January 11, 2007

色を作る

エッセを削ってしまいました。寝ぼけてまして。
自分で塗装しようと思いましたが、どこを探しても色が無い。が~ん。
世の中に色の数は無限にありますが、塗料の色数はそうもいかないでげす。

業者に頼むと約50種類程度の原色を混ぜ合わせて、必要な色を作り出してくれます。
数種類の塗料を混ぜ合わせて、必要とする色を作り出す作業を調色と言います。

昔は作業者の勘と経験だけで行なわれていたそうですが、
今では新車の発売や新色の発表ごとに、
塗料メーカーは自社の塗料による原色の配合データを用意し、
それに基づいた計量調色が行なわれるようになったそうです。

そんで、色を作りに、なんやらボデーという所に行きました。
するとラッキーなことに、エッセのサンシャインイエローをそこでは既に作ってあり、
ロハで貰えました。うほぉ。

色を作るのは超難しいのでつよ。

January 11, 2007 11:04 AM | TrackBack
コメント
コメントする
NAME:


E-MAIL:


URL:


名前、アドレスを登録しますか?
YESNO