハジ&平山&ストイコビッチトライアングル。
平山が落としたところをハジがミドル、ストイコビッチがシュート(ハットトリック)
いけるでぇ!

September 10, 2004

第2期ヴィジャレアル

 ストイコビッチ 平山

      ハジ
ホセマリ        グアイレ

メンディ        徳永
   
   コロッチーニ ホンミョンボ
  
       レイナ

全勝優勝だな。

September 08, 2004

第一シーズン終了

勝ち点1差でレアルに届かず。
D1カップ戦は制覇。
今シーズンの補強ポイントは左サイドバック。
大物を入れるか、成長を見込める若者を入れるか。
あともう一人活きの良いFWが一人欲しいなぁ。

システムは3トップ気味の4-4-2。

徳永がカフー化。
平山がベルカンプ化。

来シーズンは3冠取るね。間違いない。

September 04, 2004

2位浮上、勝ち点差1!

首位レアルとの直接対決。
勝つためにまだ能力的に劣るストイコビッチをはずし、
我がチームNO1の能力を持つリケルメを先発起用。
これが機能し、大久保、平山と立て続けに得点前半で2-0。
後半からストイコビッチ投入。
上がりすぎのレアルに対しビッシビシカウンターが決まる。
3-0の勝利。2位浮上、レアルと勝ち点差1。
もう直接対決はない、勝ち続けるだけじゃ。

September 01, 2004

ストイコビッチ入団(ウイイレ)

順調かと思われた我がチームもやはり強豪には苦戦する。
特にチェルシー。まだクレスポとかヴェーロンとかいやがる。
クレスポの飛び出しがくせものであり、
ヴェーロンのミドルも脅威である。どうせいっちゅうねん。
結局2-1で負けましたよ。
現在D1リーグ3位。

明るいニュースといえば、ストイコビッチ(18歳)が入団。
ハジ(18歳)を獲得しようと頑張って銭積んだのだが
かたくなに入団を拒否されたのでストイコビッチ先生に来てもらった。
天才はやはり最初から天才でパスが鬼のような狭いところを通ったりする。
第一期黄金期はストイコビッチ中心に作っていこうと思った。

August 29, 2004

平山の成長(ウイイレ)

うちのヴィジャレアルは平山のできにかかっている。
成長しまくっている平山君は現在得点王独走中。
おまえはベルカンプかというほどボールを取られない。
コナミの過大評価もいいところである。
それに比べて大久保がへぼい。解雇したい。

今のところレアルに一敗をして3位キープ。
フィーゴとジダンは妙なフェイントを入れてくる。特にフィーゴはおかしい。

次はバイエルン戦だ。正直怖い。

【マメに気付いた点】
コンディション調整は超役に立ちます。

August 24, 2004

細かい発見

今回のウイイレは細かい演出が追加されまくってる。
今日発見したのはオフサイド。
以前はオフサイドの瞬間笛が吹かれてたのが、
今回は微妙に笛を吹くのが遅れたりする。
だからオフサイド?あれゴール決まったの?なんか選手喜んでるよ!オフサイドだろ!審判!
と、ゴールパフォーマンス後に笛が吹かれたりするのであります。
んでゴール決めたFW君が抗議するみたいな演出。

◆マスターリーグ
今回は選手が成長すると書きましたが、衰退もします。
年とったら能力が落ちまくっていく。
うちのリケルメなんか下降まっしぐらなので、ベンチウォーマー。
まあトレーニングで能力低下はある程度防げるんだけど、面倒くさい。
ベストチームを作るには周到な計画がいりますなぁ。
17歳のストイチコフやロマーリオやミカエルラウドルップが出てきたよ(ハアハア)
でもまだ貧乏なのと、ここで取ってもベストチームは作れないのでまだ取らない。

August 22, 2004

アルヘンティーニャ

見ましたか?アルゼンチンvsコスタリカ。
アルヘンティーニャが圧勝とは思ってたんですが、
なにもあそこまでやらなくてもというほど攻めっぱなしでしたね。
それにしてもキリゴンが走る走る。なんちゅうスタミナや。
前半で勝負は決まったのでサビオラ温存できたし、
このチームから得点できるチームはいるのか?
っていうかこのチームから失点しないチームはいるのか?

うちのヴィジャレアルにコロッチーニがいます。この試合見てさらに好きになりました。
んで大久保加入。D1前のプレシーズンマッチをこなす。
レアル、バルサ、ミラン、バイエルン、インテル、アーセナル、マンUなどを軽く撃沈。
強すぎるぞヴィジャレアル。
大久保、平山を2トップにしてホセマリをサイドハーフで使うことにした。

August 20, 2004

平山は使える

徳永と平山、捕獲に成功。給料200(激安)
ヴィジャレアルが国見のユニに似てたりするのでモチベも上がる。
徳永君の能力を上げたかったので積極的に動かしたりオーバーラップさせたり
平山には積極的にシュートを打たせた。

特に平山は使える。シュート精度、ボールキープ能力高し。
ホセマリとの2トップがやたらと機能する。
「あ、やられた」と思ってもまだボールキープしてたりする。成長も早い。いいぞ平山。
デビュー戦でいきなり2PKをもらい2得点。
カップ戦デビューでハットトリック。
D2途中加入ながらも10得点の大暴れ、優勝に大きく貢献する。

一方徳永君はまだまだ。連携が上がってきてからようやく使い物になってきた。

D1はどんな補強をしますかいのぉ。国見色を全面に押し出してみようかのぉ。

August 19, 2004

ウイイレ日記

マスターリーグ。チームはヴィジャレアル。
面子は面倒だったのでリケルメセットでスタート。
★5。D2、敵が弱い、弱すぎる。
今回は選手が成長するということなので若手を積極的にレギュラーに投入。
そしてはじめての交渉、平山と徳永と接触。どうなることやら。

最終的には
ロマーリオ
ストイチコフ
フリオ・サリナス、
ミカエル・ラウドルップ
スビザレッタ
クーマン
フェレール
グァルディオラ
ナダル
アモール
ベギリスタイン
バケーロ
ファン・カルロス
エウゼビオ
こいつらを全盛期までもっていく。これ、最強。バルサの完成。監督クライフ。