March 20, 2004

JUGEMテンプレコンテスト

JUGEMのテンプレデザイン担当されたdaiskip氏、このコンテストとも興味津々なので
自分だったらどんなことに気をつけるかな、と思ったので書いてみる。

まずウェブログは、文字が主体で構成されている。
そして文字を書くことによってデザインされていくという不思議なものでもある。
だから書けば書くほど美しくなっていくというデザインが良いと思った(結論)

文字が主体でデザインされているもののひとつに本がある。
例えば「デザインの優れた本」などは、読者の目の動き、
ページをめくる手の動き、手の配置さえコントロールさせられていることに気付く。

ウェブログも同様に、視線を、マウスの動きをコントロールさせられていることに気付く
デザインが出てきたら、それデザインした人の門下生にならさせていただきます。
と、言うは易し行なうは難し。
どんなデザインがグランプリ取るんだろう楽しみ。

March 20, 2004 12:16 AM
コメント

>だから書けば書くほど美しくなっていくというデザインが良いと思った(結論)

僕も思いっきりそう思います。

ブログのデザインって、テキストリンクの色さえもかなり大きな影響を与えるよね。書いていく内容によっては、いる要素いらない要素も考慮しなきゃならないし。

MTのデフォルトだと、ポストした時刻がパーマリンクになってるけど、未だに意図が分からない。でもそれにみんな慣れてると思ってJUGEMではそうしたんだけど、記事のタイトルがパーマリンクってのが自然だと思うのです。

Posted by: daiskip : March 20, 2004 01:39 AM
コメントする
NAME:


E-MAIL:


URL:


名前、アドレスを登録しますか?
YESNO