January 19, 2005

クローズアップ現代後

見ました。感想は「ダサい」
途中から見る気をなくしたというか、絶望したというか。滅亡したというか。

まず大型汎用機の使用を止めた佐賀県について。

止めるまでは良かった。でも査察先が韓国て。
だからいつまでたってもダサいんだよ。佐賀なんだよ。
ドイツとかスウェーデン査察して驚愕しやがれ。
たぶんてめぇらにはなにがすごいかわからんだろうがな。仕方ないよ無能なんだから。

んでなんか頑張ったって言われてた長崎県について。

まず、今までやってた業務をそのまま電子化しようとしてしまうところが無能。猿か?
しかしITゼネコン(?)が出してきた電子決済システム見積もり16億て(!!)
なんやロトでも当たったんか?頭大丈夫ですか?
んで結局頑張ったら1億で作れました~みたいな。
それもまたこれ1億かよ!みたいな ダサさ全開のシステムで、
それ自慢げに自慢されてもなぁ。みたいな。

激しく鬱になる番組でした。

January 19, 2005 02:03 AM
コメント

見てないので、何ともいえませんが、
エントリー読んだ感想は、NHKの告発番組なの?って感じました。
再放送の予定など調べてみましょ。

税金の無駄遣いですね。

Posted by: 401 : January 19, 2005 02:57 AM

フェラーリを購入とかの方がよっぽど市民のためですよ(謎)

Posted by: nagata : January 20, 2005 08:53 AM

自分も見ましたが、電子決済システムで1億って正直高すぎ!って思いましたね~。
あと、競争入札できるように、メインフレームから小型サーバーに替えたとあるけど、それ以前の問題もあるのでは。。。

Posted by: 007 : January 25, 2005 04:27 PM

いまや求めればいくらでも優れたシステムを安く構築できる環境なのに
それを己の保身のためか、やろうとしない。知らないだけ?
そんなはずないですよね。
はらわた煮えくり返りますよ。ほんとに。

Posted by: nagata : January 26, 2005 04:15 AM
コメントする
NAME:


E-MAIL:


URL:


名前、アドレスを登録しますか?
YESNO