August 15, 2007

new macに思う

appleさま

作り手はmacを持つことを恥ずかしいと思うということですな。

フォーテットは昔からvaio。

っていうかwindowsで綺麗に作ったものは、macで綺麗に見れる。

その逆は無い。不可逆反応なのだ。

だからmacで作られたものは一発でわかぁーる。

windowsで見てダサいから。

クリエイティブなメッセージを押し付けるappleは大嫌いだ。

押し付けられたグラフィックに安住する作り手も腐臭がする。

女子供で初心者でネットやビデオ編集や映画見たり、音楽作ったりする人だけだな。

作り手はwindowsをデラックスなスペックで動かして

かっちょよくカスタマイズしてこそ本望。

「わたしには才能が無いのでmacにします」ってのなら大いに解かる。

そのチョイスは正解だ。

以上。

August 15, 2007 12:10 AM | TrackBack
コメント

はじめまして。
Macを使っていて、Appleのサイトを見ていて、
なんとなーく思っていた違和感を、説明してくれているように感じて、すっきりしました。

ただ、「女子供」という言葉は、ちょっと乱暴では?

Posted by: ts : August 19, 2007 03:58 PM

>tsさん

どうもこんにちわ。
そうですね、言い過ぎました。
ごめんなさい。

ちなみに僕が最初に買ったパソコンはマッキントッシュです。
もう12年ぐらい前でしょうか。
その頃は大好きだったんです。
Appleに対する思いは結構熱いんです。
それ故に大衆に迎合された姿が情けなく見えるのです。

Posted by: nagata : August 19, 2007 11:27 PM

すみません。
かなり感情的な文章だったので、もうちょっと詳しく聞きたいなと思って、コメントしてしまいました。

私は、最近Macを使い始めました。
なんとなく、昔から欲しかったという理由だけなのですが。。。

Appleのサイトを見て思うのは、「売れる」事を考えているな。。。という事でしょうか。
「売る」事を考えている企業って、なんとなく嫌ですが、それと同じくらい、あざとく見えてしまいます。

「良いものを作れば売れる」時代では無いですから、それも仕方の無い事なのかもしれませんが。

Posted by: ts : August 23, 2007 12:09 PM

> tsさん

ども、こんにちわ。

あぁ、詳しく言いましょうか?

非常に単純で幼稚な理由なんですけど。

「周りがみんな持ってるからですよ(笑)」

んでその皆が揃って「mac良いよね」っていうのが

嫌なだけなんです(笑)

一人ぐらい「mac最悪じゃー」って叫ぶやつがいた方がおもしろいかなぁって思いまして、

大変失礼しました。

所詮パソコンですよ、何使っても同じでしょう。

それにしても最近のAppleは売れすぎですよね。

昔の誰も持ってない時代が良かったです。

という非常に幼稚、稚拙、愚かな人間ですので、

んー、見下した感じで私の文章見てやってください。

Posted by: nagata : August 23, 2007 07:16 PM

どうもすみません。
ありがとうございます。

(昔の時代はあまり知らないのですが)
やっとMacを持てたと思ったら、周りでもMacBookを持ってる人が多くて困ってます。

今考えてるのは、MacBookの林檎マークをどうやって隠すか、、ということです。。。

いっそのこと、「MacBookオレンジ」とかにしてしまおうかとか、、も思ったりしてます。。(塗れないかな。。)

Posted by: ts : August 24, 2007 11:55 AM
コメントする
NAME:


E-MAIL:


URL:


名前、アドレスを登録しますか?
YESNO