December 30, 2005

ギターキターー

ヌーノ様ギターが届きました。
ヘッドがリバースなので、音の性格はストラトとは全然違う。
特に4~6の巻き弦のテンションが強いので非常に張りのある音で、
ちょっとレスポールのようなワイルドな感じ。
1~3弦のテンションは普通で、特別な弦を使用しなくても
テンションバランスは問題なく良いフィーリング。
フレットの減りは殆ど無く、ネックは完璧な状態。
非常に弾きやすく良いコンディション!。

ダダリオのヘビーボトム009~046のEXL-125 を張って弦高バランス調整、
オクターブピッチ調整、スプリングとブリッジ取付ボルトのバランス調整をして
ベストコンディションに仕上げたぜ!
最高に弾きやすいぜーーーーーー!!ずぎゃぎゃぎゃぎゃ。

あとは録音用にバーチャルアンプ買おうっと。

December 29, 2005

ヤフオクでギターを買う

ヤフオクをたまに覗くと掘り出し物に出会う。っていうか出会った。
なんとヌーノ様の初期モデル!状態も良く楽器屋さんの出品!安心!

「このギターは俺に買ってくれと言っている」

というわけでヤフオクと睨めっこの日々が続き、今日ついに落札しました。
今年最後のビッグな買い物、ヤターーーーーー。
一目ではヌーノ様モデルとはわからない初期のモデルなので
「あ~、ヌーノモデルだ、ヌーノファンなんや」なんて言われることはないだろう。
美しすぎる。

ヌーノ様の近況動画すっかりバッキングの鬼になってます。
ジミヘン化してます。

ギターキッズの憧れだったころのヌーノ様動画
3:20秒あたりから、有名なソロがはじまります。私はこのソロで頭に電撃が走りました。

December 25, 2005

有馬記念ドキュメンツ

たぶん日本で一番美しいwins佐世保。
行ってまいりました、買ってまいりました有馬記念。
genkan.jpg

siro.jpg

こんな感じでちょっとした劇場です。

ooi.jpg

さすが有馬、人多い。
ではさっそくドキュメントをば・・

まず、最初に入場すると有馬記念ということもあって、くじ引きのイベントをやっておりました。先着4000名ということでしたが私も参加できました。
引いてみると

1tou.jpg

1等!むむ、もしかしてこれはみんな1等なのでは?
キョロキョロ。。。

!!
1touhyou.jpg

10名のみじゃないですか!!!!ディープインパクトのぬいぐるみ(爆)
キャッホー、すると友人に「そんなところで運を使うな」と言われる orz

baken.jpg

まあそんなこともありましたが、馬券を買って渋滞が嫌なのですたこらさっさと帰りました。
有馬は外人が来るんだよなぁ・・とか思いつつ。。

ide.jpg

昼は井出ちゃんぽん、これで普通盛りです。野菜多すぎ。

で、有馬の結果・・・

saigo.jpg

2年連続ゲットオオオオオーーーーーーー!!!!!!!!


December 24, 2005

見慣れぬ拡張子

今年の講師業仕事納め、帰りにH崎さんのナイスロードスターに乗せていただき、駅まで送ってもらう。ありがとうございました、H崎さん。

ほんでもって帰ってきたのですが、メールチェックしたわけですが、
デザイン案件の返事がきておりまして、まあだいたいOKだったわけです。
んでここをこう直してっていう指示が書かれているであろうファイルが添付してあるわけです。

「○○.ppt」

フゴッ!パワーポイントファイル!パワーポイントを入れないことで知られるnagataに
パワーポイントファイルを送りつけるとは!
office系を極力使わないように使わないようにしてたのに。
アホかぼけー、こんなファイル開くか!ぼけっ!
嘘です。すんません。
パワーポイントをこれだけのためにインストールしてアンインストールします。
嘘です。アンインストールはしません。

今年最後の

明日行ったら講師業はお休み。
来週福岡でおいらの仕事納め。
請求書をまとめて送付で完了か。
おおくぼの明太子食ってほし山のキムチでも食うか。
あ、有馬あるんだね 今週。
わたくしは
1-3
2-4
2-6
4-7
だと思います。

December 22, 2005

SEO google yahoo

「CSSでhtmlの構造もばっちりやったぜ。これでSEO対策も万全だぜ」
はい、もうこの時点で100,000,000満点中0点です。
正直僕はテーブルレイアウトで、htmlの構造むちゃくちゃでも
検索結果上位に食い込ますことができます。
まあこれから先どうなるかわかりませんが、
今のところ僕はそういうことが可能なことがわかりました。

そしてそのことをわかっていない愚民が多いこと多いこと。

ポイントは必要とされている情報があるかないか、美しいか美しくないか。
この2点のみ。あと細々としたテクはあるけど企業秘密だよ。それは。

ぶっちゃけ金使えばどうにでもなるんだけどさぁ。

それとyahoo使ってる人は依然として多い。
googleがベンリーなグーグリーな人はまあ正直ネットジャンキーでしょう。
壁を乗り越えたって言うか、スーパーサイヤ人的なもんでしょう。
めちゃくちゃいっぱいいますけど。
まあいいじゃない原作でもスーパーサイヤ人いっぱいいるしさぁ。

December 20, 2005

web designの値段

一番金がかかっているであろう、しかも頻繁に更新される自動車業界のサイト。
フルリニューアルで費用はだいたい1億、これデザインだけの値段。
写真なんかも撮影しなくて良い。サーバーも用意しなくて良い。
webデザインオンリー。更新費用は大企業の1つの商品サイトでだいたい月300万円。
やっぱ東京は違うなぁ。一桁違うぜ。

December 16, 2005

関係者の皆様

すみません。出張なのに、携帯電話忘れてしまいました。
メールなら返信できますのでよろしくお願いします。
帰りは深夜になりますので、連絡は明日になります。ほんますんません。

空気清浄機は屁にも反応する しかも敏感に

わしの部屋に置いてある松下製の空気清浄機、屁をこいたら急速モードになった。

December 15, 2005

Google Labs

このブログは実はGoogle実験場として使っている側面もあるわけで。

lumix.jpg

たとえばlumix LX1←なんてことをやるとどうなるんだろうとか。

しかしLX1のプログラムモードは僕にはちょっと露出オーバー気味にな感じです。
だからほとんどマニュアルで撮影しとります。慣れたら速いす。

寒いやね

寒いですね。車でばっかり移動しております。
ためしにバイクで移動したら死にそうになったから。原付乗っての配達さんは大変です。
こう寒いと、なにかと不憫で仕方がありません。
このくそ寒いのも地球温暖化の影響だとかなんとか。

布団から出たくないので必然的に夢を見てしまいます。今日は作文を発表する夢を見ました。
そして教育問題について考えるという流れでした。

僕は高校までとっても国語が苦手でした、特に読書感想文ってやつが。
先生に恵まれなかったっていうのもあるでしょう。
読書感想文を書くのが苦手って人は僕と同年代ならたくさんいるんじゃないでしょうか。
要は書き方を教えてくれなかったのが原因だったんだろうなぁとか夢の中で思いました。

よく言われるじゃないですか「なんか感じることがあるでしょう?それを書きなさい」
みたいな。そういう教え方をされてましたしね、実際。こんなんで書けるわけがないです。

それと人前で話すのが苦手って人もたくさんいるはずです。
これも話し方を教えてくれなかったからですよ。話し方さえわかればなんぼでも話せます。
僕なんかめちゃくちゃ苦手でしたが、講師の仕事して全然楽勝になってしまいました。
だから日本の教育はなっとらんなぁとか思われるわけです。僕ごときに。夢の中ですが。

思い返してみると国語教師が何を教えてたのか未だに全くもって謎です。
今はどういう教え方してるんでしょう。気になるところです。

国語という科目は言語なんだからもっとロジカルに教えるべきでしょう。
日本人である限り、国語は非常に重要です。
特にこれからの時代、その重要度はますます高まるでしょう。
現在のコミュニケーション能力の欠如による様々な犯罪も
教育が原因のような気がしてなりません。

語彙が全く不足している ガキンチョに「思ったことを書け」なんて無理な話です。
数学と同じ方法で教えるべきものだろうと思いました。夢の中で。
勉学で苦手なものがあるっていうのは100%教師の責任だろうと思いました。夢の中で。

寒いといらんこと考えます。

December 13, 2005

その日の症状、その日のうちに。最近の入浴剤事情

いやぁ、大忙しです。何をやってるのかも判然としないまま忙しいです。
いろんなサービスの話を持ってきていただくのは大変刺激的であり、楽しいのですが、
まあ、なんというか 思いついたことを そないに全部バンバンやらんでも・・
みたいな感もするわけで。

たしかにこういうサービスは始まるだろうなっていう予感はあります。
でもまだそれは社会が受け入れないのでは、みたいな恐怖もあるわけで。
あくまで成功してほしいし、そのためにはやっぱり大局を見ないとだめなわけで。
成功するか失敗するか非常に微妙な地点。
やれるだけのことはやりますが。
ひょっとしたら僕のインフラがついていけてないだけかもしれないし。

というわけで疲れてるわけですが、疲れてるみなさんに今日は入浴剤をご紹介。

その名も「きき湯」
これ、効きます。6時間睡眠でも疲れすっきり、寝起きばっちり。
非常に快適です。ツムラ温泉科学プロジェクト ナイスプレー。

December 10, 2005

年末だからか?

ここ一週間毎日のように、っていうかリアルに毎日新しいサイトデザインの依頼が来てる。
もちろん無いよりいいんだけど、こう毎日打ち合わせ続きじゃあ実際の製作が追いつかない。
どれを切って捨てるか、それともおりゃーと全部かかえちまうか。
もちろん後者だ。かかってこいや。その代わり好き勝手させてもらいます。

ってことで、昨日仕事がてんぱってたってこともあって、講師の仕事なんですが、
終了時間を30分間違ってしまい、生徒さんにつっこまれる始末。
脳内聴牌気味。

W杯抽選会 日本はブラジルと!

ぎゃおす!おーまいが!日本はブラジルと対戦が決定してしまいました。たった今!
ブラジルとなんてなんてわかりやすい強豪、
そこらの姉ちゃんもブラジルが強いことぐらい知ってるぜ!

名将ヒディング率いるオーストレリアとも当たってしまいます!
ビドゥカ怖い、キューウェル怖い、ヒディングの奇策が一番怖い!

どうしたらいいんでしょう!クロアチアにも勝てる気がしません!
クロアチアのカウンターの恐ろしさは、W杯予選のブルガリア戦を見てください。
しかし松井君みたいなドリブラーがいたら勝機はある。勝てる見込みクロアチアオンリー。

ブラジルは、ロナウドから嫁さんを奪ったアドリアーノとの確執で
チーム内がギスギスしてしまっていることを望むのみ。
っていうかアドリアーノかロナウドが出なかったら元も子もない話で、
ロビーニョ カカ ロナウジーニョでこられたら即死。

あ~でも、アルゼンチン、セルビア、オランダ、コートジボアールよりましか・。

とりあえず、このグループ ブラジルは確定なんで、おこぼれを狙おうぜ!

December 08, 2005

ワールドカップ 2006 抽選シュミレータ

FIFA WORLD CUP GERMANY 2006 抽選シュミレータ
これをやると前大会、日本がどれだけ奇跡的なグループに入ったかわかる。
何回やってもグループ突破できるようなグループに入らないよ。。

フランス オーストラリア チェコ 日本 (はい、終了)

イタリア パラグアイ クロアチア 日本 (ごめんなさい 許してください)

メキシコ チュニジア スイス 日本   (お、これはひょっとしたら)

ブラジル オーストラリア オランダ 日本 (あはは・・)

ドイツ パラグアイ ポルトガル 日本 (出ない方が身のためだ・・・)

というわけでどうあがいてもきつい。

December 07, 2005

nagata in 大宰府

日曜日に大宰府に行ってきました。豪雨で激寒い悪条件(悪天候に恵まれすぎな俺)だったのですが、大宰府は大変な賑わいを見せており、道真公万歳な感じでGOOでした。あそこだけ京都といった風情です。道真公の未練が垣間見られ「結局大金持ちだったんだな」とか思いました。近くにある光明禅寺の枯山水は非常に美しく、観光に来ていた中国人(なんか偉い人みたいだった)も感嘆しておりました。

さて、目的は九州国立博物館、キュウコクです。最近開館された巨大な博物館です。山の上に聳え立っており、そこまで行くのに階段上って、めっちゃしんどい思いをしたら、大宰府からエスカレーターで上れるところを発見してしまい、非常に苦々しい思いをし、そねみました。

建物も予想通りで、でかいだけというものでした。展示も「マルチメディア」から抜け出せていない旧態依然としたつまらないものでした。良かったのは来国光という鎌倉時代の刀ですな。あれは良いです。魂を吸い取られます。

ということでキュウコクは太宰府天満宮を超えられないことがわかりました。

December 05, 2005

今年最後の仕事は

年賀状デザインでも講師でもなく無事にwebデザインの仕事で終われそうです(安堵)

そして来年はどうするかというと、現在福岡から声がかかっておりまして
行くかどうか迷い中。条件が良くて楽しめて楽だったら(オイオイ)
佐世保から近いし良いかなぁ・・。ゆっくり考えよう。

December 02, 2005

ステップワゴン雑感

我が家にステップワゴンが来て1週間、
ここはレクサスか?というほどの納車式をやっていただいたらしく、
ホンダクリオは頑張ってるなぁと思いました。
営業、整備スタッフがずらりと並び、一人ずつ自己紹介と 過剰なまでの演出だったらしいです。
今はどこでもそんなんやってるんですかね?

肝心の車は、ミニバンを見直したというか、最近のホンダが作る車ってすごいね。
BMのidriveより使いやすいステップワゴンのインターナビ、
日本の道路を走るために最適化されたチューニングはなんか感動さえしてしまいました。
日本の道を走るなら日本車ですな。

コーナーも安心感があるし、レスポンスも良いしi-VTEC萌え萌えです。
今までに経験したことの無い新鮮な乗り味です。さすがに車庫入れの時は車体のでかさを感じますが、
リアカメラがついてるので恐ろしく完璧な車庫入れがヘタレ主婦も安心の快感仕様です。

内装もよけいなものがなく、ゴテゴテしてなくすっきりしていて良いです。
エクステリアは言わずともダメダメですが、ライバル車よりマジでしょう。
正直、大きくなった子供がいる家庭で移動を考えるとミニバンかなぁ?とか思ってしまいました。
広いし寝れるし、安い。そら売れるわなぁ。

December 01, 2005

LX1というカメラ

Panasonic DMC-LX1というカメラそう値崩れもせず売れているみたいだ。
私は50,000円ぽっきりで購入した。画質が悪いとかそういう意見もちらほら聞くが、
正直画質はどうでも良いです。フルマニュアルコンパクト機ってのが重要。
「ちょっとカメラに興味があるけど一眼を扱うにはちょっと知識不足」
こういう人はこれ買うべきです。絞りがなんぞや、露出、シャッタースピード、F値。
この一台はそれが簡単にわかりやすく操作できて、ナイス。
しかも一眼買ったとして、「一眼重いから、普段持ち歩くのはコレ」って使い方ができる。
ってことで四国旅行更新。全然良い写真が撮れませんでした。
shikoku.jpg