March 17, 2004

ウェブデザイン

デザインに関わるものとして・・・。と思ったので書く。
「紙もの」やってる人ほど「余白」について敏感だろう。
自分は紙ものは学生の頃ちょっとかじっただけで、あとはweb一直線、
でも学生の頃のサブリミナル的に刷り込まれた余白についての概念は深く刻まれている。
意図的な白い隙間は人に心地よさや安心感を与える。

例えば、A4の真っ白な折り目のついてない紙を縦長に目の前に置き、
自分が「ここが中心」だと思う部分に鉛筆で点を打ってみよう。
そして、そのA4の用紙を4つ折にして、その紙の中心点を浮かび上がらせて
自分が打った点と紙の本当の中心点を比べてみよう。
おそらく大半の人は自分の打った中心点が本来の中心よりやや上にずれているはずだ。
このことは統計的に明らかになっている。
これらのことをわかってる人のデザインは心地良い。

でもこれはあくまで紙のお話で、杉浦康平氏の造本設計においての話である。
webにはwebのルールを作らないといけないなと思う今日この頃。
余白が意図的じゃないサイトがたくさんある。
不安感だらけである。

March 17, 2004 10:28 AM
コメント

ほんまや!!
1cmくらい上にズレた。
ほんで右にもズレた。
効き目?

以上

Posted by: 秋月 : March 17, 2004 11:46 AM

そうそう、だいたい右上にズレるねん。
だから紙にレイアウトする時は、
「人間の感覚に中心」になるように左と下に余白を空ける。
厳密にミリ単位でがっちり決められてるんだけど、教科書どっかいった(爆)

Posted by: nagata : March 17, 2004 12:39 PM

す、すいません。厳密には何mmなんでしょうか。知りたくてたまりません。

Posted by: 401 : March 17, 2004 05:11 PM

今倉庫を捜索中です、しばしお待ちを。

Posted by: nagata : March 17, 2004 08:27 PM

倉庫調べましたが、出てきません。
いらんものばっかり出てきます・・。
今、大学時代の友人数名に聞いてます。
いましばらく。

Posted by: nagata : March 18, 2004 02:16 PM
コメントする
NAME:


E-MAIL:


URL:


名前、アドレスを登録しますか?
YESNO