May 31, 2004

講師日誌

先週の講師業。
実際にサイトを作ってもらう。
テーマと素材を提供、構成は自由。
制作前にしておくべきこと、作業効率UP、後々困らないための方法などをアドバイス。
ソフトのバージョンが古いので嘘を教えたりしてしまう。

May 30, 2004

カツ丼を喰らう。喰らえ。

なんというかカツ丼を喰らい続けている。
だいたいどこでも平均した味なのでありますが、たまに驚きのカツ丼に出会うときがあって
うれしいので最近はどこ行ってもカツ丼を注文することにしているのです。
今のところ卵でとじずにごはんの上に上げたてのトンカツをのっけただけってのがNO1。

May 29, 2004

あったら便利だけど

あったらそれはそれで便利だけど かっこ悪くなる ってのが「機能」だと思う。
携帯電話でいうところのカメラであったり、テレビであったり、
GPSであったり、QRコードであったり。
何にも無いってのが極限的な美なのでしょうか。

May 27, 2004

リバーサル現像キャンペーン

6月30日まで1本700円だ。
現像しまくりまくるれ。

先日99島を撮りに行きました。
デジカメ一眼三脚軍団がいました。
見知らぬおっさん同士がフィルターを交換しあっているその様は
まさにGBAに興じるガキ共のそれであり美しき人類愛でした。

May 25, 2004

MGS3

「MGS3 カムフラージュキャンペーン」
応募しちゃった。でへへ。

作業量

恐ろしい作業量だった。
サイト宣伝系ムービー1本。
デザイン+コーディング20ページ。
レイアウトデザイン1ページ。
こんなにやったのははじめてだ。

May 24, 2004

コマネチ

自分でハンバーガーを作ってみる。
ベーコンエッグレタストマトブラックペッパーバーガー。

マイハニーからプレゼント。
ベスモコマネチの初版イノダ。ウマウマ。

講師日誌

PhotoshopとImageReadyのバージョンがテキストより古いので困るのである。
ちょっとわからなくなるとバージョンのせいにしたりしてるのである。
今日はMacromediaとAdobeのwebサイトにみる配色。
結局「自分の好きなようにやれ、やってしまえ、やったもん勝ち」に落ち着く。

最近気付くことはみなさんタイピングが速いなぁ ってこと。出会い系でも稼げるほどに(オイ)
来週からは実践webサイト構築を2週にわたってやってもらう。

May 21, 2004

サイバーな犯罪

サイバーな犯罪を抑止するには、抑止力を。
各県警さん方の全く抑止力として機能していないサイトを見て思いました。

おでのカラダはボロボロだ

んー、寝てないっていうか眠れナイトですよ。
みんな見てる?
著作権がらみで熱い議論があちこちで沸きあがっているわけですよ。
私が取るべき道は著作拳を鍛え上げ、旧来の著作拳の型を捨てることです。
たとえば我々がものすごい著作権フリーサイトを構築しちゃえば みなが幸せだ。
いざ鎌倉 誰か一緒に 作ろうよ。

息抜き

息抜きに適正・適職診断をやってみました。妙に当たってる部分もあり、微妙な部分もあり、しかし診断系の言語遊びはとってもよくできてますなぁ。

『完全を求める』『楽天的な』

気質です。

良い精神状態の時

理想主義・道徳的・信頼できる・正直・自制的
想像力に富む・素早い・自信たっぷり・魅力的


悪い精神状態の時

頑固・独善的・あら捜し好き・心配性・嫉妬深い
自己陶酔的・衝動的・反抗的・独占したがる・破壊的


性格

常に完璧を目指す完全主義タイプ。不正が嫌いで、責任感が強い。実直にコツコツ仕事をするしっかり者で、周囲からの評価が高い。
陽気で明るい快楽主義タイプ。社交的でのびのびしている。意気消沈している人を自然に勇気づけ、誰からも好かれる。好奇心旺盛で、才能ゆたかなタイプ。


注意

完璧すぎて、自分自身を厳しく律しすぎ、神経質になりがち。他人にも自分同様の完璧性を求めてしまい、融通がきかなくなり、周囲から疎まれる。
貪欲な好奇心を抑えきれずに、行動過多になりやすく、不健全な生活に陥る傾向がある。危機に直面すると現実逃避し、自暴自棄になりやすい。


仕事

勉学や仕事の面でも優秀な人が多く、外科医、歯科医、銀行員、株式売買人、自動車整備士などが向いている。
同時にいくつかの職業を持ったり、頻繁に旅行するような仕事、ツアーコンダクタ、写真家やフリーの仕事に向いています。

May 18, 2004

JUGEM借りました。

JUGEM借りました。
写真まだ下手糞です。だんだん上手になっていくと思います。
とりあえず初めて撮影したやつをウプロード。

May 16, 2004

「ドレミノテレビ」うたううあスペシャル

見ましたよ。ドレミノテレビうたううあすぺしゃる
次世代型由紀さおり&安田祥子だな。
ライバル少なそうだし、歌唱力が群を抜く。
CD出てるけどカラオケはいらんなぁ、レンタルで探してみるか。

講師日誌

今日からようやくwebデザイン的なものを教えているみたいである。
HTMLから教えるのではなく、ちょっと違った方向なのである。
生徒さんの飲み込みも早かったので、時間が余る。
本日教授したテクを使っている おすすめサイトを数点紹介。

生徒「なんでこんなに余白があるんですか?」
講師N「それは、ほれ、ディスプレイの解像度を変えてみましょう ほれドンピシャ。」

ようやくわたくしが教えられる分野というか、おもしろくなってきたような 気がする。
でも理想としてはFlash Math Creativityとか使って授業をやってみたい 気がする。

勝手にしやがれヘイブラザー

kattenisiyagare.jpg

勝手にしやがれってバンドロミオって曲をさっき聞きました。
良いバンドだぁ。

May 14, 2004

これからはプリクラだな

昼飯を「はなまるうどん」で食っていたら隣に女子高生グループが座ってきて
分厚い手帳を開いて、ミッシリとつまった写真を見せあいっこしてわーわーしておりました。
わしもやってみてぇとか思ってしまいました。
写真見せ合って わーわー言い合う文化に触れたことないんですな、これが。

写真でわーわーなサイトでもおひとつどうだろう。

そ・そうか世の中にはこうゆう便利な

写真屋さんにフィルム持って行ってCDに焼いてくださいってできたのですね。
餅は餅屋。明日写真屋に聞いてみよう。Ark* さんナイス情報ありがとうございます。

May 12, 2004

俺を管理してくれる俺最適化プログラム

今なにをやるべきか?
この仕事はやった方が良いのか?
見積もり出し自動化?
俺を保護するための契約書作成。
「判断」にものすごくパワーを浪費してる 気がしないでもない。
「制作」はなんか滞りなく進んでいる 気がする。
「手付かず」になってる案件達がはなほじりながらこちらを見ている 気がしないでもない。

May 10, 2004

vaio typeR

vaio_typeR.jpg

ひさびさに物欲キました。vaioのtypeR。おまえはHONDAか。
エアインテークまで付いていて、ますますtypeR感を醸し出している。
欲しい、欲しすぎる。

写真成功ス

劇的に成功しました閣下。
バキ青に成功しました陛下。
見せたいのですが、スキャナ選定中につき、まだです殿下。
しかし上がってきた写真でこんなに感動できるとは。楽しいよ、楽しすぎるよおまえ。

May 09, 2004

arkas佐世保

arkas.jpg

May 08, 2004

講師業ひさびさ

ゴールデンな休み明けのひさびさ講師業。
Adobe Image Readyのすばらしさを教える。
っていうか自分自身そのナイスな機能に気付いていなかった。
ロールオーバーが恐ろしく細かく設定できる。
恐らく手作業でやったら200万円ぐらい請求したくなるような作業量だ。
これを全自動でやってくれるImage Readyはナイスソフトウェアです。

May 07, 2004

いろいろとヒントは転がっているはずだが

13日〆切りの資料が今日になって上がってきた。
「そりゃちょっと無理っすよ」とだけ伝えて現実逃避。
年下の従兄弟がベンツでやってきた。現実逃避感が加速していく。
Cクラスかと思いきやEクラスだった。悪い夢だ。
コンビニでいい年こいたおっさんがホームランバーの当たり棒をアイスと交換していた。

May 06, 2004

あたふた

FAXを鬼のように受け取り、当然のごとく紙が切れ、大慌てで紙を買いに行く。
ついでにアジカンと新撰組のサントラをレンタルしてくる。
しかしなんでFAXなんだろう。
デジタル→アナログ→デジタル というものすごく非効率的な儀式を行なっている。
しかし今日は尻に火がついていたので一気に片付けてしまった感あり。

コピージェネレーター

世の中にはいろんなジェネレーターがあるものです。
私はコピージェネレーターが欲しいです。
適当に単語を入力していき、ランダムに言葉の組み合わせを生成するってやつ。
みなみな様に単語を入力してもらうことによって、私のちっぽけな脳内から生み出される言葉より
何倍も気の利いた言葉が展開されるという期待。

May 05, 2004

5/1~5/5

ぐーたら快適に過ごしました。
連休中にやったことは、「ウイイレ7int大会」「佐世保バーガー巡り」「古本屋で立ち読み」

以上。

特に古本屋立ち読みは至福以外の何ものでもない。
本日ドラゴンボール読破、すごい漫画だったよ。ピッコロが悟飯かばってアレした時は泣けた。
あと、探していた神聖モテモテ王国を全巻発見、速攻でGET。

弟が帰省していたので最近の若者のオススメ楽団などを教えてもらう。
その中でもACID MANがクリティカルヒット。
LOOPっていうアルバムがナイスですよ。