July 05, 2007

デザインのルール

日本人は吐き気がするほど「デザイン」ということばを安直に使う。

「僕がデザイン担当」とか

「このデザインが好き」だとか。

間違ってるとは言わないけど、デザインのことわからずに使ってるよね明らかに。

形が好きなら「この形イイね」とか言えばいいのに。

見た目が好きなら「見た目がイイね」とか言えばいいのに。


レイアウトが好きなら「レイアウトが良いね」とか言いなさいよ。

それを「すっきりしたデザインで好き」とか言うよね。

僕は「デザイン」を教える立場に立って徹底的に「デザインとはなんぞや?」ってのを勉強した。

そしたらモノ作りが「デザイン」では無いことがようやくわかった。

欧のデザインが受けるのは、他人の役に立ってるから、おもてなしの心が通ってるからなんだよ。米もそうだけど。

日本の建築が受けるのもそう。

もっとみんなデザインについて知るべきだね。

講義では毎回言ってるけど、もっといろんな人に教えたい。

そして僕はここ2、3年めったに「デザイン」って言わないこと気付いてるかな?

「世の中すべてデザインで出来てる」

とか大間違いをしてるど変人がいるけど、

それなら極端な話、犯罪はデザインなのか?と思うね。

そういう人はまず図書館行って人類が幸せを手に入れていった歴史を勉強すべきだよ。

そして誰でもデザイナーになれることに気付く事。

デザイナーとは自覚と実践。

それだけ。

July 5, 2007 09:43 AM | TrackBack
コメント
コメントする
NAME:


E-MAIL:


URL:


名前、アドレスを登録しますか?
YESNO