January 30, 2005

このサイトまじすごいってかヤバイ

http://www.last.fm/
ラジオコミュニティー?
俺ラジオ?
とりあえずなんか曲が聞けて SNSで
なんなんだこれはすごすぎる!
みんなはやく登録しる!

いや、走り屋とか嫌いなんですけどね

グランツーリスモでニュルを走りこみすぎてつい実車でもということで
なんかいつのまにか3速7000回転みたいな。
で、ギリギリ攻めてたら後ろ側面をガードレールで擦ってしまった。
プラスチックの部分も破損。保険には入ってるが自損はNO。
もっと腕磨きます。

思えば

photoshop歴10年。illustrator歴10年。
ギターで言えばインギーやリッチーコッツェンやヌーノやスティーブヴァイみたいに
超絶テクニックを涼しげな顔でさらりとやってのけるぐらいの「歴」だろう。
たしかに「はて、なんでつまづいてるんだろ?」とか思えるようにはなった。
でもギターキッズの熱い視線は感じない。
まだまだだ。

photoshopについてはver.2デビュー。
ver.3でたぶんphotoshopはソフトとして完成をみている。
ver.3ですべてのことがことたりる。
以後のバージョンはいらん機能を増やしてブクブクと太っていくだけだった。
でもver7は転換を感じた。ver7、今のところこれ、最高に使い易い。

January 27, 2005

グランツーリスモ4が難しい件

中級の最後が難しい。なんだありゃ?
変態の俺が難しいっていうんだから、変態じゃない人はヒーヒーだろう。
ル・マンカーで走れってか??

事実

1980年代、米コロラド州の学者M.ブラウンは膨大なスケールのプログラムの開発を終えた。
それはコンピューター上に「地球」を作る、といった物であった。シミュレーションプログラムゆえ、時間の操作は命令一つ。
大陸の分裂、生命の誕生、ブラウンズブルーと名付けられたその蒼き惑星は、順調に現実と同じ変遷を遂げて行った。数時間後、ブルー内では、すでに人類がある程度の文明を築くほどであった。
神になったブラウンはプログラムの出来に満足し、と同時に長年の研究の疲れからか、そのまま深い眠りに沈んでいった。時間設定を1分間で50年に設定したまま・・。

目を覚ましたブラウンはモニタを見て我が目を疑った。ブラウンズブルーに存在していた人類全てが忽然と消え去っていたのだ。
時計を確認する、睡眠前に確認してから一時間足らずしか経っていない。つまりはブルー内では3000年余りが経過した計算になる。
ブラウンは急いでブルーをリセットし、時間経過速度をさらに早め、再度実験を試みた。しかしそれはさらにブラウンを戦慄させる事となる。何度やり直しても、ある時期を境に人類が一斉に姿を消すのである。
ブラウンは静かにコンピューターのスイッチを切った。
数日後、研究所から首を吊ったブラウンの遺体が発見された。警察は遺書を探したが、それらしき物は見つからなかった。代わりにブラウンの机の引きだしから、とあるメモ用紙が発見される。
「恐らく、もうすぐだ」
書きなぐられたその文字の意味を誰も理解できなかったという・・

事実


プログラマーな方「結局今のwebってアレだよね」
俺「はえ?」
P「うん、さっき教えてもらったブログ?とかさ、SNS?」
俺「はあ」
P「全部一緒にしか見えないんだけど」
俺「うん一緒だよ、たぶんどん詰まりだと思います。」
P「まだビルダーでこつこつ頑張って作ってる人の方がアレだよ」
俺「んだね」


ネットにつなげることは、びっくりするぐらい当たり前になった。
っていうか当たり前のように家にはPCがあり、ネットに繋がってる。
が、しかしグーグルを知らない事実。
僕からみて社会的な人ほどネットでは同じところしか見てないネットヒキコモリな事実。
一番金もってそうな世代がインターネットで金を使ってない事実。

January 26, 2005

聖地崩壊

激安メディアの聖地 at 佐世保のOAシステムプラザ
2月6日をもって閉店 orz。
DVD-R 50枚2500円とか、非常に利用率が高かったのに、無念です。

今日店に入ったとき「がら~ん」としてて、(はて改装かな)と思って
AOpenのやたら安い在庫処分的DVDドライブを購入して
店員に「改装ですか?」と尋ねたところ
「閉店です」ということで発覚 orz。
速攻で激安DVDメディアを買占める俺もアレだ。狂ってますな。

January 25, 2005

広告の王様

KINGS OF ADS 001

KINGS OF ADS 002

が熱い。
デヴィッド・クローネンバーグ、ティム・バートン、リュック・ベッソン。
ゴダール、リドリー・スコット・トニー・スコット。
ビビッときた人は絶対見るべきだ。レンタル屋にもたぶんあるよ。
私はチャンツィイーがグリーンデスティニーばりにアクションしまくるCMが最高だった。

January 24, 2005

免許更新

免許更新手続きに逝ってきたんですが、
視力検査で視力が上がったと診断され、裸眼運転OKになりました(激謎)

友人からMJブロンディ著
「F355フルスロットル」
「超フェラーリ主義」
が届きました。激しくおもろいです。

January 23, 2005

28歳になりました。

1.23俺のバースデーとされている日だ。
オートメカニック熟読することにしよう。
朝は羽生vs橋本←音注意だ。
夜は小嶺だ。

January 22, 2005

最近びびっときたのを数枚。
Groove Amada : Lovebox
The Rapture ; Echos
Rithma ; The United Nations of Future Music
Dub Taylor : Experience

MGS3クリア

やたー。A月の助言により昨晩ラスボス余裕勝ち。ついにクリアしました。

クリア後の感想は、2の反省を生かした内容だったと思われ。
これが1の延長上にあるゲーム、これが2で良かったのでは?とか思ったりも。
フレームレート落としただけあってものすごいポリゴン数。
小島監督ファンなら必須ゲーム。

自問自答

今日の電車は寒かった。嫌がらせか。
眠れなかったので自問自答に入る。

デザインとはなにか大風呂敷広げて考えてみよう。だ。
俺と俺の出した結論は
「次の事象を規定するもの」
具体的に言えばデザインは犯罪の抑止力に足るということだ。
また犯罪を起こす原因に足るということだ。
デザインは見た目ももちろんのこと、仕組みのこともいう。

大学入学したての時に聞かれたっちゃん。
その時こうズバっと答えられたらキモがられただろうな。

January 20, 2005

YMCK

俺の中で噂のYMCKのファミリーミュージックを購入。
ファミコン世代なら買っとけ。
ファミコンネタが盛りだくさん。

January 19, 2005

クローズアップ現代後

見ました。感想は「ダサい」
途中から見る気をなくしたというか、絶望したというか。滅亡したというか。

まず大型汎用機の使用を止めた佐賀県について。

止めるまでは良かった。でも査察先が韓国て。
だからいつまでたってもダサいんだよ。佐賀なんだよ。
ドイツとかスウェーデン査察して驚愕しやがれ。
たぶんてめぇらにはなにがすごいかわからんだろうがな。仕方ないよ無能なんだから。

んでなんか頑張ったって言われてた長崎県について。

まず、今までやってた業務をそのまま電子化しようとしてしまうところが無能。猿か?
しかしITゼネコン(?)が出してきた電子決済システム見積もり16億て(!!)
なんやロトでも当たったんか?頭大丈夫ですか?
んで結局頑張ったら1億で作れました~みたいな。
それもまたこれ1億かよ!みたいな ダサさ全開のシステムで、
それ自慢げに自慢されてもなぁ。みたいな。

激しく鬱になる番組でした。

January 18, 2005

今日のクローズアップ現代

見たらまた毒吐きそうだ(爆)

完全に夜型だ

ここ1週間夜型だ。あかん。眠剤でもとに戻すか。

今やってること。
・美容院サイト
・ペットコミュニティ(SNS派生)
・新しい課題(講師)
・佐世保の公共施設勝手にリデザイン(身削)
・佐世保ポータル・佐世保ピーポーのアクセスを全部かっさらう系(努力)

fotologueをち

感動した
激しくレンズが欲しくなる。

徳大寺的

グランツーリスモは車の知識があればあるほどおもしろくなる。
「おおこれはポルシェと共同開発の6発のレガシィワゴンですね これはすこぶる上質で」
とか独り言をほざくようになる。

January 17, 2005

む、もうこんな時間か!

頼まれてた案件をやってたらこんな時間だ!
レイアウト調整するだけなのに4時間ぐらいかかってもうたわい。
っていうか、曲作ったり、ジャケ作ったりしてたからな(俺)

なんかがっかりするメールが来た(同業種か?)
佐世保のレベルは全然駄目なのか。俺が他の人知らないだけか?
ひょっとしてすごい人?
っていうか民度が低いんじゃねぇのか?まじで。
まーだSEO対策とか人の見えるサイトとか更新しなきゃとか
サイト閲覧者の行動とかW3C準拠とか寝言ほざいてやがる。
そんなこと前提条件だろ。それ踏まえてこっちはいろいろ実験やってんだよ。
黙ってろ。嘘を言うな。もっと大局を見ろ。ネット使えよ。
便所詰まらせてあたふたしやがれ。

January 16, 2005

Nagata cannot speak Korean.

ちんちん電車を待っていると、やたらでかい声でハングル会話をしている女子大生軍団が来た。
んで、路線図見て「ちょぐるぐるぐるぱっきょろぬみだー」とか言ってもめてるみたいだ。
韓国語とかわかんないの 俺 なので、そっぽむいてたら

「すみません」

と流暢な日本語で尋ねられた。
『あ、日本語できるんだ。偉いなぁ』と思ったのが甘かった。
流暢なのは「すみません」「ここ」「はい」「いいえ」とローマ字で書かれた名詞のみ。
7人ぐらい いらしたのだが、皆声をそろえて
「でじま」「でじま」

(いや、出島なら ほら、そこ目の前にあるし!)
「デジマ~ イズ スーン ゼアー」(私)
「でじま」「でじま」(路線図を指差す韓国)

埒があかないので、「これに乗って」と無理やり電車に乗せ、
歩いたら5分くらいで着くのにわざわざ「デジマ駅」まで案内してあげたよ。
反日感情持たれたらやだからね。っていうか最近韓国の人たくさん見かけるよ。

January 15, 2005

最悪の1日

自分的にありえなかった携帯トイレ落としをやってしまった。
ぶくぶく浸水。精密機器の隙間のすみずみに水が侵入していく音がした。
即座にサルベージし、電池を抜いた。内部は水検知用の色水でピンクに染まっていた。
とりあえず本体を振って振ってできるだけ水を飛ばす。
んで、電池を入れてスイッチオン。電源入る。助かった。
でもボタンを押しても無反応 orz
ご臨終です。データが生きてたのは不幸中の幸い。

今日はなんかもう全体的にやる気がなくて、皆に申し訳なく「正直すまんかった」
来週あたりはたぶん虫歯の治療するんでバリバリやっていけると思うのでそのつもりで。

January 13, 2005

クラッシュネット・ジャパン

クラッシュネット・ジャパンがサービス終了 orz

んで新しく立ち上がったサイト AUTSPORT WEB
なんだこのくそデザイン・・ orz。
誰やこんなん作ったん・・ てめぇ素人か?

ニューうんこデザイン

デザイン変えました。
がっちりとした明朝体組が最近の傾向なので(俺内部)
まあそんな感じです。

January 12, 2005

ニューうんこマック

Mac miniとiPod shuffleですか。
「なんですかあれは。最悪のデザインですね。」
とか言う人がいないと駄目ですよ。
さあ、みんなでどうぞ。「なんですかあれは。最悪のデザインですね。」

まあ正直、買う気満々だ。 orz
でもね、macってのはデザイナーが買ったら負けのような気がするんですよ。
頭おかしいですか?正常だと思うんだけどなぁ。
おされ主婦とか、キモガキとか、モーヲタに似合うと思う。

常駐ソフトが多くなってる

常駐ソフトが2つ増えた気がしてならないnagataです。
Acrobat Reader 7 マジで良い。
まあそんなことはどうでも良いです。

本屋でこんな本見つけました。
思わず熟読。
最高におもろかったですね。痛快です。
やっぱ今の車のデザインつまんないって人いっぱいいますよ。
ランチアデルタ命、ゴルフⅡ命、みたいな人。
古い車乗ってる人、これ買ってレストアしてみたらどうでしょうかね。

January 10, 2005

GT4ネタ

実はネット対戦できちゃったりします。
サルテサーキットがあります(ル・マンでおなじみ)
レーシングタイヤに履き替えるとインチアップします。
フォト掲示板がおもろいです。

掲示板1】 【掲示板2】 【掲示板3】 【掲示板4

今日はなにもしなかった

長生きすることや社会的なことが幸せな人生になんて負けるもんか。

January 08, 2005

これぐらいが基準か

株式会社 J-オイルミルズ
これいいですね。マージンの取り方が気持良いです。

いや、あんまり良くねぇな(爆)

January 07, 2005

ライヴウエアエヴォリューション

このゲームはレボリューションだーーーーーーー
寝れねぇ夜でもすごしとけってか?
かかってこいやぁ!

January 06, 2005

スガシカオ

この機会に全部聞いてみる(謎)
ギターキッズだなこいつは、かなりのギター好きだ。
絶対スティービーサラスとかが好きに違いない。

車変態が遊ぶGT4

グランツーリスモをやりすぎて変態遊びしかできない。

欲しい車を買う。

雨の筑波で金稼ぐ(インプレッサ)。

チューンする(軽量化ステージ2まで。エンジン手をいれずレーシングマフラーのみ。足回りフル。)

エル・キャピタンで心ゆくまでセッティング。(解説をきく)

筑波、ニュルを軽くながす(再セッティング)。

エル・キャピタンの走行会で全車を先に行かしてから、全部ぶっこ抜く。

・ライセンスは取ろうと思えばいつでも取れるから取らない。

・車漫画読み直す。GTロマン 湾岸ミッドナイト サーキットの狼 F グランプリの鷹 よろしくメカドック 「なべさん!」

・土屋の真似をする。元さんの真似をする。

・「良いトルクだー」とか独り言を言っている。

・ナイトロはセリカXXにしか載せない。

・実際のコースレコードと同じタイムを出す。鈴鹿のGTレコードは軽く出せた。

・音楽は全部クラシックセット。

・アルファディエットのあまりの格好良さに卒倒。M3GTRの格好良さに卒倒。

January 04, 2005

今日

今日は何日だ?
そうか、4日か。
今週末から社会復帰。
でも今日は暇だからデザイニング。
ブログゴミもたまってきたんで掃除しようかなと。

フェラーリ欲しいので埃まみれになっていたジャミロクワイを引っ張り出す。
なんかめっちゃかっこええやん。何年ぶりやお前、元気してるか?
フェラーリ乗ってるか?俺に一台くれよ。
全部MP3化してシャッフルで無意味な1日になりそうな悪寒。
あ、でもなんかオッシャレなやつ作れたような気がする。

2005nagata web始動

どうも~みなさん あけましておめでとうございます。
今年もnagataはインターネットとかで頑張りますよ。宜しくお願いしますよほんまに。
とりあえずなにをしていたかを覚えている限り。

12月30日:ウイイレ?飲む→徹夜ビリヤード
12月31日:ウイイレ?ビリヤード
1月1日:寝正月 飲む ビリヤード?
1月2日:高校の同窓会、ウイイレやってて余裕で遅刻→飲む→鉄拳→飲む
1月3日:今日。眠い。

例年になく多くの人間と会ったので妙なテンションでした。疲れました。もうだめです。
正直仕事してる方が楽です orz
っていうか俺高校の頃激やせてたんだねぇ orz