May 21, 2005

文字と記号と関係の話

まあ俺の話をたまには聞いてくれないか。
GUIについて考えてみたんだ。グラフィカルユーザーインターフェイスってやつだ。
まあこのGUIのおかげでみんなパソコンを紙以上のもののように使えるようになったわけだ。
でもグラフィカルっていうわりに、文字は必要不可欠なんですわな。
もしパソコンのインターフェイスがアイコンだけじゃさっぱりわかりません。
これはアイコン、グラフィックの関係性の範囲が広すぎるのが原因ですよね。
逆に文字だと関係性が狭まる。
そこらへんの使い分けがデザイナーのセンスと技量なわけで。
たとえば
「日記」って書いてあると、連想することといったら
「読む」「書く」「見る」
ぐらいだろ。
これが「本の絵」だったら
「本」「読む」「買う」「辞書」「見る」「調べる」「ヘルプ」「書く」
と一気に言葉の枝葉が膨れ上がりますわな。

まあ、そんなところです。戯言でした。

May 21, 2005 03:58 PM | TrackBack
コメント
コメントする
NAME:


E-MAIL:


URL:


名前、アドレスを登録しますか?
YESNO