November 29, 2004

んー

写真撮影俺がやるの?
カメラ修理中で無いんですがなにか。この携帯で撮れって?

安いデジカメ買おうっと。
んー、でもデジカメ嫌いじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
デジカメ作る方になりたい。
なんか使う方はほとんど奴隷だし、これだったら誰でも超綺麗に撮れるよ~。
創意工夫もあったもんじゃないよ~。馬鹿になるよ馬鹿、脳が腐るね。ぺっぺっ。

ひさびさに

ようやく講師業にも慣れて参りました(遅)
テキストは完全に頭の中に入ってしまいましたが、
なにせこの業種ですから、テキストはもはや古文書の態。
先代が培ったものがほんの数年前の産物。
情報構造の進化は乳飲み子が両の足で立つかのように、そのスピードは恐ろしく速い。
そこまで深く悩む義務は私には無いけれどもだ、あなたにはあるのではないだろうか。
でもねぇ、なんかそろそろこの業界ゲーム業界に食われそうよ。
だって俺らがやってることの数億倍すごいからなぁ。

お仕事デザイン起こしをひさしぶりに開始。
1サイトは企画完成の兆し、たぶん来月はもう2サイトぐらい。いけそう。

バイクぬっ壊れる。

エンジンかからねぇ~。バッテリーだろうと近くのHONDA屋さんで交換。
しかし状況は変わらず。セルモーターが逝かれてしまわれた模様。
オークソンで購入。田舎モノにとってオークソンはもはや必需品です。
ついでにクラッチシューアッセン Vベルト クラッチプーリも購入。
取り付けは~、自分でやれるかなぁ?。やれんかったらおっちゃんに頼もう。

November 28, 2004

一握の砂

webデザインとは即ち是、右脳と左脳の格闘技である。
仲直りさせるためには、うまいことおりあいをつけなけりゃならん。
そして妥協点を見出し(妥協せねばならぬところが口惜しいところ)
より良いと思われるものに昇華させる。

僕はどちらかといえば、右脳派だ。
後から左脳に怒られるタイプだ。
だから最近は最初に左脳に相談して許可が出た時点で作業をすすめている。

反社会的なことを書く。
たぶんロールプレイングな人々は媒体を失うとなにもできないだろう。
「指1つあれば良い」と言った画家は誰だっただろう。
社会から逸脱したところに才能というものがあると思うのだが。
こう考えるのは僕が「ピュア」すぎるからだろうか(爆)

November 27, 2004

November 25, 2004

写真の更新をしていない理由

カメラ壊れちゃって修理中。
で、デジカメ模索中。200万画素程度で良いですからレンズがおもしろいカメラ希望。

November 24, 2004

おもしろくないわけがない リスペクト 落合

レディ・ジョーカー
吉川萌え~

APPLESEED

APPLESEEDを見ました。
CGについては、ゲームをやらない人にとって始めての映像体験かもしれない。
ゲーマーなやつには5年遅れのCGを見せられている感じ。
もうこれくらいリアルタイムレンダリングで動き出すころだろう。
んー、なんか俺は駄目でした。「あ、イメージダイブだ」とか思っただけ。
★★☆☆☆

どうせだったら観客が操作できる映画でも作ったらどうかね。
一席ごとにコントローラーがあって大画面でワラワラと群集操作。

超無敵無料レンサバ地獄

デジセンネット

land.to

FC2

isweb

DINOSPACE

こんなもんかな。

November 23, 2004

キューティーハニー

庵野秀明監督のやつ。
いやぁ、これまじおもろいよ。超オススメ。
庵野秀明氏がここまでサービス精神あふれるものを作ったとことに敬礼。
90分作品とは思えないほどノリは軽いが濃い仕上がり。
これをおもろくないと言う輩の意見が聞きたい。どこがどうおもしろくないのか聞いてみたい。

ワンクリック詐欺

最近、ワンクリック詐欺なるものが横行しているらしい。
弟の友人がひっかかったと聞いてはじめて知った。
なんとも馬鹿げた仕組みだ。
しかし初心者はIPアドレス抜かれるとビビるらしい。
弟には見る側と見られる側、インターネットの仕組みを教えてあげた。
んー、インターネット使う人はもっと勉強しなさい!プンプン!

インターネットってばさぁ

インターネットってばさぁ、誰が一番得をしてるかって、ユーザー。
だってインターネット使ってたらめっちゃ楽しいもんね。
つないだらほどんどいろんなもんが無料だし、エッチだし、知的だし、

一番ヒーヒー言ってるのがサービスを提供している方々。
人との関わりなんだから、野菜屋となんら変わんない。
特にインターネットは薄利多売じゃ、っていうかほとんど無料だ。
一番儲かってるのは仕組みを提供してる人だけ?
んなことないのかな?

先生がぼくに付いてから創作意欲がガンガン沸いて来ている。
なぜならみんな大したことないことがわかったからだ!

November 21, 2004

蒐集癖

Yahoo巡回してます?
僕してます。

目的は何?
検索?買い物?

ノンノン。俺は

『FLASHバナー集め』

最近ね、SWF Decompilerを使って・・・。
んが、ますますその蒐集癖は加速度を増しております次第。
swf→flaファイルにデコンパイル。

カンニングですよ。

マクロメディアに質問状を出してるんですが、返答がまだこないので
ガッシガッシ使いまくっていぇーい(爆)
先生いないんですよ、僕。僕が先生だから(爆)

最近見た映画★★★★★

あずみ(上戸綾)★★★★★
さくや妖怪伝(安藤希)★★★★★
修羅雪姫(釈由美子)★★★★★

どの映画も俺好み。以上。
★★★★★。

夜分遅くまでご苦労様です。

今週も週末の激務を無事に終え、ゆっくりとくつろぎ、
気晴らしにドライビングでもするマイカー。
でも車にやさしく燃費にやさしく80km/h走行でマイカー。
すると目の前に光る棒を持ったおっさんが俺に向かって棒をフリフリ。
「工事?」
「あれ?なんか呼ばれてる?」
ウソダ・・ウソダドンドコドーーーー!

グランツーリスモのライセンスでオールゴールドを取ってる人は
法廷速度免除してくれんかね、運転めっちゃうまいってことで。
うう・・なんでこんなにも捕まるんだろ。ゴールドなんて夢のまた夢。
高いネタ・・・。

November 19, 2004

菊池寛芥川

スーパーの折込チラシはいつみてもシビれるデザインだぜ。
あんま安くないのに安く見え、うまくないのに美味そうに見え。
芥川も良いが、菊池寛よりかもな。

November 18, 2004

『GRAN TURISMO 4』発売日変更のお知らせ

『ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン※)は、『GRAN TURISMO 4』(GT4)の発売日を本年12月3日(金)から12月28日(火)に変更することを決定いたしましたのでご案内申し上げます。

GT4は、80メーカー700台以上のクルマ、実在のコースや都市を含めた65種90コースに上るステージ、550を超える様々な走行イベントを収録し、『グランツーリスモ』シリーズ史上最大規模のゲーム内容となっています。これまで12月3日の発売に向けて最終調整を行なって参りましたが、今回、想定外の調整箇所が残ったため、やむをえず発売日変更へと踏み切るにいたりました。』

ショック!スクエニへの配慮か?山内氏のこだわりか?単純なバグか?

November 17, 2004

Firefox2日目

Lunascapeと使い分けて2日目。
今日はFirefoxの印刷機能に驚かされる。
これはすごい。A4で印刷したい親父ドモは今すぐFirefox入れやがれ。
これでwebデザイナーの苦労も半減するぜ。

んで僕の激遅vaioQRでもサクサク動くぜ。
でもタブのロックとか対応してほしいぜ。
タブブラウジングの機能はまだまだだと思ったぜ。

こういうこと言っちゃ

バスの中
「CDダビングしといて」
ダビングって言っちゃあれだから!

その昔、学友が「CD巻き戻して返すけん」と同じくらいあれだから!

November 16, 2004

盆カレー

ボンカレー 。 カレーのボン

GEO

GEOは良い
TSUTAYAよりはるかにラインナップは少ないが、置いてあるものが俺向きだ。
「地球防衛軍」やら「竹取物語」やら「ヤマトタケル」やら「日本誕生」
たまらんわ、GEO。

November 15, 2004

愚弟帰省ス

四国から突然の愚弟来訪。気まぐれな男である。
脳神経外科に勤め医師の真似事をやっておる。
毎度触診してもらうんだが、だんだん様になってきた。
筋肉痛の原因を的確に指摘し、改善策も的確に指示された。
なんか追い抜かれた感じがした。
脳を触っただの、脳の容量などの話をした。

メモ

およそ語られうることは、あきらかに語られうる。
そして語りえないことがらについては、沈黙しなければならない

詭弁

Φ(φ)≡N(∃x)φ(x)

A(x)≡(∃x)[(x)[φ(x)≡NA(x)]. Φ(φ)]

G(x).φε+→φ(x)

(∃x)G(x)→N(∃x)G(x)

G=x[(φ)φε+→φ(x)]

ψε+→ψ(G)

November 14, 2004

megademo

コンピュータを使った芸術の最高峰はやはりメガデモ
いかに低スペックなマシンでナイスなアニメーションを作るか。
F-ZEROなんかはもろにメガデモ風なんですな。
ゲーム業界が本気でWEBデザインに侵入してきたらそら勝ち目ないですね。僕等。
なんで参入してこないかってそら儲からないからです。

消費されるサイトを作ってみる

商用利用可能なフリーのサーバーを借りて、
めっちゃ安くサイトを構築することを考えた。
更新しなかったら自動的に消去されるので楽だ。
継続したいって言われたら更新すりゃいいだけだし。
安く作ろうと思えば努力次第でいくらでも安く作れる。
もうちょっとしたら作例でも紹介しますかね。

グランツーリスモ4

嗚呼、もうすぐ愛しきグランツーリスモ4が発売されマッスルスパーク。
たぶんこのゲームは車を購入する際の目安としても利用されるでしょう。
っていうかディーラーに1台置いて欲しいぐらいだ。
カラーバリエーションが全部見れて、いろんな視点から見れて。
それをプリントアウトできて~。すごいなぁGT4。
たぶん僕はニュルブルクリンクを走っているだけで逝ってしまいそうです。

PStwo

本日電気屋にてPStwoを目撃。小さかったです。
でもやはりというか、sony初期型における不具合の報告の多さにびっくりんこなので
ここは買い控え、中身が進化したら買おうと思いますた。

November 13, 2004

コミュニケーションデザイン

大学の時習っていた科目であり、その後の僕の人生を決めた科目。
webは時に精神的弱者の味方である。そのことを強く思った。
隣同士に座った人がパソコンでチャットして会話してる。
普通だったら「なんと奇天烈」な光景であろう。「しゃべろや」とか思うだろう。
しかしコミュニケーションは成立している。談笑しあったりしている。
これは堅牢な土台があってこそ成り立つ癒しである。
そのことをインターネットを介してサービスを提供している方々に肝に命じてもらいたい。
インターネットを使って心のケアを試みている人のなんと多いことだろう。
僕もそのうちの一人であることはいうまでもない。
土台がもろくも崩れる、そうなるとどうなるか?経営者のみなさん考えたことありますか?

November 12, 2004

長崎は坂の町っていうのは本当だった

そうなのです。毎週長崎に通っておきながら、
「佐世保の方が坂の町やんけ」とか思ってました。
んで、今日は少し長めの休憩時間だったのでいろいろと散策してみたのです。
思案橋の先の方、夜のお店がたくさんあるところです。
そこがかなり良かった。迷路のように入り組んでて、
僕や私が大好きな混沌アジアンテイストクーロンズゲート。
古い料亭や、史跡、家、んー長崎って深いです。
修学旅行なんかで原爆資料館なんか行っても長崎の良さはわかりません。
もっと小路を散策しなさい。っていうか猫がやたらたくさんいました。
そうか、港近いもんなぁ。それで人も多いし、、変わった街です、長崎って。

作家性

FM FESTIVAL'04
うぉ、誰が作ったかモロわかりだ!モロ見えだ。
エロエロだ。

November 11, 2004

首枕、割れる

長距離移動時の必需品首枕
私が使ってたのは100円ショップで購入した安物。
自分で空気を入れて膨らますやつだ。安物だがしかし、これがすこぶる重宝していた。
それをあろうことか先日寝ぼけて踏んづけて風船のごとく割ってしまった。
あまりの爆音にテロの予感さえ感じた。
まあ100円だからええわと思えるあたり、100円ショップ恐るべし。

ロマーリオ代表引退試合

ロマーリオ、代表引退試合で2ゴール
王の美しいホームランよろしくロマーリオのゴールほど美しいゴールを未だ見たことが無い。
彼を知ったのは1994年アメリカW杯。
最初見た印象は「簡単に決めるな」だった。
カズフェイントを真似して喜んでいた頃だったから仕方が無い。

ロマーリオの真の偉大さを目撃したのは大学時代に借りた
栄光のバルセロナみたいなタイトルのビデオであった。
このブログにも大分昔に書いた記憶があったりなかったり。
豪快なゴールももちろん好きだが、敵すべてをあざ笑うかのような
美しく計算されたゴール筆舌に尽くしがたい快感がある。
ちょこんと蹴ったパワー的には小学生でも蹴れそうな勢いのシュート。
これがまた美しく決まる。嗚呼ロマーリオ永遠也。

November 08, 2004

月曜日は間抜けの殻

やっぱどうも金土と無理やると日月は魂が抜けたように呆けてしまいます。
とまあそれはいつものことでして。

金曜でしたか、土曜でしたか、バス停でバスを待っていると
僕と同年代と思われるスーツを着たビズネスメンがバス停のベンチに腰掛けて
ゲームボーイアドバンスに興じているではありませんか。
まあ都会じゃあよく見かける光景でしょうが、田舎では珍しい光景です。
珍しいというか異形のものです。
暗澹たる思いでその様を眺めてしまいました。
それが原因でPSP欲しい病が治りました。
やはりビズネスメンたるもの、なにかを待つ時、所在無い時は
スポーツ新聞や男性誌を見るべきなのです。
ちなみに僕は小説かエロ車雑誌なんですが。

まあともかく久多良木さんの野望は僕の前ではもろくも崩れ去ったわけです。

November 05, 2004

ブラウザ環境

インターネットエクスプローラーはいつになったら進化することやら。
いちいちLunascapeを使って機能を拡張して使ってる僕です。
Firefoxを使ってその速さと多機能ぶりに驚いたのですが、
やっぱLunascapeの方が良いです。だってお気に入り色分けできるんですもん。
タブブラウザとしての使い勝手もこちらが上でしょう。
それからこれからはタブブラウザを意識したデザイニングを施していきましょう。
決してサイズを指定した小窓を開かせるなんて真似はよしなさいよしこさん。

November 03, 2004

ウイイレ日誌

これじゃー このフォーメーションじゃあ ってのが完成しました。
無敵艦隊。
 
      
      CF
  CF      CF

 OH         OH

DH            DH

  CB      CB
      CB

縦横無尽に攻めるその様はクライフサッカーの体現。

November 02, 2004

残すということ

web designing 2004年11月号

デザインにできること
「残すということ」
Text:永原康史

には、共感すると同時に何度も反芻させられ、
メモ帳に自分なりの思考を羅列させられた。
僕の複製に関する感じ方、所有欲、経済が噛み合っているからこそ存在しえる感覚。
そこにグサりと新品の鋭く切れるカッターナイフで傷を付けられたみたいだ。

エースになれ

ACE COMBAT 5 The Unsung Warをようやく購入しました。
ちょこっとだけやりました。

・感想
 音楽最高。サントラ希望。
 ブリーフィングが熱い。
 音声は英語にしろ。
 僚機との連携がいまいち理解できてない俺。
 グラフィックは鼻血もの。リプレイはしょぼい。

その後ウイイレやりました。好きだよ。ウイイレ。

金田一

僕の中で金田一はイッコウちゃんだった。
それがこの前ヘイちゃんに代わった。
ヘイちゃん金田一を見た後に、
イッコウちゃんのパッケージを見てみると

やたら汚い。

こんなやつ金田一じゃねぇ。
金田一はヘイちゃんのみ。体が受け付けない。

ひさびさにエントリしてみる

バスの中で寝こけてしまい、爆音で音楽聴いていたため、
運転手のゆさゆさ攻撃にもなかなか起きなかったnagataです。

パジャマを着るようになりました。
20年ぐらい着てなかったような気がします。

パジャマ

フリースでフカフカで第二の皮膚、脂肪みたいな肌触りがグ。
やたら眠れるようになりました。今までは疲れるために寝ていたようです。
僕みたいに寝るときの服装普段着のまんまな男性は結構いると思います。

パジャマ

パジャマにしましょう。